何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「貞子」感想 怖くないし面白くない 池田エライザを大画面で見れるだけ

f:id:kiitsu01:20190525221258j:plain

 

どうもきいつです


ホラー映画「貞子」観ました
日本を代表するホラー映画
「リング」シリーズに登場する貞子が
巻き起こす恐怖を描いた作品
SNS時代に現れた
撮ったら死ぬ貞子の呪いを
描いています

リングシリーズの生みの親でもある
中田秀夫が監督を務めます

 

あらすじ
心理カウンセラーの茉優は
警察に保護された1人の少女を
担当することになる
記憶を失った少女と向き合う茉優だったが
次第に彼女の周りで不可解な出来事が
起こりはじめる
そんな中、YouTuberとなった茉優の弟が
心霊動画を撮ろうとし行方不明になる

 

感想
池田エライザを大画面で見れる
それだけの映画

 

「リング」シリーズの新作ということで
結構、期待していたんですが
期待を大幅に下回っていました

ホラー映画なのに全然怖くなかったです

ゾクゾクする恐怖感も味わえないし
ビックリするシーンもほぼ無いし
不気味な雰囲気も感じられない

この映画は何を見せたかったんですかね?
なんかよくわかりませんでした


怖くないというのを置いといたとしても
ストーリーも面白くない

ミステリー的な面白さも無い
メッセージも伝ってこない
感動するわけでもなければ
胸糞悪いわけでもない

この映画を観ても何も感じません


言ってしまえば
面白くない映画でした

 

まずは怖さの話ですが

この映画
基本的にあまり怖い雰囲気が無い
それに緊張感もないです

なぜかと考えてみると
主人公の茉優が蚊帳の外って
感じなんですよね

一連の事件に直接的に関わっていない

被害に遭ってるのは
弟や担当している患者だけで
茉優には一切危機が迫っていない

観客が感情移入を1番しやすいであろう
主人公に恐怖が訪れないので
いまいち入り込めないんですよね


それに、それを差し引いたとしても
ホラー演出のパンチが弱いです

インパクトに欠けるというか

日本のホラーらしい
ゾクッとする静かな恐怖を演出したいのかも
しれないんですけど
中身がともなってない感じです

弟が撮った火災跡のマンションの
心霊動画の映像なんかは
とても雰囲気があって
面白そうだなと
はじめは期待したんですけど

結局は雰囲気だけで
ほんとにあった呪いのビデオの
投稿映像みたいになっていて
チープな上にかなり微妙
全く怖くもなかったです

その他も
正直、怖いのかどうかもわからないような
微妙な演出ばかりで
そんなのじゃ恐怖感を煽られるわけもなく

たまに怖い顔とか動きで
怖がらせてくるけど
気持ちが乗っていないので
全然怖く思えない

お約束の急な電話の着信音
これでさえビックリしなかった

それだけこの映画には
緊張感が無かったって事です

 

それに、貞子の呪いにも
特にルールがあるわけでもなく
明確にどうなったら殺されるのかも
よくわからない

だから、追い込まれてる感じを
実感することができない

動画を撮ったら呪われる
とか言ってますけど
実際に被害に遭ってるのは
茉優の弟だけですし

世間に呪いが蔓延しいる
というわけでもないんですよね


茉優が担当していてた患者が
貞子に襲われてしまうのも
意味不明ですし

記憶喪失の女の子の前に現れた
老人のオバケみたいなのも
意味不明


呪い自体が広まってるわけでもない
なぜ呪われるのもかわからない
そして、肝心の主人公は蚊帳の外

もう、恐怖が迫ってきている感じが
全くしないんですよ

こういうのが緊張感の無さの
原因だと思います

 

