何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「名探偵ピカチュウ」感想 ポケモン好きなら楽しめる ポケモン愛を感じる映画

f:id:kiitsu01:20190515160332p:plain

 

どうもきいつです

ファンタジー映画「名探偵ピカチュウ」観ました

世界的な人気を誇るゲーム
「ポケットモンスター」シリーズの中の1作
「名探偵ピカチュウ」を実写映画化した作品

ポケモンと人間が共存する街を舞台に
父親の行方を探す青年と
人間の言葉を喋るピカチュウが
街の事件に挑んでいくミステリーアドベンチャー

監督は「ガリバー旅行記」などの
ロブ・レターマンが務めています

 

あらすじ
青年ティムは父親のハリーが事故で
亡くなったということを知り
父の荷物を整理するために
人間とポケモンが共存する街
ライムシティへ向かう
そこで彼は人の言葉を話す
名探偵ピカチュウに出会う

 

感想
ポケモン愛、リスペクトを感じる
ファンなら楽しめる作品
子供でも楽しめる映画でした
ただ名探偵感は薄いかな

 

僕は初代ポケモン世代で
小学生の頃はすごいブームだったし
僕自身もめっちゃ好きでした

金銀までのポケモンの名前は
全部覚えてたし
全ポケモンを見なくても
絵が描けるほど好きでした

それ以降のポケモンのゲームは
やったりやってなかったり
「名探偵ピカチュウ」のゲームも
やっていません

でも、ポケモン愛はあると思うし
思い入れはとてもあります


この映画に関しては
期待しつつも不安を抱いて
観てきました

特に実写化というのは
かなりの不安要素だったんですが

実際に観てみると
CGのクオリティは高かくて
実写にもある程度馴染んでたし
ポケモンへのリスペクトも感じれて
とても楽しめました

期待は裏切らず
ポケモンらしい世界を
見せてくれた作品だったと思います

 

この映画で1番注目されるのは
やっぱりポケモンのビジュアルですよね

実写に合わせてどう表現されるのか
それがとても気になる所です

このポケモンの3DCGに関しては
賛否が分かれると思う
気持ち悪いとか不自然とか

僕個人的には満足でした

確かに生物的には不自然に
見えることもあり
映像的に違和感もあったりする
でも、かなり頑張ってると思います

そもそも、ポケモンを実写化する
ということ自体無理がある話で

そんな中、ある程度実写に近づけつつ
それでも基の原型も損なわない
そういう風に作られていて
そこはかなり好感が持てます


ピカチュウのモフモフ感も
リアルにしつつも
ピカチュウという形には
留められている

表情のしわや動きなどは
リアルに表現してますけど
ピカチュウの可愛らしさも見せてくれます


他のポケモンも
リザードンのごつごつした皮膚感
ベロリンガのベトっとしたベロ
フシギダネやゲッコウガなどの
両生類っぽいぬめりとか

若干キモさもありますけど
実際にいたとしたら
こんなんじゃないかな
と思わせてくれます

 

この映画に対する意見で
登場ポケモンが少ない
ってのをよく目にしますが

そんなに少ないですかね?

そりゃ800種類くらいのポケモンの
数に比べたら少ないですけど

限られた時間の中で
登場させるには限度があるし
この映画では
結構、頑張ってたんじゃないかな
って思うんですけど

人気ポケモンを出しつつ
地味なポケモンも活躍したりするし
普通に満足できました


それに、活躍するポケモンの
チョイスもなかなか面白いです

コダックやメタモンが
大活躍するのは意外だったし

エイパムやゲッコウガが
ちょっとホラーっぽく
表現されてたのも新鮮で面白い

超巨大ドダイトスは
ものすごい迫力

ブルーやカラカラなど
ちょっと地味目なポケモンが
フィーチャーされてたのも
面白く見れました

 

そして、ポケモンの
細かい設定や特性も
しっかり拾って表現していたのにも
ポケモン愛を感じます

ポケモンが好きなら
しっかり再現してくれてる
と気づけるような
細かい部分も見せてくれます


ピカチュウがほっぺから
電気を起こしていたり

コダックの頭痛が酷くなって
念力を使う場面だったり

リザードンの動きを抑えるために
尻尾の火を消そうとしてるのも
なかなか細かいなと思った

メタモンが変身したときの
目が点のままってのも
しっかり再現されてました
あれは実写でみると
なかなか怖いですね
ホラーですよ

ポケモンの進化も見せてくれます
コイキングやイーブイ
進化と言えばこのポケモン
というチョイスが良かった

他にも
カラカラがかぶってるのは
母親の頭蓋骨という豆知識
プリンの歌とか
部屋に貼ってるポスターが
伝説のポケモンだったり

バトルメインの作品ではないですが
ポケモンバトルも
軽く見せてくれましたし

エンディングの
オリジナルイラスト風の映像も
すごくテンション上がります
音楽もポケモンのテーマ曲です


いろいろ細かい部分でも
楽しませてくれサービスを見せてくれる
ファンなら絶対楽しめると思う

 

ただ、ちょっと不満点もあって
ストーリーが少し微妙かな
と思ってしまいました

映像の迫力やアクションは
派手だしとても良かったんですよ

巨大ドダイトスの場面は
すごい迫力でインパクトがあり
とても引き込まれるし

終盤の都会の街並みでの
ミュウツーとの激しい戦闘は
アメコミヒーローのアクションみたいで
めっちゃ楽しいです


それを差し引いても
ちょっとストーリーが弱すぎますかね

結局、主人公たちはなにをやってんだろ
と思えてくるんです

全部行き当たりばったりの運任せで
あまりしっくりこない

名探偵と謳っているわりに
全然探偵要素もないし
もうちょっとミステリーの謎解き要素を
描いてほしかったですね

物語の展開も先読みできすぎて
敵の正体や最後のオチも途中でわかって
驚きもありませんでした

親子愛の物語は
そんなに悪くはなかったですけどね

 

それと、暗い映像が多すぎる
というのもちょっと気になった

ポケモンの世界って
ポップで明るいイメージだったんですけど

本作では夜のシーンが多かったり
暗い研究所を探索したりと
全体を通して暗い場面が多かったです

ちょっと世界観がダークすぎますかね
もうちょっとポップな世界観のほうが
ポケモンらしいと思いましたけど

 

少し不満点もありましたが
元ポケモンファンとしても
十分満足できる作品でした

ポケモンが好きなら楽しめる内容に
なっていると思います

またポケモンにハマりそう

 

 


名探偵ピカチュウ - 3DS