何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

僕はDCEUに期待している MCUが隙だらけの今がチャンス

f:id:kiitsu01:20190522184250j:plain

 

どうもきいつです


最近、僕はDCEUの作品を
いろいろ観なおしたり
観ていなかった作品を観てみたり
していました

そんな中でいろいろ思うことが
出てきたので
その事について書こうと思います

 

まずはDCEUについて

DCEUとはDCエクステンデッド・ユニバースの略で
アメコミのDCコミックと
ワーナー・ブラザーズによる
1つの世界観を共有する
一連の映画作品シリーズのことです
第1作目は「マン・オブ・スティール」で
そこからいまだに現在進行形で続いている
シリーズですね

DCコミックの有名なキャラクターと言えば
スーパーマン、バットマンとかです
最近映画が公開されていたので言えば
アクアマン、シャザムなどです

正直言って
世間一般に浸透しているキャラは
スーパーマンとバットマンくらいで
他のキャラは全然知られていないと思う

アメコミファン、映画好きの人なら
それ以外も知っていると思いますが

やっぱり
スパイダーマン、アイアンマンなどの
マーベルコミックに比べると
知名度が低めだと思います

マーベル好きだけどDC知らない
って人も多いと思いますしね

 

そんな、DCコミックのキャラたちが
活躍するクロスオーバー的な
本シリーズなんですが

これがお世辞にも
成功しているシリーズとは言えない

同じアメコミのマーベルコミックの
映画シリーズ
MCUことマーベル・シネマティック・ユニバースに
完全に引き離されてしまってる状況です


ただ、それは実際に映画を観てみると納得で
DCEUの作品は
なかなか酷い出来の映画が多いんですよ

そりゃ人気出ないわな
と思わされてしまいます


そもそもこのシリーズ自体が
アベンジャーズなどで成功した
MCUの完全な二番煎じに
なってしまってるんですよね

マーベルがアベンジャーズで成功したから
こっちも波に乗って
ジャスティスリーグをやろう
って感じで始まったんだと思うんです

以前からクロスオーバーの
企画自体はあったみたいですけど
実際に手を着けたのは
このタイミングですし
絶対に流行りに乗ろうとはしてますよね


そして、MCUが成功してるからか
どうなのかわかりませんが

焦ってるのか
気持ちが先走ってるのか
すごく空回りしてるように
思えて仕方がない

まだ1作目の「マン・オブ・スティール」は
良いとは言えずとも
悪くはなかったと思うんですよ

その後に続く
「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」「スーサイド・スクワッド」「ジャスティスリーグ」が
ことごとくアレな出来でした

まず、この3作品をやるのが早過ぎなんですよ
クロスオーバーとかユニバースを
意識し過ぎてる

ジャスティスリーグの興行が
振るわなかった
とか言ってますけど
そんなの当たり前ですよね

こんなもんは
それぞれのキャラが主役の映画が
ある程度出揃ってからやるべき作品なのに

2作目からバットマンVSスーパーマン
ですから

しかも、それぞれの作品が
続編への伏線や繋がりなんかを
見せようとし過ぎて
1本の作品として無駄な場面が多すぎで
作品自体のクオリティも
下がってしまってるし

2作目でスーパーマンを殺して
それの直接的な続編で
すぐ生き返らしたりするんです

マジで何がしたいねん
って思いますよ


ジャスティスリーグに関しては
監督のザック・スナイダーが降板し
後任がアベンジャーズの
ジョス・ウェドンになりました

なので、完全に作風がアベンジャーズ
っぽくなってしまい
アベンジャーズの二番煎じ、劣化版
みたいな映画になってしまってるんですよね

監督が変わったことで
今まで積み上げたものが
崩れてしまった感もあります

大したものは積み上げてませんが

スーサイド・スクワッドは
ただの汚点でしかなかったです

 

そんなこんなで
痛い目を見たのか
ジャスティスリーグ以降は方針を変え

これからは
クロスオーバーなどは意識し過ぎず
それぞれが1つの作品として
楽しめるような映画を
作っていく流れのようです

それが功を奏したのか
「アクアマン」「シャザム!」は
ヒットしましたし
実際に内容も面白くなっています

それに
バットマン役が変わるみたいだし
スーサイド・スクワッドは
まさかのリブートです
同じシリーズの中でリブートって
前代未聞じゃないですかね


そんな感じで不安定ながら
生まれ変わりつつあるDCEU
それだけでも期待したいんですが

 

そして、ここからが本題です

これは期待というか
僕の願望なんですが

DCにはマーベルを
ぶっ倒してもらいたいんですよ
MCU調子に乗ってるし

で、今がそのチャンスだと思うんです

でも、MCUは「アベンジャーズ/エンドゲーム」
で大成功して最強なんじゃないのか?
と思うかもしれませんが

僕はそう思わない


確かに記録的な興行収入の
エンドゲームですけど

興行収入の1位が「アバター」ですから
「アバター」って
そんなすごく面白い映画
ってわけでもないし

興行収入=面白さ
じゃないんですよ


それに、エンドゲームには
裏切られた感もありますしね

ヒーロー映画として
描いてほしかったものが
全然描かれていなかった

エンドゲームは
集大成である最後の重要な作品を
ただのファン向け
娯楽エンターテイメントで
終わってしまった

だからこそ
盲目なファンに大絶賛されているという
悪い状況だとも思うんです


正直、マーベル映画ファンの質も
ちょっと落ちてきてると
思いますし

「キャプテン・マーベル」や
「ヴェノム」とかを
みんな大絶賛してたりする

マーベルであれば最高
みたいな人が多すぎるんですよ

そういう人を否定するわけではないですけど
そんなファンが多い時こそ
一番危ない時期ですよ

MCUはこの先
「キャプテン・マーベル」くらいの
クオリティの映画を
連発してしまいそうな気がするんですよね


そして、DCEUにはその隙をついてほしい

それぞれ単体の映画を
面白く丁寧に作って
それらが出そろった時
あらためてジャスティスリーグに
挑戦してもらいたい


MCUがエンドゲームで
描かなかったものを

DCEUがジャスティスリーグで
もし描けたならば
完全勝利できると思います

てか、個人的に
それをジャスティスリーグで
見せてほしい
本当のヒーローを
見せてほしいんですよ


MCUはアベンジャーズが終わってしまったし
正直、ここから先は
あまり期待できない
この人気にあぐらをかく時期だと思うし
マンネリ感も否めない


だからDCEUには頑張ってほしいんです

DCヒーローにも好きなキャラが
たくさんいるし
ヴィランもみんな魅力的です
もっといろんなDC映画が見たい

MCUをぶっ倒してくれ!!

 


ジャスティス・リーグ ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]