何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「ヘルボーイ」(2004年)感想 キャラクター、世界観はかなり好き ストーリーはちょっと雑

f:id:kiitsu01:20190929181904p:plain

どうもきいつです


アクション映画「ヘルボーイ」観ました

アメリカのコミック「ヘルボーイ」を映画化した
2004年のファンタジーアクション映画
地獄から召喚された異形のヘルボーイが
仲間たちとともに敵の野望を阻止するために
戦いを挑んでいきます

監督は「パシフィック・リム」「シェイプ・オブ・ウォーター」などで有名な
ギレルモ・デル・トロが務めています

 

あらすじ
超常現象学者ブルームは異界から召喚された
ヘルボーイを息子同様に育てる
成長したヘルボーイは超常現象調査防衛局の
エージェントとして超常的な存在と戦い続けてきた
そんな中、かつてヘルボーイを召喚した
ラスプーチンが過去の計画を実行するために
復活する

 

感想
監督らしさが出ている作品で
そこはとても楽しめます
デザイン面や世界観はすごく好き
ただ、ストーリーはなんか雑な気がする
無駄に長くてテンポが悪い

 

「ヘルボーイ」のリブート作品が公開されたので
久しぶりに本作を観てみました

この作品を観たのはかなり前だったので
内容は結構忘れてましたね
てか、ほとんど忘れていました

こんな話だったっけな?
と観返してもあまりピンと
こないところがあったりと
ほぼ初見状態でした

なんとなく好きな映画だったな
くらいの記憶はありましたが


あらためて観てみると
いろいろ気付くこともありました
好きな部分もあれば
微妙な部分もある

それなりに楽しめる内容でしたし
結果的には好きな部類の作品だったと思います

 

そんな中でも
特に好きだったのはデザイン面です

これはやっぱりギレルモ監督らしさが
出ていたと思いますし
面白い造形のものが多いですね

主人公ヘルボーイも良いんですが

相棒のエイブがかなり好き
半魚人的なキャラクターなんですけど
なかなかキモくて良かったです

半魚人みたいなキャラですが
鱗があるわけではなく
ちょっとぬめっとした肌感で
そういうのがキモい

ただ、キモいだけでなく
愛嬌のある顔だちだったりするので
憎めない存在でもあります

後の作品「シェイプ・オブ・ウォーター」にも
似たような半魚人が登場しますが
こちらよりは全然キャラクター的で
可愛らしさのある存在になっています


それに、敵やクリーチャーなどの
デザインもすごく良かった

ラスプーチンの部下である
ナチス随一の殺し屋カール・ルプレクト・クロエネン
コイツはマジで好きですね
めっちゃ中二的なキャラで最高でした

常に防毒マスクをつけていて
服装もナチスって感じでカッコいい

戦闘スタイルも良かったですしね


クリーチャーなどは
クトゥルフ神話オマージュで
これも個人的にかなり好み

地獄の存在は
基本タコみたいな触手のデザインが
入っています

地獄の様相がもうクトゥルフでしたよね
世界観がそんな感じになっています

原作ではクトゥルフ的な要素は無いようなので
監督の趣味が炸裂したんでしょう


他にもキャラクターだけでなくて
背景や舞台のデザインも良いんですよ

オカルトとSFを混ぜたような世界観は
かなり好きです
機械や近代的な武器を使いながらも
きっちりとオカルト的な要素も含まれている

現代の街を舞台に
異形の者同士が戦っているという
絵面もとても面白かったですしね

 

さらに、登場人物も魅力的ですよね

主人公のヘルボーイは
あんないかつい見た目なのに
すごく可愛いです
恋愛観なんて少年のよう

ヘルボーイとリズの関係性が
中学生の恋愛を見ているようで微笑ましい

好きな子が別の男とデートするからって
後をつけるんですからね
そこで自分なんてダメだ
みたいに自虐的な事を言い出したりするし

そういうところが可愛いです


他の登場人物たちも
みんなキャラが立っていて
会話のやり取りなんかとても楽しめました

ヘルボーイとエイブは
とても息があっていますし
FBI局長とのやり取りも面白いです

キャラクターがみんな生き生きしていましたね

 

そんな感じで
良い部分もたくさんあるんですが
ストーリーがちょっといまいちな気がします

全てにおいて
深く描かれていないように思う

ヘルボーイの成長や存在についてもそうですし
敵の目的なども
周りの人間たちとの関係性なんかも薄い

映画の長さの割に
内容はかなり薄かったと思う


ヘルボーイと父親代わりのブルームとの関係性は
最終的にはすごくあっさりと終わってしまいます

この映画の中では
結構重要な要素だと思うんですが

予期せぬブルームの死で
ヘルボーイは父親と別れてしまう事になります
そこから、どう父親の死から立ち直るのかが
描かれると思ったんですけど

思った以上にヘルボーイは
あっさりとそれを受け入れて
敵を倒すという話にすぐに流れて行く

もう少しそこでヘルボーイの心の葛藤とかが
あっても良かったんじゃないかと思う


ヘルボーイの恋愛に関しても同じで
あまり何かを乗り越えて成長したようには
見えません

なんとなく最後は上手くいった
って感じで終わってしまう

終盤の世界とリズどちらかを
選択しなければならない
という場面もフワッと全部上手く
解決してしまいますしね

 

そして、新入捜査官として登場するジョンが
全然上手く機能していませんでしたね

はじめはヘルボーイとジョンが主軸で
物語が進んでいくのかと思いきや
ジョンは最後まで空気でした

ヘルボーイとジョンがお互いに影響し合って
最終的には絆が生まれ2人とも成長する話なのかと
思うじゃないですか

でも、実際は
ジョンがいてもいなくても
何も変わらないような話になってました

むしろ、ジョンの存在が物語上で
邪魔な気もしてきます

ただジョンがヘルボーイの恋敵的な
立ち位置になっていただけで
そこも良かったのかというと
そんなに良くない

続編ではジョンの存在は
無かったかのようになってましたし
それでも全然気にならないというね

 

さらに、敵との戦いも薄いです

アクション的には派手なシーンはありますが
内容はやっぱり薄いです

ヘルボーイと敵組織との因縁も
多少はあるはずなんですけど
あまり描かれていないし

敵がやろうとしていることに対して
ヘルボーイたちがなぜ止めようとしているのか
という部分が弱く感じる

そもそも、敵の目的もフワッとしていて
ちょっと曖昧でもありますし


だから、最後の戦いも
あまり盛り上がらないんですよね

特にラスボスなんかあっけなすぎですよ

大して見せ場も無くサラッと
倒されてしまう

かなり強大な存在のはずなんですけどね

それにヘルボーイからすれば
かなり因縁の深い存在でもあるはずなんですけど
そんなのも軽く流してしまってます

終盤は駆け足すぎる展開です

かと言って
そこまではテンポが悪かったりするし
時間配分のバランスがおかしい


とにかく物語の内容が薄い映画でした
2時間以上あるのに
その長さの割に合っていない

こんなに時間があれば
もっと深く描くこともできそうですよね

 

ストーリーに関しては
かなり薄いんですけど

映像、デザイン、世界観などは
ギレルモ監督のセンスが光っていて
見応えはあったと思います

個人的には結構好き
クセの強い世界観でもあるので
万人ウケはしないかもしれませんが

 


ヘルボーイ [Blu-ray]