何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「アラジン」(2019)感想 ジャスミン出しゃばり過ぎウザい

f:id:kiitsu01:20190608023204p:plain

 

どうもきいつです


ディズニーのファンタジー映画「アラジン」観ました

アラビアンナイトの物語をベースに
不思議なランプを手に入れた若者が
繰り広げる冒険を描いた
1992年のディズニーアニメ映画「アラジン」を
実写化リメイクした作品

「シャーロック・ホームズ」「コードネームU.N.C.L.E」などの
ガイ・リッチーが監督を務めています

 

あらすじ
生きるために盗みを働きながらも
まっすぐな心を持つ青年アラジンは
自由に憧れる王女ジャスミンに出会い
恋に落ちる
そんな中、アラジンは国の大臣ジャファーの
誘いに乗り魔法の洞窟へランプを探しに行く

 

感想
悪くはないと思うけど
やっぱりアニメと比べてしまう
リメイクの必要性も感じれないし
金のにおいがするだけに
あまり好感も持てない

 

「アラジン」はディズニーアニメの中でも
個人的にかなり好きな作品で
今回のリメイクに関しては
期待しつつ不安もかなりありました

本作の監督ガイ・リッチーの作品は
好きなのが多くて
その点では期待できるのかな
とも思ったんですが

やっぱり最高と思えるような
映画ではありませんでしたね
なんか普通です

本作で良いと思える部分も
オリジナルのアニメが名作だったから
というだけで
本作だからこその良い部分が特に無い

むしろリメイクされるにあたって
追加された要素が邪魔だったりします
特にジャスミン…

 

とは言え
別につまらない映画ではないです
オリジナルを知らなければ
比べる対象も無いですし
普通に楽しめるんじゃないですかね

ミュージカルの曲は
オリジナルをちょっとアレンジしただけで
そんなに変りないし

アクションシーンもところどころ
スリルがあって
CG技術もすごいので
派手な映像になっていました

ストーリーのテンポもそんなに悪くないし
物語の内容もオリジナルとそんなに変わらず
シンプルでわかりやすい

家族で観に行ったり
デートで観に行くには
ちょうど良い映画かもしれませんね


でも、普通な映画なんで
なんか物足りないです
それにオリジナルが好きな人には
不満に思っている人もいるでしょう

 

そもそも、ガイ・リッチーと「アラジン」が
あまり相性が良いように思えない
世界観が違うというか…

お互いに良い所を潰し合ってるよう
な気がするんですけど

オリジナルの「アラジン」って
とても可愛い映画だと思うんですよ
登場人物や世界観に愛嬌があります
これは他のディズニーアニメも同じですけど


ただ本作はその可愛さが削ぎ落とされてる

登場人物はみんな真面目で普通の人
動物たちはリアルで可愛げが無い
ユーモアのセンスもなんかずれてる


オリジナルの「アラジン」って
みんな愛嬌があって好感が持てるんですよね
これが魅力だとも思います

でも、今回の実写版では
みんな抜けてるところが無く
真面目すぎるんです

アニメでは国王とか
すごい可愛いキャラだったんですけど
本作ではただ真面目なだけの王様

ジャスミンなんかも全然可愛げが無いんですよ
このことはまた後で言いますけど

敵のジャファーだって
敵ですけどなんか愛嬌があって
面白いキャラだったと思うんですが
本作では全然魅力が無いですよね
ただの悪い奴ってだけで終わってる


それとですね
これは実写でリアルになったことによる
弊害だとも思いますけど

動物たちが可愛くないんですよ

アニメではデフォルメされて
人間味すら感じる動物たちなんですが

リアルになることで
ただの動物になってしまってる

ジャスミンのペットの虎は
気に入らない人間を襲うんですが
アニメなら可愛いシーンに見えるけど
実写でリアルになるとシャレにならん
なんか怖いですもん

猿のアブーもただのサルでしかないし
オウムのイアーゴもただちょっと喋る鳥に
なってしまってますもんね

アニメでは表情豊かな動物ですけど
リアルなら表情の変化もあまり出せないし
何を考えてるかわからない動物にしか
見えなくて
アニメの時のようなユーモアさが無いんですよね

