何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「シークレット・ウインドウ」感想 ストーリー弱い オチが弱い ジョニー・デップは強すぎる

f:id:kiitsu01:20190731001338p:plain

どうもきいつです


サスペンス映画「シークレット・ウインドウ」観ました

スティーブン・キング作の
「秘密の窓、秘密の庭」を映像化した
2004年のサスペンススリラーです
とある小説家を襲う奇妙な事件を描いた作品

監督は「パニック・ルーム」「スパイダーマン」
などの脚本を手掛けてきたデビッド・コープが務め
主演はジョニー・デップです

 

あらすじ
人気作家レイニーの前に
レイニーが自分の小説を盗作したと言う
謎の男シューターが現れる
身に覚えのない言いがかりに彼は困惑するが
その日から周囲で奇妙な出来事が起こりだす

 

感想
全体的に地味すぎる印象
結末も大体予想通りだし
ちょっと微妙な映画でした
ジョニー・デップの演技は面白い

 

テレビで放映されていたので
観てみました

今までも何度かテレビでやっていたのを
観たことありましたが
最後まで観れていなかったんですよね

今回初めて最後まで観れました


なかなか不気味な雰囲気のサスペンスで
それだけなら好みの作風なんですけど
少しパンチが弱かったように思いました

全体的に地味に物語が進んでいて
淡々としすぎなのでちょっと退屈

印象に残るシーンってのも
全然の無いように思う

あまり記憶に残らない映画でしたね


物語は主人公レイニーが
盗作していると難癖つけてくる
変な男シューターに付け狙われ
嫌がらせをされるという
ご近所トラブルみたいな話

そのシューターが一体何者なのか
本当の目的は何なのか
という謎がこの作品の中心です


基本的にジョニー・デップが演じるレイニー
ばかりの映像が続くジョニー・デップの
一人芝居の独壇場みたいな映画で
それ自体は面白いしジョニー・デップの演技が
堪能できて楽しめるんですけど

終盤くらいまでこの映画の中では
レイニーとシューターの不毛なやり取りが
ずっと続くだけで
正直、かなり退屈なんですよ

そのやり取りが
知的な駆け引きだったり
ユーモアのある会話とかだったら
面白く観れると思いますが

盗作した、やってないの
繰り返しが続くだけなんで
すごくつまらないんです

しかも、2人はお互いを跳ね除けるだけで
話が平行線のまま
全然物語が進展していかなくて
だんだんと観ているのがしんどくなってくる


やっと話が進んで行くのは
死者が出たあたりですけど
もう終盤ですし
そこまでが長すぎるように感じる

それに終盤になると
急激にいろんなものを詰め込んできます
短い中で謎の真相を
描き切ろうとしてるようにも思えて
なんだかせわしないんですよね


前半のすごくダラダラと進んで行く分を
結末に向けての展開の部分に
分けてあげればいいのにと思ってしまいます
時間配分のバランスが悪いです


それに、終盤になると
急にスラッシャーホラーみたいに
なってしまうのも
とても気になってしまう

ここまではホラーではなく
静かなサスペンスだったにもかかわらず
終盤にホラーをぶち込んでくるのは
ちょっとまとまりが悪く見えてしまいます

あまりにもこの映画が地味になり過ぎたから
最後に無理やりインパクトのある場面を
入れているようにも思えてしまいました


こうするなら前半部分もホラーっぽく
すればいいと思うし
その方がまだ記憶に残る映画になったかも

 

そして、この映画の結末が
すごく弱いんですよね

このオチは結構早い段階で
予想できてしまいますし
今の時代に見てしまうと
やりつくされた感もあります

ラストのオチが重要な作品の割には
新鮮味が全然無いです
サスペンスやミステリーが好きな人なら
こんなオチで驚くわけもなく
おそらく想定内の展開ですよね


とは言っても2004年の映画で
それなりに古い映画です

当時ならまだそこまで古臭いオチでも
無かったとは思うんですけど
だからって当時なら斬新だったわけでもないと思う

1999年の「ファイト・クラブ」も
こんな感じのどんでん返しですし
古くはヒッチコックの「サイコ」なんかも
同じような展開ですし

オチで引っ張る映画にしては
そのオチに既視感があって弱すぎると思いました

 

この映画での唯一の見どころは
ジョニー・デップの演技だと思います

彼特有のクセのある演技は
観ていてとても面白いです
すごく存在感が際立っている

これだけでもこの映画にはだいぶプラスに
なっていると思いますね

でも、これは諸刃の剣でもあると思うんです

ジョニー・デップが強すぎて
他のキャラがすごく薄くなっている

特に本作の重要人物シューターの
キャラクターとしての弱さが目立ってしまってる

シューターは何をしでかすかわからない
すごくヤバい奴なんです
家は燃やすし人は殺すし
そして、何を考えているかわからない
不気味な存在でもある

でも、キャストの風貌からしても
普通のオッサンにしか見えない

ただでさえキャラが弱いのに
主人公がジョニー・デップなので
その対比でさらにシューターの存在が
弱く見えてしまいます


そんなことになるなら
ジョニー・デップがシューターを
演じていれば面白くなってそうですよね

レイニーを冴えない見た目の役者が演じて
ジョニー・デップがシューターを演じれば
不気味さや恐怖感ももっと表現できそうです

ジョニー・デップには普通の人間より
ヤバい奴を演じさせた方が
より本領を発揮できるんじゃないでしょうか

キャスティングに関しても
ちょっとバランスが悪かったですね

 

全体的にとても地味だし
バランスも悪かったし
それらを補えるような衝撃的なオチ
というわけでもありませんでした

記憶に残らないような印象の薄い映画に
なってしまっていたと思います

ジョニー・デップの演技だけは
楽しめるんじゃないですかね

 


シークレット・ウインドウ [Blu-ray]