何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「トイ・ストーリー4」感想 前作にあやかっただけの蛇足映画

f:id:kiitsu01:20190713005917p:plain

どうもきいつです


ディズニーのアニメ映画「トイ・ストーリー4」観ました

おもちゃの世界を舞台に描いた
ピクサー・アニメーション・スタジオによる
大ヒットシリーズ「トイ・ストーリー」の第4作目
ウッディと仲間たちの新たな冒険が描かれます

数々のピクサー作品で
ストーリーボードアーティストを担当し
「インサイド・ヘッド」では脚本にも参加したジョシュ・クーリーが長編初監督を務めます

 

あらすじ
ウッディたちの新たな持ち主ボニーは
幼稚園で作ったお手製のおもちゃフォーキーを家に持って帰る
ウッディは仲間たちにフォーキーをボニー一番のお気に入りだと紹介する
しかし、自分をゴミだと思っているフォーキーは逃亡してしまいウッディは後を追いかけるのだった

 

感想
この物語を「トイ・ストーリー」で描く必要があるのか?
全作の感動はなんだったのかと思わされてしまいました

 

僕は「トイ・ストーリー」シリーズがとても好きで1作目から見続けてます
特に前作の「トイ・ストーリー3」ではめちゃくちゃ感動させられました
あれは名作だと思います

なので、本作も期待を込めて待ち望んでたし
だからこそちょっと不安も感じていました

全作があまりにも名作で
ほとんど全てを描き切っていたようにも思えたので…


そして、その不安は的中
ただの蛇足映画で終わってしまっていました…

 

とは言え
さすがのピクサーなので一定のクオリティは保たれています

全然つまらないわけではなく
面白い映画ではあると思います


まずは映像がとても美しい
3DCGアニメですけども
ほぼ実写みたいなものです

毎度のことですけど
物の質感の描き方が本当に素晴らしい

おもちゃたちの質感なんかも
見た目だけでその素材が何なのかがわかってしまいます

ウッディのレトロなおもちゃの質感だったり
バズのプラスチック感
ボーは陶器でできているのがわかるし

それ以外にも
雨水やほこりなどの細かい部分まで
とてもリアルに表現されています


リアルさだけでなく
キャラクターの細かい表情の変化や
さり気ない仕草など
些細なところまで作り込まれているので

この世界に説得力が生まれてるし
全てがとても生き生きとしている

ただ映像が写実的というだけでなく
この世界全体からリアルさが伝わてきます

 

ストーリーも全然悪くなくて

とてもわかりやすくテンポも良いので最後まで飽きずに観れます

ウッディを中心に次々に話が展開するし
それぞれの思いなんかも簡潔にわかりやすく伝わってきます
ストーリーに抑揚もあるので物語に引き込まれていきます

要所要所にスリルのある展開や感動的な演出
アクションシーンも入ってくるので
エンターテイメント的にとても楽しめる作品でした

 

そんな風に
とてもクオリティが高くて面白い映画ではあるんですが

ただ、この映画は
「トイ・ストーリー」の4作目で
おもちゃを主役にした作品

それを踏まえて観ると
本作で描かれているメッセージや
ウッディが選んだ結末には疑問が生まれてしまいます


今までのシリーズで積み上げてきたもの
特に前作の「トイ・ストーリー3」で描かれた物語が
台無しになってしまっていると思う


このシリーズで一貫して描かれているのは
おもちゃの役割だと思います

おもちゃは子供と遊ぶのが幸せで
逆に子供に幸せをを与える存在でもある

そういう部分が主軸となって
今までも物語が展開されていきました
「トイ・ストーリー3」では
大人になった子供から今の子供へと
おもちゃという想いを受け継ぐ物語に感動させられました

このシリーズではおもちゃが擬人化されてますが
あくまでおもちゃとして描かれている
そこがとても重要で
だからこそ伝わるメッセージがあったんだと思います


しかし本作は
おもちゃであるウッディを人間のように描いてしまってるんですよね

ボニーに相手にされなくなったウッディが自分の存在価値を求めて
最後には広い世界へ羽ばたいていく
みたいな物語です

一見とてもいい話のようにも思えるけど
なんかズレてしまっている

自由になったウッディのその先には何があるのか?
おもちゃという存在意義を捨ててしまったウッディはただのゴミだと思う

自由っていうのは
アイデンティティを捨てることではないです

ウッディの場合はおもちゃとして
新しいおもちゃとしての存在意義を見つけること
だったはず

そこをただ解放されて自由になりました
で終わりじゃ
なんかおかしい


最近のディズニーは
多様性、ありのままの自分、自由な生き方
とかを描こうとしていますが

それが悪い方向へ転んでると思う

「シュガー・ラッシュ:オンライン」なんかも
そこがとてもズレていて
自由をはき違えたメッセージになっていました


本作も同じような
自由をはき違えたメッセージになっている
自分の役割から解放されることが
自由になることではないですよね


ただ、本作の結末がどうであろうと
僕は納得できなかったように思う

この映画では結末に対して否定的な意見が多いですけど

もし最後のウッディの決断が
ボニーのもとへ帰る
であったとしても
全然納得はできません

そもそも、「トイ・ストーリー」に
これ以上描けるものは無かったんじゃないでしょうか

3で全部出しきってしまったので
残っているのは出がらしだけ

本作を無理矢理作る必要なんて全く無かったんですよ


そんなのははじめからわかっていたようにも思えますけどもね

人気作品の続編だったら必ずヒットするし
それだけのために作られた作品だったんでしょう


こんなことになるなら
ピクサーの完全新作を観たかったです

おもちゃの物語でなかったら
本作で描かれているメッセージを別の形で見せれたかもしれないですし

 

それと、もう1つ「トイ・ストーリー」の良さが損なわれてた部分があったんですけど

今回はちょっとおもちゃたちが
表に出過ぎていたように思います

普通に人がいる部屋でも
死角にさえなっていれば動き回るし
人目に付く場所でも普通に動いてしまっている

終盤なんかは
人間のいる場所で声も出してるし自動車を操作したりもしてしまう

人間に干渉し過ぎてるんですよね

これが今までの
実はおもちゃたちは人間がいないところで
動いているし喋っている
という面白さを完全に損なわしてる

全作までの
あくまで人とは干渉していないところで
おもちゃたちの物語が繰り広げられている
という描き方がちょっとしたリアルさにも
繋がっていたと思うんです

実は自分の知らないところで
おもちゃたちが動いているんじゃないのかな
と思わされるんですよ

でも、本作は
完全にファンタジーでフィクション
という見え方しかない
嘘っぽすぎるんです


こういった点でも
「トイ・ストーリー」らしさが削られていました

 

それと、ボニーに作られた
フォーキーの存在もいまいち機能してなかったですよね

子供に作られた手作りのおもちゃ
って今までになかった要素なので
そこから話が膨らむのかと思ったら

ただトラブルを発生させるためだけの存在で終わってしまっているので
ちょっともったいなかったです

フォーキーの存在が
ウッディの新たな道しるべになるのかとも思ったんですが
全然そうではなかったですね

 

「トイ・ストーリー」は3で終わっておくべきでした

3が名作だけにものすごい温度差です

出来の悪い続編や
オリジナル以下の実写リメイクばかりを連発しているディズニー
大丈夫かと心配になってくる

もうディズニーが金の亡者にしか見えない

そろそろ続編やリメイクはいいから
クオリティの高い完全新作を作ってくれ

 


トイ・ストーリー3 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]