何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「バッドボーイズ フォー・ライフ」感想  面白いよ でも、なんか普通

f:id:kiitsu01:20200216172417p:plain

どうもきいつです


アクション映画「バッドボーイズ フォー・ライフ」観ました

大ヒットアクション映画「バッドボーイズ」の
17年ぶりの新作となるシリーズ3作目
マイアミ市警の敏腕刑事コンビのマイクとマーカスが新たな事件に挑みます

監督は前2作を手掛けたマイケル・ベイから
「ギャングスタ」などのアディル・エル・アルビとビラル・ファラーに交代しています
主演は前作同様にウィル・スミスとマーティン・ローレンスが務めています

 

あらすじ
マイアミ屈指の敏腕刑事マイク・ローリーと
相棒のマーカス・バーネットはバッドボーイズとして名をはせていた
しかし、家族を想うマーカスは危険な職場から
離れるために引退を考えるようになる
そんな中、マイクが何者かに命を狙われる

 

感想
面白い映画だとは思うけど普通過ぎる気が…
アクションは派手で盛り上がるし
ストーリーもそんなに悪くない
でも、特別すごい映画かというとそうではない
普通の映画で面白味に欠けると思いました

 

前2作が特別に好きというわけではありませんが
17年ぶりの新作ということで観てきました

前作はいかにもマイケル・ベイって感じで
アクションシーンはすごいけどストーリーが
いまいちだった気がする
ただ、本作は監督が変わるってことだったので
どう変化するのかもちょっと気になってました

 

で、どうだったかと言うと
なんかすごく普通の映画でした

特別アクションが素晴らしいというわけでもなく
特別ストーリーが面白いというわけでもない
でも、つまらないというわけでもないんです
すごく普通な映画

正直言って、すぐに忘れてしまいそうな内容でした


前作のマイケル・ベイが手掛けた「バッドボーイズ」「バッドボーイズ 2バッド」と比べてみても
本作はすごく印象が薄い

そうは言ってもマイケル・ベイの「バッドボーイズ」も特別面白い映画ではないと想うんですよ
ストーリーが薄っぺら過ぎて
どんな内容だったか全然覚えていません
ただ、アクションはすごかった

前作はアクショ全振りの映画なんですよ
だから、ストーリーの印象は薄いけど
アクションのインパクトが凄まじい
アクションだけで全然楽しめる内容でした

その反面、終盤は飽きてきて眠くなってしまう
というのが弱点でもありましたが

 

そして、本作ですが
ストーリーは前作よりもちゃんとしてると思う
でも、アクションは絶対に前作の方が良かったです


それに、ストーリーがよくなってたと言えど
別にめちゃくちゃ面白くなってるわけではない

全体的にはよくあるバディムービーで
結構見飽きてるような内容です
物語も予定調和な展開が続き安易に先が読めてしまう
それにご都合主義だったり強引な話の展開だったり
無理やり力で推し進めているような印象でした

マーカスが平和を求めて引退を決意したり
マイクが何者かに命を狙われる展開とか
序盤のその辺りはとても面白くなりそうで
期待させられてしまうんですが

期待させるだけさせといて
そこから先はそんなに盛り上がらないんですよね

とても固い意思で引退を決意しているように見える
マーカスなんですけど
かなり簡単に言いくるめられてマイクと共に事件に
関わってしまいます

結構簡単にすぐ復帰してしまうから
さっきのまでのあれはなんだったの?
って気持ちにもさせられてしまう

どうせならマイクとマーカスが
もっとぶつかり合ってほしかった

もっと2人の間に亀裂が生じていれば
修復したときに2人の絆がさらに感じれたと思うし
そこからいろんなドラマも生まれたでしょうし


マイクの過去についても
すごく重たい過去を背負っている話なのに
なんか薄く感じました

これがとても唐突というか
急にすごい設定をぶっ込んできて頭が追い付かないというか

そのわりにはあっさりしてたりもするんですよ
なので、あまり感情移入できなかった

マイクが嘘をついてるようには見えないけど
これ嘘じゃね?
って思ってしまう
最後の方まで
実は全部嘘でした
ってなるんじゃないかと思ってました


そして、終盤の展開ですが
これがちょっと強引ですよね

良い話に持っていこうとしていて
敵であるアルマンドの感情がよくわからなくなっている

これまで散々人を殺しまくっていた冷徹非道な敵
なんですけども

そんなヤバいし人間の心なんて持ち合わせてないように見える奴が
終盤に自分の出生の秘密を知ったことで
マイクを命懸けで助けようとしたり
マーカスのピンチを救ったりする

あんなにマイクを殺そうとしていたのに
真実を知っただけでここまで変わる?
この感情の変化はさすがに無理があると思う

この場面では慕っているであろう母親まで
殺されたりしてましたし
この状況で改心するのは変にも思う

マイクとアルマンドが特に関わりや交流があったりするわけではないのに
唐突にこの2人の関係性が発覚してからは
よくわからない絆が描かれ出したりして
ちょっと置いてけぼり

もう少しこの辺は感情移入できるように作ってほしかったですね


で、アクションの話ですが
前作の方が良いとは言いましたが
これはこれでそんなに悪くはないです

普通に楽しめるシーンはたくさんある

サイドカーのバイクのシーンはなかなか面白い
四方八方からの攻撃を受けながらも敵に立ち向かい暴走するカーチェイスにはテンション上がりました

ウィル・スミスの肉弾戦も見れるし
終盤の銃撃戦は派手だし
それなりに楽しめるアクションにはなっていました

ただ、やっぱりマイケル・ベイのような
やりすぎのインパクトがすごいシーンや
めっちゃカッコいいセンスのアクションとかは
無かったように思います

普通のアクション映画の枠に納まってた
って感じですかね

 

それと、マイクとマーカスの2人の会話のやり取り
とかは「バッドボーイズ」らしくて面白かったです
ここはいつも通りの「バッドボーイズ」って感じで
面白くみることができた

マーカスの娘が成長してあのボーイフレンドと結婚したのには感慨深い思いになった
それがきっかけでおじいちゃんになってしまった
マーカスも面白かったですし

ちゃんと「バッドボーイズ」の良い部分も引き継い
でいる作品だったのでそこは好感が持てました

 

それなりに面白くて楽しめる作品
ではありましたが
飛び抜けたものがなかった印象です

そう思えば
マイケル・ベイのアクションだけで
中身が空っぽな作風はある意味魅力的だったのかも

本作はインパクトが弱くてすぐに忘れてしまいそうな気がします

 


バッドボーイズ/バッドボーイズ 2バッド [Blu-ray]