何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「ジェミニマン」感想 映像はすごいけどストーリーは…

f:id:kiitsu01:20191107185019p:plain

どうもきいつです


アクション映画「ジェミニマン」観ました

若い頃の自分のクローンに命を狙われる
凄腕の暗殺者が大きな陰謀に巻き込まれていく
近未来アクション映画

監督は「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」などの
アン・リーが務め
主演はウィル・スミスです

 

あらすじ
腕利きのスナイパーとしてその名を
とどろかせるヘンリーは
政府からのミッションの途中で
正体不明の人物から命を狙われる
自分の動きをすべて把握する
神出鬼没な謎の襲撃者の正体は
秘密裏に作られたヘンリーのクローンだった

 

感想
設定は面白いけど
内容は普通のアクション映画
いまいち設定も生かせてなかったし
ちょっと期待はずれだった

 

設定が面白そうで
前から注目していた作品

まあ。期待もしていましたが
普通な映画のような気もしてました

そして、実際に観てみると
普通のアクション映画って感じ
特別すごいと思える映画ではなかったですね

これは想定内でした

だから別にそんなにガッカリもしてません


アクション映画としては
普通に楽しめると思いますし
ストーリーもシンプルでわかりやすい

軽い気持ちで観るには
ちょうどいい映画なんじゃないでしょうか

最後はハートフルな感じで終わって
ウィル・スミスらしい映画とも言える


それと、この映画の見所と言えば
やっぱり映像だと思います

今のウィル・スミスVS若い頃のウィル・スミス
これがすごいですよね

クローンである
若い頃のウィル・スミスは
完全なフルCGらしいです

マジですごいですよね
本物の人間にしか見えない

この映像技術を目の当たりにできるだけでも
この映画を観る価値があるかも


あと、この映画は
3D+IN HFR(3Dプラス イン ハイ・フレーム・レート)
ってやつで公開されてるんですが
それがすごいらしいです

僕は普通の2D上映で観たからわかりませんが…


それだけ映像に力を入れている映画
ってことです

アクションシーンもすごく派手で
迫力ありましたし
このすごい映像を3D上映で観れば
もっとすごいじゃないでしょうか


映像には力を入れているだけあって
それだけで観る価値のある映画に
なっていると思いますよ

 

ただ、映像は頑張ってるけど
ストーリーが微妙なんですよね…

めちゃくちゃ悪いわけではないてすが
ちょっといまいちなストーリー

なんか見飽きたような
普通の物語で終わってしまう

せっかく面白そうな設定も
あまり生かされていないし
派手なアクションシーンは
ストーリーと噛み合っていない


なので、全体的にすごく印象の薄い映画に
なってしまっていたと思う

別に映画館で観なくていいや
って思ってしまう内容

映画館で観てこその映像にこだわっているのに
そう思わせてしまう内容なので
すごくもったいないですよね


まず、この映画の目玉でもある
ウィル・スミスVSウィル・スミスが
思っていたより盛り上がらない

ただ強いヤツ同士の戦いで
終わってしまっているんですよ

オリジナルとクローンの戦いの醍醐味が
あまり感じれない

同じ人間だからこその
互いに考えや気持ちを読み取って戦う
駆け引きみたいなのは全然無いし

自分自身と戦うことで生まれる
心の葛藤などの哲学的なものも
描かれていない

単純に派手な戦闘が繰り広げられるだけの
アクション映画で
せっかくの設定が生きていないです


それに
ウィル・スミスVSウィル・スミスと
謳っている本作ですが
そこまで対立してるわけでもない

はじめは戦いますが
結構あっさりと和解してしまいます

そこが拍子抜け

オリジナルとクローンの
壮絶な戦いを期待してたのに
思っていたより戦わない

オリジナルとはなにか
クローンとはなにか
2人の信念がぶつかり合うような
激しいバトルを想像していただけに

かなり期待はずれ


本作は
ただ可哀想なクローンを
優しいオリジナルが助けてあげる
ハートフルでありがちなストーリーでした

ハートフルと言っても
そんなに感動もできませんけど

中身は結構薄っぺらいので

 

そして、物語の流れも
かなり普通でよくあるハリウッド映画
って感じ
普通すぎてあまり面白くない


それにキャラクターにも魅力がない

主人公のヘンリーでさえ
そんなに好きにはなれません

別に嫌なヤツというわけではないけど
普通すぎて面白味がない
ただの優しい人ですからね

ウィル・スミスらしいと言えば
らしいんですけどね

でも、もうちょいクセが欲しかった
このキャラは印象に残らないですよ


他のキャラもみんないまいち
ヒロインも微妙だし
敵のボスも微妙

みんな印象に残らないです


この魅力の無さは
登場人物たちが何をやりたいのかが
フワッとして曖昧だから
というのもあるかもしれない


凄腕スナイパーのヘンリーは
暗殺やめたいとか言ってるけど
そこから先どうなりたいのかが
あまりはっきりしてないし
悩みとか葛藤もそんなに感じれない

他のキャラも
ストーリーを進めるだけの存在でしかないし

敵の行動も
結構意味不明だったりする


そんなのがあるから
感情移入もできなかったのかも

 


あと、アクションシーンなんですが
派手で迫力があって
それなりに楽しめるんですけど

もっと設定を生かした戦いかたを
見せて欲しかったです

さっきも言ったけど
オリジナルとクローンが戦う
っていうのは全然生かせてないし

ヘンリーのが凄腕のスナイパーなのに
それを生かした戦いとかも
ほとんど見せてくれない

クローンのジュニアも同じで
戦闘するために育てられたって設定なのに
戦いかたがすごく雑だったりする


アクションシーンが全部
大味なんですよ

とりあえず派手だからいいじゃん
ってアクションばかり

バイクでのアクションシーンも
派手でテンションが上がるシーンだけど
あの戦い方に意味は無いですからね

全体的にアクションはそんなのばかりで
最後のほうはちょっと飽きてくる

派手なだけじゃ
やっぱりつまらなくなってきます

派手なアクションだけでなく
工夫のあるアクションなんかも
見たかったですよね


とは言え
映像を観るだけでも
この映画を観る価値があるかと思います
アクションも迫力あるし

だからこそストーリーの弱さが
もったいなく感じてしまいます

惜しい映画でしたね

 


ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日(3枚組)[4K ULTRA HD + 3D + Blu-ray]