何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「スクリーム2」感想 面白いけど やっぱりマンネリ

f:id:kiitsu01:20190808220312j:plain

どうもきつです


ホラー映画「スクリーム2」観ました

1996年のホラー映画「スクリーム」の続編
前作の事件から2年後
大学生になったシドニーは
新たな殺人事件に巻き込まれていく
狂気の連続殺人を描いた1997年のホラー映画

監督は前作と同じくウェス・クレイブンが
務めています

 

www.nanimokamogakokkei.com

 

あらすじ
恐るべき連続殺人から生き残ったシドニーは
大学生になり新たな生活を始めていた
そんな彼女の前に
再びマスクを被った殺人鬼が姿を現す
生き残ったシドニーを狙い殺人ゲームを仕掛け始める

 

感想
前作同様ハラハラドキドキさせられて
とても楽しめるホラーでした
真犯人の正体も予想外で良かった
でも、やっぱりマンネリ感は否めない

 

前作「スクリーム」がなかなか面白かったので
続編の本作も観てみました


前作で面白く楽しめたものを
本作でも期待通り見せてくれた

前作とはストーリーが
かなり直接的に繋がっているので
1作目を観ていなかったら
あまり意味がわからないところもあると思う
なので、本作単体で観てしまうと
ついていけないかもしれませんね

とは言え
この映画も1作目同様で
ほとんど中身がカラッポなホラー映画なので
そんなに支障はないかもしれません

 

というわけなので
やってることは前作とほぼ同じ
ハイテンションなホラー演出が盛りだくさんです

ストーリーに関しても
前作で生き残ったシドニーが
再び謎の殺人鬼に狙われるという
ほぼ変化の無い話になっています

だからこそ
軽い気持ちで観ると楽しめる
何も考えなくてもいい映画です
あんまり怖すぎないホラーコメディですね

 

だから、あまりに前作と変わらない内容なので
感想と言っても特に言うことが無い…
前作の「スクリーム」とほぼ同じような感想しか
思い浮かばないです


ただ、ホラー映画の続編ならこうなるだろう
というメタ的な目線での犯人捜しは
面白かったですね

続編だからできたやり方だろうし
「スクリーム」だからこそできる目線で
とても面白い

しかも、それがミスリードにもなっていて
真犯人の正体にも驚かされました

真犯人に関してはちょっとズルい気もしますが…
さすがにあの人は存在感薄すぎるし
そりゃわからないだろう
とは思います

 

結局は全体的に前とやってることが同じで
マンネリな映画にはなっていました

お約束を求めている自分もいますが
それでもやっぱり物足りなさは感じます

殺しのパターンも似てるし
ミステリー要素も犯人は違えど
流れはほぼ同じでしたし
1作目ほどのインパクトも感じれませんでした


良い部分も前作と同じで
悪い部分も前作と同じだったって印象で

せっかくの続編なら
前作で雑だった部分を
もう少し丁寧に作るとかでも
よかったんじゃないかと思う

前は勢いで雑なとこや粗いところは
そんなに気になりませんでしたけど
それに慣れてしまった2作目では
やっぱり雑さが目立っていました


冒頭の映画館での殺人シーンなんか
さすがにあんな所で人殺してたら
絶対誰か気づくだろうし


シドニーを筆頭に
登場人物の行動もちょっとバカすぎる

ゲイルの携帯電話に犯人から
電話がかかってきた時は
ゲイルを1人にして他の2人が犯人を捜していたけど
そこは3人で行動しろよと思ってしまうし

デューイが足が悪いにも関わらず
1人で犯人を追っかけて行ったり

シドニーも車で衝突した時に
犯人が気絶するという最大の隙を見せているのに
なぜかスルーで逃げるのを優先している
あそこで犯人を縛るとか殺すとかできただろうに
今さら人が殺せないとか言える立場じゃないしね
シドニーは犯人を殺せる女ですよ


犯人の動機や目的に関しても
なんかよくわからないですね

ミッキーもなんかグダグダと
捕まっても自分は大丈夫とか言ってたけど
確実に死刑でしょうし

真犯人も復讐ってのはわかるけど
あんなに大量に人を殺す理由がわからない
復讐以上に人殺してるし
メリットなんかないと思うけど

結局あいつらは何をしたかったんでしょうね?


そんな細かいことにツッコみだしたら
きりが無いようにも思うし
この映画自体の全否定にもなってしまいますが

1作目は勢いで粗さが気にならなかったのが
本作ではすごく目立っていた

それは、やっぱり明らかに前作より
勢いが落ちてしまってるってことだと思う
マンネリのせいで
作品の細かいところまで目がいってしまいます


あと、前作でも思いましたが
尺が長いと思う

勢いだけのハイテンションホラーの割に
2時間となかなか長い

正直言って2時間のかけるほどの
内容は詰まってないですよ

ただでさえ続編でマンネリ気味なのに
この長さじゃちょっとしんどいですよね
終盤に近づくにつれスタミナ切れしてると思う
退屈に思う瞬間が出てきます

勢いを保つなら90分くらいが
ちょうどいいんじゃないでしょうか


映画の中で続編は失敗すると
メタ的なジョークもありましたが
本作も他と同じく勢いが少し落ちていましたね
失敗というほどではないと思いますが

 

前作同様に楽しめる作品で
全然悪くはないと思いました
お約束ってのはやっぱり求めてしまう

それでも続編ならではのマンネリで
勢いは落ちている

これは2作目でここから3、4と続く
シリーズなんですが
これ以降の作品がどうなのかと
すこし興味も湧きます

マンネリが続くのか
新しい進化を見せてくれるの

 


スクリーム トリロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]