何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「プロメア」感想 スゲー熱いアニメ!! 熱いだけかも…

f:id:kiitsu01:20190530000540j:plain

 

どうもきいつです


アニメ映画「プロメア」観ました

「天元突破グレンラガン」「キルラキル」
を生み出した今石洋之監督と脚本家の
中島かずきが再び組んで制作した
完全オリジナル劇場アニメです

炎を自在に操る集団によって
危機に陥った世界を舞台に
主人公と宿敵の熱い戦いが描かれます
アニメーション制作は「キルラキル」
も手がけたTRIGGEです


あらすじ
炎を操る事ができる人類バーニッシュの
出現で全世界の半分が焼失した大惨事の
30年後、マッドバーニッシュを名乗る
攻撃的な集団が再び世界を襲う
そして、高機動救命消防隊バーニングレスキューの
熱血新人隊員ガロとバーニッシュの
リーダーのリオとの戦いが始まる

 

感想
とても熱くて
テンションの上がるアニメ
ただ、熱さや勢いで
いろいろ誤魔化していたのも否めない

 

僕は「天元突破グレンラガン」「キルラキル」
などは存在を知ってるくらいで
全然詳しくないです
グレンラガンに関しては
少し観たことがあるので
多少どんな作風なのか知っていますが

なので、ニワカですらない僕
これらのアニメが好きな人と比べたら
見方が違うと思います


正直言うと
面白かったけど
スゲー面白かった
とは言えないです

確かにテンションは上がるし
楽しめる作品ではあるんですが
いまいち乗りきれない


それはたぶん思い入れが
無いからだとも思います

TRIGGEの作品のファンでもなく
同監督、脚本家のファンでもないので
そこでちょっと温度の低さが
あったのかもしれません

 

それだけじゃなくて
作品全体が熱さと勢いだけで
最後まで突っ走ってる
というのも原因だと思います

この作品のテンションに
完全に乗っかれる人は
最後まで楽しいんだと思いますけど

乗りきれない人は
本作の雑な部分や粗い部分が
すごく気になってしまうと思います

特に僕みたいなひねくれ物は
すぐに粗探しをしてしまうので
その部分がすごく気になってしまいました

 

本作で最も思ったのが
ちょっと要素を詰め込み過ぎ
だということ

詰め込み過ぎで全部が
中途半端に感じました
なんかテレビアニメの総集編
みたいになってしまってます

この映画は一言では
ストーリーを表しづらいような
若干複雑な物語になっってるんですが
その割にいまいち深みが無い

登場人物のドラマも薄いし
メッセージ性もそんなに無い
最終的に何を伝えたかった作品なのか
あまりわからないんですよね

いろんな要素を入れているんですけど
そのどれを中心に見ればいいのか
とっ散らかっている上に
結構投げっぱなしで終わっていたりする

でも、これは2時間でまとめるには
不可能だと思います
だから仕方ないとも言えるんですが

だったら、重要な部分を一つに絞るべき
だったと思います


どの部分にしたって描写不足なんですよ

主人公ガロが所属するバーニングレスキューは
隊員同士の関係性や絆など
そういったエピソードが全然無いし
活躍するのも最初くらいです

そもそも主人公のガロの描写も
全然無いんですよね
何を考えているのか
どういう気持ちで動いているのか
原動力は何なのか
そういったものを全く見せてくれないので

ただ正義感が強い熱い主人公ってだけで
魅力がありません


炎を操るバーニッシュたちも同じで

彼らのこの世界での立ち位置が
少し曖昧です
彼らがどう迫害されてきたのか
というのもさほど描写されず
彼ら自身がバーニッシュということに
誇りを持っているのかもわからない

それに、マッドバーニッシュが
人は殺さないけどビルは燃やしている
という行為の目的が謎だったり


バーニッシュを捕まえている
フリーズフォースという組織の目的も
そんなにはっきり描かれず
この組織が悪の組織という事だけになってる

組織のリーダーのグレイに関しても
一本筋の通った哲学や思想も持っていなくて
ただの悪役で終わってしまっているのも
もったいないと思いました


テレビアニメで1クール、2クールくらい
かけてやる作品なら
たくさん要素を入れても
消化しきれると思いますけど

2時間の映画で詰め込み過ぎれば
やっぱり描写不足で納得できないし
感情移入もしづらくなってしまいますね

全体的にまとまりが悪く
中心の部分がわかりにくいので
なんかよくわからない物語に
なってしまっていました

 

そして
この映画の中で少しだけですが
マイノリティーへの迫害、人種差別問題などを
感じさせる部分があります

しかし、最終的には
その問題についての解決などは描かれず
むしろ、この作品の終わりかたが
この問題を感じさせることによって
不快なラストにも思えてしまう

街の人が
バーニッシュが焼いたピザなんて食べれない
みたいなセリフを吐く場面が
ワンシーンあるだけなんですが

これがある事で
この作品自体がそういう問題を
描いている作品だと思ってしまいます

でも、結局はそういう事に
深く触れることも無く終わっていく

ラストはバーニッシュの炎の能力が
無くなりめでたしめでたし
という終わり方なので

これがマイノリティーは
普通にならなければ世間に
受け入れてもらえない
という風にも見えてしまって

見る人によれば
かなり嫌な終わり方だと
思ってしまうんじゃないでしょうかね


でも、そういう問題を感じさせなければ
このラストに違和感はないと思うんですよ

中途半端にデリケートな問題に
足を突っ込んだために
作品自体の質が少し落ちてしまってると思う
マイノリティーに対して
上から目線の話にも見えてしまいますしね

 

って、ちょっと否定的な事を
並べてしまいましたが

全然つまらない映画ではなくて
面白さもちゃんとあるし
アニメとしてのクオリティも
高かったと思います


熱さと勢いだけで
最後までちゃんと見せてしまうのは
すごい事だと思います

作品自体の熱量が感じれますし
作品に対しての熱量も感じる


昔ながらのロボットアニメを
現代の作風にアップデートした様な
描き方もすごく良かったです

懐かしさを感じつつ
新鮮さも感じれる

こういう作風のアニメは
興奮できるしすごく楽しいです

アクションシーンは
ロボットが激しく戦うし
カメラワークの勢いもとてもあって
画面に引き込まれますし

 

アニメの画風は
デザイン重視の装飾的な絵で
斬新さを感じるし美しさもあります

とても鮮やかな画面が広がり
魅力的な映像に仕上がっていたと思います

数多くあるアニメ作品の中でも
差別化できていて
この作品だからこその映像が
観れました


ただ、最初から最後まで
トゲトゲしい映像が続くので
ちょっとしんどいかな
と思うところも多々ありました

あと、アクションシーンが
見づらいかなとも思った

それでも
それを勢いでカバーできていたし
そんなに気にはならないです


ストーリーに関しては
ガロとリオのバディものの
面白さもあって
それがとても良かったです

真逆の2人がコンビになって
息を合わせて戦う
それだけでとても熱い

さらに、その2人の熱さにプラスして
ロボットアクションの激しい戦闘の
熱さがあるので
終盤の戦闘シーンは
めちゃくちゃ熱いと思います

ここは一番上がるポイントでした


総合的に見ると
やっぱり面白い映画だとは思いました
ハマる人が見れば
最高の映画なんじゃないでしょうか

 

良くも悪くも
熱さと勢いだけのアニメ
僕にはあまりハマりませんでしたけど
好きな人は好きだと思う

このノリに完全に乗れれば
細かいことは気にならないと思います

 


キルラキル Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)