何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「モンスター・ホテル2」感想 前作とやってることがほぼ同じ 新鮮さが無い

f:id:kiitsu01:20190612233249p:plain

どうもきいつです


アニメ映画「モンスター・ホテル2」観ました

2012年のアニメ映画
「モンスター・ホテル」の続編
モンスターたちが集うホテルを舞台に
人間とモンスターたちの交流を描いた
2015年のファンタジー映画
前作から7年後、メイヴィスとジョニーの
子供デニスを中心にした物語です

監督は前作と同じく
ゲンディ・タルタコフスキーが務めています

 

あらすじ
モンスターホテルで運命の恋に落ちた
ドラキュラの娘メイヴィスと人間のジョニーは
結婚を果たし
2人の間には息子のデニスが誕生した
しかしデニスに吸血鬼としての素質が現れず
メイヴィスはデニスをカリフォルニアで
育てようと考え始めるが
ドラキュラはそれを快く思わなかった

 

感想
面白かったけど
前作とやってることがほぼ同じで
新鮮味がなくマンネリだと思った

 

前作はとても好きで面白かったんですが
続編がある事をすっかりと忘れていて
今さら鑑賞しました


率直な感想は
悪くはないけど
あまり記憶に残らない映画でした

それはやっぱり
前作と同じようなことを
またやっているだけの内容だったから
だと思います

前作はメイヴィスとジョニーの恋を中心に
人間嫌いのドラキュラが
人間の存在を受け入れるまでを描いた
物語でした

モンスターと人間の対立から
モンスターと人間が繋がるまでを
コミカルに楽しく見せてくれた
映画でした


そして、本作は
メイヴィスとジョニーの息子を中心に
モンスターと人間のハーフであるデニスを
どう育てるかでもめる話

ドラキュラはデニスを吸血鬼にしたい
メイヴィスは人間として育てようとする

またモンスターと人間との
対立の話になってるんですよね


この時点でちょっと萎えてしまいます
前作で解決したはずの
モンスターと人間のわだかまりを
本作でまたぶり返してる

しかも、今回もこの問題のしこりになるのは
頭の固いドラキュラなんです

前作で成長したと思っていたドラキュラが
結局、考え方はあまり
変わっていなかったんだな
と少しがっかりしてしまいました


それだけでなく
話の展開やギャグも
前作と変わり映えが無く
いまいちパッとしない印象です

ギャグに関しては
安定と言えばそうなんですが

もともと単純すぎる笑いだし
めちゃくちゃ面白いと言うより
ちょっとクスッとしてしまう程度

ストーリーに絡んでくるような
笑いも無いし
1作目ならそれでも満足できましたけど
2作目となると
それだけではやっぱり物足りないですね


話の展開に関しても
キャラクターたちが暴走して
ドタバタ劇を繰り広げる
という作りなんですが

前作はジョニーが人間だとばれなように
周りの目を欺いて
ときにはトラブルが起こったり
みたいな展開で

本作はドラキュラがデニスを
メイヴィスにばれないように連れ出して
いろいろトラブルが起きる
という感じです

やってることがほぼ同じなんですよね

どうせ続編をやるなら
前作をふまえた上で
別の切り口から見せてほしかったです


登場人物も
目立った新キャラと言えばデニスくらい
それ以外はほぼ同じメンツだったし

本作ではドラキュラの父親も登場しますが
これも前作のドラキュラと同じような考えで
しかも、大したきっかけが
あるわけでもないのに
簡単に和解してしまって

こんなキャラ必要だったのか?
と思うほどの薄すぎるキャラでした

 

それと、ジョニーがあまりにも
子供に無関心すぎるのが
とても気になりました

この映画は親子関係をテーマにしてる
作品だと思います
大人が子供に自分の理想を押し付けるのは
どうなのか?
という事が描かれている

そんなテーマの中で
メイヴィスやドラキュラの描き方は
全然良いと思ったんですが

父親であるジョニーが
ちょっと何も考えて無さすぎだと思う

デニスを吸血鬼にしようとする
ドラキュラの作戦にもあっけなく手を貸してるし
メイヴィスとの会話では
子供のことについての話もほぼしてないし

てか、子供を心配している様子も
全然無いですしね

テーマに対して
父親であるジョニーの見せ方が
少しおかしいんじゃないかと思いました

完全に子供に無関心な父親にしか
見えないので
とても印象が悪かったです

 

あと、物語の落ちどころが
とても曖昧になっていたのも
あまり良くなかったように思いまいた

吸血鬼になれないデニスを
どう育てるのかという問題が
結局デニスが吸血鬼になれたので
めでたしめでたし
になってしまったのが
ちょっと安易過ぎじゃないのかな
と思いました

終盤は勢いだけで
全てを丸く収めてしまったのが
ちょっともったいなくも感じました

 

とは言いましたが
子供が観るなら
全然楽しめる映画だとも思います


全体的にテンポがとても良くて
スピーディーに話が進んで
最後まで飽きませんし

登場するキャラクターや世界観は
可愛く面白いので観ていて飽きないと思う

ストーリーも単純でわかりやすい

ギャグも子供なら笑えそうなところが
たくさんありますしね

 

ファミリー映画としては
ちょうど良い映画なのかもしれません
軽い気持ちで観るなら
楽しめると思います
ただ、やっぱり記憶には残りづらい
作品だったとは思います

 


モンスター・ホテル/モンスター・ホテル2 [Blu-ray]