何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」感想 超かわいい~ もはやドラッグ

f:id:kiitsu01:20191122104318p:plain

どうもきいつです


アニメ映画「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」観ました

日本キャラクター大賞2019でグランプリを受賞した
サンエックスの大人気キャラクター
すみっコぐらしの劇場版アニメーション
すみっこが大好きな個性豊かなキャラクターたちが
不思議な絵本の中で大冒険を繰り広げます

監督を「アイドルマスター」シリーズの
まんきゅうが務め
ナレーションは井ノ原快彦、本上まなみが
務めています

 

あらすじ
ある日の午後
お気に入りの喫茶店“喫茶すみっコ”を
訪れたすみっコたちが
地下室で見つけた不思議な絵本の中に
吸い込まれてしまった
絵本の中ですみっコたちは
自分が誰かわからないひよこと出会い
ひよこの家を探す大冒険が始まる

 

感想
とにかく最初から最後まで超かわいい
内容はほっこりするストーリーで癒されます
最後にはちょっと感動するし
このかわいさが病み付きになる
これはドラッグムービー

 

なんかすごく評判が良いし話題になってる本作
めっちゃ気になっていたので
観に行ってきました

普段こんなタイプの作品には
ほとんど触れないので

この映画をどう観ればいいのか
どう語ればいいのか
というのがちょっと難しいのですが…

ただ、1つ言えるのは超かわいい~

とにかくかわいい映画だったと思います

さすがかわいさを追い求めて
生み出されたキャラクターだけあり
デザインがそもそもめっちゃかわいいですね

もちろん子どもたちには好かれそうな
デザインだと思いますし
女子もこんなキャラクターは好きそう
おっさんでもかわいいと思えるんじゃないですかね

もう、かわいさの権化のようなキャラクターたち

そんなかわいいやつらが
かわいいストーリーのもと
かわいい行動でかわいく物語を進めていく

ただただかわいい
頭がおかしくなりそうです


そんなかわいいキャラクターたちの設定は
なかなかおかしい

統一感が無くてちょっとカオスなんですよ

クマがいてネコがいて
とういので動物なのかなと思うと

トンカツ、エビフライのしっぽ、タピオカとか
食べ物とかもいる

そこに雑草やほこりなんかもいて
衛生的に大丈夫か?
とか余計なことも考えてしまいます

他にも緑色のぺんぎん
恐竜の生き残りのとかげ

極めつけはおばけ
おばけってなんやねん
って思ってしまった

そんなカオスな世界観です
でも、そのカオスな世界観が妙に面白くて
なんか引き込まれてしまいます

そして、みんなかわいらしいですしね


このキャラクターたちのかわいさにハマれば
本作に病みつきになってしまうと思う
これはドラッグいたいなもんですよ

ハマってしまえば
こいつらを欲してしまいますね

それがこの作品の最大の魅力なんだと思います

 

ストーリーに関しては
とてもシンプルでわかりやすく
子ども向けの内容って感じです

大した展開は無いですし
ただすみっコたちが
かわいくドタバタ冒険するってだけの
内容ですしね

でも、終盤はほっこりと
感動できるようなラストを迎えて
観終えたときにはとても暖かい気持ちになれる

涙腺がゆるい人なら
泣いちゃうかもしれませんね


子ども向けのストーリーとしても
なかなか良い話で
絵本を読んでいるような感覚の映画だったと
思います

映画の長さも1時間程度と短く
子どもも集中が切れずに
最後まで観れるような長さでした

子ども向けの映画としては
かなり出来の良い作品だったんじゃないでしょうか

 

ただ、僕が思うのは
みんなちょっとこの映画のハードルを上げ過ぎです

あまりにみんながすごいと言い過ぎている

正直言って子供向けのアニメでも
これくらいのクオリティの作品は
いくらでもあるし
そこまで騒ぎ立てるほどのものか?
と少し疑問に思ってしまいます

ここまで高評価の大絶賛が多ければ
それを聞いて観に行く人もたくさんいるはず

でも、実際観に行った人の中には
評判程じゃないな
と思ってしまう人もいるでしょう

大人が観ても泣くほど感動できる
って声もよく聞きますが
正直そこまでではないと思いました


たぶん
この映画を絶賛している人たちって
そもそも、子供向け作品を
ちょっと舐めていて下に見ている人たち
じゃないのかなと思います

そういう人たちがたまたまこの映画を観て
想像以上に出来が良かったから
興奮してるんじゃないかと思う


子供向け作品の面白さやすごさを知っている人なら
この作品を特別に大絶賛することはないでしょう

ドラえもん、仮面ライダー、海外の子供向けアニメ
などでも良い作品はたくさんあるし
本作を必要以上に騒ぎ立てるほどではないですよね


本作は子供向けのファミリー映画
という気持ちで観に行くのがいいです

変に感動を期待して観に行くものではないと思う
そんな気持ちで観れば
この作品の本質からブレてしまう気がするし
評判ほど面白くなかったって批判も生まれる

でも、そんな批判もすごく野暮だと思いますし

 

あと、これは完全に個人的な好みですけども

本作のキャラクターはかわいさ100%で
僕の好みから言うとちょっと物足りない

確かにかわいいし中毒性があるけども
かわいいだけで終わっているので
広く大衆には広まるけども
深くハマれるキャラクターにはなっていないと思う

それでも、好きな人は好きだと思うし
ハマれるほどのかわいさがあれば十分なんですが
中毒性に関するとちょっと弱いですかね

やっぱり、かわいい中にももっとクセがあったり
独特な画風だったりする方が
何回も見たい作品になるじゃないでしょうか

世の中には
もっと中毒性の高いキャラクターやアニメも
存在するわけで
そんなのを知ってしまっていると
このすみっコぐらしでは刺激が足りない

かわいさだけでなく
キモさとか不安定さとか
そういうのがあるだけでもっと中毒性が
高まると思います

真面目にかわいすぎた
というのが個人的な物足りなさでした

 

とは言え
かわいさを追求したキャラクターには
十分魅力が備わっていますし
子供たちもこんなキャラは大好きだと思う

物足りないと言いつつも
僕もこのかわいさにはハマりましたし
この可愛さにやられました

子供と一緒に観るファミリー映画としては
素晴らしい出来だと思います

 


すみっコぐらし検定公式ガイドブック すみっコぐらし大図鑑 (生活シリーズ)