何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」感想 前作を大幅に上回る面白さ

f:id:kiitsu01:20190930023553p:plain

どうもきいつです

アクション映画「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」観ました

アメリカのコミックが原作の2004年の
「ヘルボーイ」続編
ヘルボーイとその仲間たちの戦いを描いた
2008年のファンタジーアクション映画です
今回はヘルボーイたちの前にエルフの王子と
伝説の軍団ゴールデン・アーミーが
立ちふさがります

監督は前作同様に「パシフィック・リム」「シェイプ・オブ・ウォーター」で有名な
ギレルモ・デル・トロが務めています

 

www.nanimokamogakokkei.com

 

あらすじ
超常現捜査防衛局のエージェントのヘルボーイは
仲間たちとともに怪事件の捜査と魔物退治に
あたっていた
一方その頃、闇の世界では
地上の支配者となった人間を滅ぼすべく
エルフの王子ヌアダが
伝説の軍団ゴールデン・アーミーを蘇らそうと
暗躍を始める

 

感想
前作より全然面白くなっていました
チームとしての面白さ
映像の豪華さ
アクションシーンの見やすさ
ストーリーの面白さ
どれも格段にレベルアップしている

 

2004年版「ヘルボーイ」を観たので
続けて続編である本作も観てみました

前作同様にこの映画も観たことがあったんですが
結構内容は忘れていました

でも、1作目よりは記憶が残っていたと思います
大体の話の流れも覚えていましたしね


で、内容はというと
前作より全然面白くなっていました
全ての要素がレベルアップしています

前作ではストーリーがいまいちでしたが
今回はストーリーも良くなっていました
普通に面白いと思える内容です

ヘルボーイとリズの関係性や成長は
前作より深く描かれていたし
敵との戦いも面白く見れる
何よりテンポが良くなっていました

他にもエイブの恋愛が描かれたりするので
エイブにもスポットが当たります

前作ではエイブはそんなに活躍するわけでもなく
存在感が薄かったんですけど
今回は存在感ありましたね

エイブが好きなのでそこはとても満足です

さらに宇宙服みたいなキャラの
ヨハンが新しく登場し
ヘルボーイたちのチームの描写が
マンネリにならずに新鮮に見ることもできました


新キャラが追加されたり
それぞれのキャラにスポットが当たったりと
いろんな要素がたくさんあるんですが

主軸はちゃんとヘルボーイたちとヌアダとの
戦いをメインに描いているので
話がブレずに最後まで進んでいきます

それぞれの登場人物のドラマも
メインストーリーと繋がっているし
決して邪魔にはなっていません

ヌアダとの戦いの中で
ヘルボーイは成長していくし
リズとの絆も深めていく


前作で薄かった人物描写も
今回はメインのストーリーの中で
しっかりと見せてくれて満足でした

 

それに、前作ではあまり無かった
チームの面白さも今回はあります

前作はほとんどヘルボーイ単独での
行動が多かったんですよね

少しはPBRDのメンバーと
行動は共にしていましたが
他のキャラはオマケ程度でした

エイブですらほぼ活躍はしてませんでしたし


ただ、今回はチームプレイが見れました
ヘルボーイを筆頭に4人でのチームプレイが
面白く描かれています

エイブもリズも活躍する場面が多いですし

新キャラのヨハンとヘルボーイの
性格が真逆だからこそ噛み合わないのも面白い

でも、お互いはじめは反発し合っていますが
行動を共にするうちに
心境に変化が生まれたり絆も生まれていきます
最終的にはコンビネーションで
戦ったりもしますし

これって、前作でヘルボーイとジョンで
やるべきことだったんですよね

今回はちゃんとそんな要素も
入れてきていました


まあ、でもジョンがいなくなったのは
もったいないですよね

確かに前作では空気並みの存在感で
いてもいなくても良かったんですが
やっぱり唯一の人間は
必要だったかもしれないです

バケモノ4人組の中に
1人普通の人間がいるだけで
よりチームが面白くなったような気がする

1人でも普通の人間がいるだけで
もっと面白く話を広げれたかも

 

アクションシーンに関しては
前作より見やすくなっていたと思います

それにバリエーションも増えていた

前作はひたすら同じ敵と戦うだけ
しかもパターンが毎回同じで
正直、ちょっと退屈なアクションに
なっていたんですが

本作は
敵の種類が豊富だし
敵によって戦い方も変わってくるので
アクションシーンが退屈しないです

はじめの大量の妖精の戦いから始まり
怪力バカみたいな敵
巨大な怪物
大量のゴールデン・アーミー
最後はラスボスのヌアダと

毎回戦闘スタイルも違うし
映像の見せ方も違うので
アクションシーンがとても面白いです

それに映像の迫力もすごいですしね
CG技術のレベルが高いので
素晴らしい映像になっている

 

そして、本作は
前作以上にビジュアル面が良くなっていました

前作もデザイン面はとても良くて
好きだったんですが

本作はよりギレルモ監督らしさが出ていて
とても良かった

前作はちょっとクトゥルフを
意識し過ぎてたようにも思う
そのせいで本来の監督のデザインのセンスが
薄まっていたのかも

でも、本作のデザインは
ギレルモ・デル・トロって感じが
前面に出ています

「パンズ・ラビリンス」のときの
ダークファンタジーな雰囲気がすごくあるんです

ただキモいだけじゃなく
少し可愛さがあったり
独特なおどろおどろしさなど
ホラーとファンタジーがミックスした様な
デザインがとても素晴らしいんですよね

前作の雰囲気も良かったんですが
やっぱり本作のような雰囲気のほうが
ギレルモ監督らしさがあってすごく好きです

 

本作はとても良い要素が多いので
文句をつける所もあまりないですね

そんなに深い映画ではないと思うので
軽い気持ちで楽しむエンターテイメントだと
思います

前作で足りなかったものを
本作で補ってくれていたので
個人的にはかなり満足な作品です
面白い映画でした

 


ヘルボーイ ゴールデン・アーミー [Blu-ray]