何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「ホワイトハウス・ダウン」感想 アメリカらしい映画 軽い気持ちで観ると楽しめる

f:id:kiitsu01:20190524140159p:plain

 

どうもきいつです

 

アクション映画「ホワイトハウス・ダウン」観ました

謎の武装集団にホワイトハウスが乗っ取られ
ワシントンD.C.が危機に陥る様子を描いた
2013年のアクション大作

「インデペンデンス・デイ」などの
ローランド・エメリッヒが監督を務めます

 

あらすじ
大統領を援護するシークレットサービスを
目指すも不採用になってしまったケイル
気晴らしいも兼ねて娘をつれ
ホワイトハウスの見学ツアーに参加する
そこへ謎の武装グループが現れ
瞬く間にホワイトハウスを制圧し
大統領を人質に取り籠城してしまう
混乱の中ケイルは武装グループに挑む

 

感想
いかにもハリウッドの
王道アクション映画
いろいろとめちゃくちゃだけど
面白かったからOK

 

たまたまテレビで放映されていたので
観てみました

ポテチ食べながら観るのが
ちょうど良いような映画でしたね

わかりやすいほど
アメリカらしい映画

国を脅かす悪者を倒す英雄譚的な話だし
父親と娘の絆を描いた家族愛の物語だし
大統領がめっちゃ立派だし
銃撃、爆発、戦闘機と盛りだくさん

昔からよくあるような
娯楽アクション大作でした

こういうのは気軽に観れるし
単純に好きだし
頭カラッポで観れるのがいいですね

お約束の展開にお約束のラスト
わかってるけど楽しめます


ストーリーに関しても
何のひねりも無いし
あらすじに書いてることがほぼ全て

悪い奴が倒されてハッピーエンド
って感じの内容

ちょっとダメな父親が
集団の武装グループを無双する
というよく考えたら
ありえないような話です


映像面ではCGも多くつかわれているんですが
若干ショボかったかもしれません
安っぽさがあるのは否めませんね
でも派手さはあったし
そんなに悪くはなかったと思います

アクションもそれなりに派手だったし
カッコいい場面もありました

基本的に難解なところも全然無いし
アクションあり、サスペンスあり
ユーモアな笑えるシーンもあったし
単純明快なエンターテイメント作品に
仕上がってました

言ってしまえばおバカな映画

今までにあった
こういうタイプの映画を
ごちゃまぜにしたみたいな

悪い言い方をしたら
パクリみたいな映画ですよね

特にダイハード…

まあ、楽しめたから
パクリでも全然いいんですけど

 

そんな映画なんで
ツッコミどころもとても多い

そもそも、物語全体が
ご都合主義で進んでいって
ほぼ運だけで乗り越えてる気がするし

細かい部分も
なにそれ?
って思ってしまうところが多々ある


まず、大統領があまり大統領に見えない
これは、個人の印象ですけど
なんか大統領っぽくないんですよね
なんでなんですかね?
明確な理由は思いつかないんですけど
なぜかそう感じてしまった


それと、すごく気になったのが
娘のエミリーが犯人たちの映像を
Youtubeにアップロードすることで
彼らの素性が明らかになるんですが

テレビのニュースで
この動画をアップしたのは
エミリーちゃんです
みたいに報道してるんですよ

この子、現在進行形で人質なんですけど
名前なんて出したら危険にさらされるだろ
案の定エミリーは犯人たちに
目を着けられてしまいますしね


終盤での
事件の黒幕が大統領の認証を利用して
中東への核攻撃を実行しようとする場面の
やりとりもとても不毛に思える

認証しないとエミリーを殺すぞ
と大統領に脅しをかけるんですけど
最終的に力ずくで認証してますし
じゃあ最初から力づくでやってれば
良かったのに

てか、セキュリティも甘すぎじゃない?
大統領の認証とパスワードだけで
大規模な核攻撃ができてしまうとか
怖すぎるんですけど


政府もなかなかめちゃくちゃで
人質もまだ解放されてない状況で
ホワイトハウスを
空爆しようとしますしね

いくら危機的状況だとしても
もうちょっと考えろよと思う

戦闘機のパイロットも
最後に旗を振ってるエミリーを見て
攻撃できないとか言って
作戦拒否しますけど

そもそもお前ら人質がいるであろう場所に
空爆しようとしてたんじゃないのかよ


そんな感じで
ツッコミどころは多いです

これもこの映画の愛嬌みたいなもんですかね

 

ただ、楽しめたって言うのも
これがテレビでお金をかけずに観た
っていうのも大きいかもしれません

正直、これを映画館でお金を払って観てたら
印象が変わってたと思う

だって今思えば結構酷い内容でしょ
映画館で真面目にこの映画を観てたら
なんじゃこりゃ
って思ってたかもしれませんね


テレビ用にカットされてて
日本語吹き替えで
深夜にやっていて
暇なときになんとなく観るのが丁度いい

まあ、それでこそ
こういうタイプの映画だとも思うし

むしろ映画観てるな
って気持ちにもなれますしね
実際に面白かったし
こういう映画も全然ありだと思います

 

構えずに軽い気持ちで観ると
楽しめる映画でした
リビングで寝転んで
鼻くそほじりながら観るのが
この映画を1番楽しめるスタイルだと思う

 


ホワイトハウス・ダウン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]