あと、貞子自体も
いまいち怖くないんですよね

風貌はいつもの貞子で
不気味さはあるんですけど

貞子の存在が物理的に存在してそうに
見えるんです

実態感が強すぎるというか

呪いという曖昧な存在でいてほしいのに
物理的に腕をつかんできたり
動きに力がこもっていたりする

終盤の洞窟での
貞子に連れ去られそうな弟を
助けるために引きあってる場面とか
最悪だと思うんですけど

腕力同士の戦いになってるってのも
なかなか萎える要素ですけど
貞子に力で対抗
できてしまっているっていう…


貞子がこんな感じなんで
得体の知れない恐怖感
というのも全くありませんでした

 

さらに、ストーリーも
マジでつまらない

いろんな要素を無理やりつなげた
ツギハギだらけな印象でした

現代のネット社会を描いていたり
児童虐待、育児放棄などの問題であったり
今までのリングシリーズの要素
姉弟愛などのドラマ性

なんかいっぱい詰め込んでますけど
それぞれが特に繋がってるわけでもなく
バラバラに描かれてるし
それぞれ単体で見たとしても
描き方が薄すぎる

メッセージが込められてるようで
全然メッセージなんてないです

全部が全部中途半端に描かれていて
結局この映画は何を見せたいのか
全然伝わってこない


YouTuberやSNS上の声などの
現代社会の姿を取り扱って
表現してますけど
上辺だけをなぞっているだけで
物語的に機能もしてないし
描き方が雑だからリアル感も無い

再生数のために過激な行動にでる
YouTuberの姿を見せたかったのかも
しれませんけど

で?
って感じですね

そこから先のものをなにも描いていない
何を伝えたいのかわからない

 

それと同じで
虐待や育児放棄などの問題提起を
しているような描写もあるんですが

それも上辺だけで
中身は全くない

映画を彩るための要素としてしか
扱っていないですね

そういう問題がありますよ
っていう部分しか見せていない

その先に何があるのか
という部分は全く描いていないんですよね

 

ストーリーの整合性も悪くて
最後まで観ても
あれはなんだったの?
結局どういうこと?
という疑問が残ってモヤモヤする


記憶喪失の女の子が
母親から貞子と言われていた理由とか
最後まで不明だし
その女の子と貞子の関係性も謎
母親が何だったのかも
フワッと流されてる感じだし


過去作とは別物なのかなと
思っていたら
お馴染みの井戸の映像から
飛び出てくるシーンはあるし
前作と関係のある人が出てきたり

その割にちゃんと繋がってるようにも
思えない出来栄えです

貞子がテレビから出てくるのも
無理やり入れ込んだようにしか思えない

 

主人公を中心としたドラマも
薄すぎでした

姉弟愛を描いているけど
2人の絆を特に描いてるわけではなく
姉弟だから絆はあるだろ
くらいの薄さ

茉優と少女の関係性も
ほったらかし

そのくせ最後に感動っぽいシーンを
無理やり入れ込んでくる
上手くいった感じになってるけど
納得できないですよ


ここまで薄い内容だったら
感情移入も全くできないですよね

 

あと、ラストのシーンなんですけど
おもいっきり顔と勢いだけで
ビックリさせてくるんですよ

あれムカつきますね

最後は力ずくでくるんですね
何それって感じです

結局あのやり方を使うなら
最初からあれでやっとけよって思う

変にジャパニーズホラー気取って
あんな微妙な出来になるくらいなら
全編力ずくでビビらせてくれた方が
まだマシだったと思うんですけど

 

まあ、全く面白い映画では
ありませんでしたけど

池田エライザが大画面に
終始映っていたというのが
唯一この映画の良かったところですかね

池田エライザが好きな人からすれば
最高なんじゃないですか?
結構いろんな表情を見れますし

目をひん剥いた恐怖に慄く顔とか
あまり見れないでしょうし

それにおっぱい強調した服も
きてましたしね

この映画の良いところと言えば
これくらいしかないですけど

 

貞子ということで
かなり期待をしてたんですが
大きく裏切られました
怖くないし面白くない
メッセージも無い
いったい何を見せられたのか?

池田エライザが好きなら
観に行ってもいいんじゃないですかね

 


リング (Blu-ray)