こんなの見せられたら
「ライオン・キング」の実写が
めちゃくちゃ不安になるんですけど


こんなリアル路線の中
唯一ジーニーだけがお笑い担当で
コメディー要素を全て背負っていて
荷が重すぎる
ウィル・スミスがかわいそうですよ

この映画の中では
ジーニーがちょっと浮いてるんです
1人だけ世界が違い過ぎて違和感がある

ウィル・スミスは頑張っていて
ジーニーのいる場面は面白かったんですけど
やっぱり変ですよね


それにコメディーのユーモアセンスが
面白いけど「アラジン」っぽくないんです
ここも監督と作品の相性の悪さだと思う

アラジンとジーニーの会話のやり取りとか
すごく面白いんですよ
なんか漫才を見てるみたいで

これはガイ・リッチーらしい
デコボココンビの漫才みたいなやり取りで
個人的には好きなんですけど
「アラジン」ではないんですよね

思い切ってガイ・リッチーらしさが
全面に出た「アラジン」だったら
よかったかもしれませんが
結局はディズニーのアラジンを
損なってはいけないので中途半端になってる


こういうのを観てると
実写化する必要あるのかな
と思っていしまいますよね

オリジナルを損なってはいけない
という縛りがあっては
絶対にアニメの実写化は
基のアニメに勝てるわけがないですよ

 

そして、実写化に伴って
追加された要素がマジで邪魔なんです

これが無ければ
まだこの映画に対する印象は
そんなに悪くなかったと思う

大きく変わっているのが
ジーニーと侍女との恋愛描写と
ジャスミンの思い
なんですけど
これが気持ち悪さすら感じます


まずジーニーの恋愛ですが
こんなのいらんでしょ

描き方もテキトーだし
取って付けたような雑さ
なぜこんな要素が追加されたのかが謎です

侍女もアニメではいないキャラですし
このキャラの必要性も感じれません

これは無駄な要素でしたね


そして、ジャスミンですよ
これがこの映画の最大の欠点です

そもそも、アニメでは
ジャスミンの気持ちって
そんなに描かれてないんです

ただ窮屈な城での生活に
嫌気がさしているって程度
すごく薄いです

でもそれでいいんですよ
この作品はアラジンの成長の物語なので


でも、本作ではジャスミンが
めちゃくちゃ主張するんですよね

女性の権利を訴える強い女の象徴
みたいなキャラクターになってます

べつに女性の権利の主張っていうのは
悪いなんて思ってないし良いと思うんですよ

でも、「アラジン」でする必要ある?

ジャスミンが出しゃばってくるから
ストーリーの本質がぶれるし
ジャスミンの可愛らしさも薄れてる

アニメでは愛嬌があって可愛いキャラなのに
本作ではただの気が強いだけの美人に
なってしまってる
その強い主張に深みがあれば
そういうキャラとして成立しますが
そこにあまり深みもないし

そもそもアラジンの物語なので
この作品でそういう主張の必要性が
全くないと思うんです

 

この映画だけじゃなくて
最近こういうの多くないですか?
「アベンジャーズ エンドゲーム」でも
ありましたよね
女性ヒーロー大集合みたいなシーン

ちょっと主張に偏りを感じるんです

もともとそういう主張を込められた作品なら
違和感が無いし普通に観れますけど
全然関係ないところに
無理やりぶち込んでくる上に
かなり一方的な考え方なので
正直、気持ち悪さすら感じてしまう

ジャファーに国を乗っ取られた後の
ジャスミンの歌とか
マジで気持ち悪かった


その割にディズニーは「美女と野獣」みたいな
頭がお花畑な映画も作ってたりするし

総合してディズニーがちょっと
気持ち悪い方向に進んでますよね


それに最近のディズニーは
とりあえず過去の名作をリメイクすりゃ
客は入るし儲かるだろ
って感じが否めないので
よけいに好感が持てないですよね

でも、ディズニー映画は好きだし
今でも面白い作品は作られるので
期待はしてるんですけど

 

それでも最近のディズニー実写化では
まだましだったとも思えます
楽しめる所もありましたし
オリジナルの良い部分も
ある程度残せてたと思います

ここから先もディズニー映画が
リメイク、続編ばかりで
ちょっと不安ですね

 


アラジン ダイヤモンド・コレクション MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]