何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「バタフライ・エフェクト3/最後の選択」感想 方向性がかなり変わった それなりに面白いサスペンス

f:id:kiitsu01:20200326220239p:plain

どうもきいつです


サスペンス映画「バタフライ・エフェクト3/最後の選択」観ました

カオス理論の1つでおるバタフライ効果をモチーフに
過去に戻り未来を変えようとする人間の苦悩を描いた人気シリーズ「バタフライ・エフェクト」 の第3弾である2009年の作品
過去に遡ることができる能力を持った男が
10年前に恋人を殺した犯人を突き止めるため
幾度となくタイムスリップを試みるサスペンスドラマ

監督はセス・グロスマンが務めています

 

あらすじ
サムは過去に戻る特殊能力を使い
過去の殺人現場を目撃し警察の捜査に協力することを生業にしていた
ある日、サムのもとにかつての恋人の姉が現れ
妹を殺した真犯人を見つけてほしいと頼まれる
そして、サムは過去を変えないというルールを破り
真相を突き止めるために動き出す

 

感想
前作があまりにもクソ過ぎて
この映画がかなりまともに見える
シリーズの設定を生かしたサスペンス重視の物語はなかなか楽しめた
でも、「バタフライ・エフェクト」の続編としては
なんか違う気もする


「バタフライ・エフェクト2」を観たので
せっかくならと3作目の本作も観てみました

2作目がかなり酷い出来の映画で
よくその続編が作られたな
っと思ってしまうほど
3作目が作られたのが不思議ですね

だから、本作にも全然期待してなかったんですが

それもあってか
面白く感じた
結構楽しんで観れました

前2作とはかなり作風が変わっていて
違った印象の映画になっていました

1作目は人間ドラマ重視の物語
2作目はうんこ
3作目はかなりサスペンス重視の映画になっています


簡単に言うと

前2作は過去を変えることで
今よりいい人生にしたい
大切な人を守りたい
という、主人公の心の部分を中心に描いていた人間ドラマ

本作は
主人公が過去に戻ることを利用して
殺人事件の犯人に迫っていくサスペンスドラマになっている

本作はかなり方向性を変えてきましたね


でも、これは続編としては成功だったのかも

1作目があまりにも名作過ぎて
同じ作風だと絶対に比べられるし
越えることなんてまずできない

そんな中で作られた2作目は
1作目をただなぞっただけのような内容で
やってることはほぼ同じ

それだけでも失敗するような映画だろうに
その上、クオリティはめちゃくちゃ低く稚拙な出来
1作目のよかった部分も引き継いでいない
本当に酷い映画でした


それに比べて本作は
1作目と違う面白さを生み出そうとしている

完全にサスペンス全振りにシフトチェンジしてます
人間ドラマなんかよりも
いかにサスペンスとしてハラハラさせるか
誰が犯人なのかという部分でストーリーを引っ張っていくか
そこがかなり重視されています

で、実際に
先の展開はなかなか読めないし
主人公が翻弄されていく姿にはハラハラさせられる
ショッキングなシーンもあったりします
結構グロいです

普通にサスペンス映画として楽しめました


それに「バタフライ・エフェクト」の設定をちゃんと引き継いで
それをちゃんとサスペンスにも生かせてるんですよ

主人公は一度、妹を助けるために過去を変えているんですが
それによって生じる不具合に気付き
それ以来、過去に戻っても変えることはしない
というルールを作ってる

そして、主人公はその能力を利用して
探偵みたいな仕事をしているわけです
過去に戻り犯罪現場を直接見て
事件の真相を何回も突き止めている
みたいなキャラ設定


前作の設定を引き継ぎつつも
アレンジを加えてマンネリを回避しています

タイムリープの設定が謎解きサスペンスとの相性もよく
いろいろと面白い展開にも広がっていく

特に面白いのが

昔の彼女を殺した犯人を見つけようと
タイムスリップするわけですが
それを繰り返す度に段々と悪い方向へ未来が進んでいく

これは今までの「バタフライ・エフェクト」の
お約束展開なわけですけど

ただ、本作にはその部分に違和感があって
主人公が過去に関与するまでにも過去が変わっていくという点
主人公が何もしてないのに過去が変わっていく
それがさらに謎を呼ぶんですよ

これがなかなか面白い仕掛けでした
この仕掛けにも前作の設定が生かされていて
面白い方法だと思いました


それと、本作は何故かスプラッター要素が強かった
これは賛否が別れそうですね
もともとそんな映画じゃないし
前作のような作品を期待していたら驚くかもしれません
てか、不快にすら思うかも

B級ホラーみたいになってますからね

個人的には
これもありかと思いましたが

 

タイムリープの設定も生かせてたし
面白いサスペンスに仕上がっていると思います

ここまですごく絶賛した感じになりましたが
これは2作目があまりにもクソだったために
その温度差で本作の面白さがちょっと増してるんだと思います

冷静に考えると普通のB級サスペンス以上ではないと思う
サスペンスとしてすごく練り込まれているストーリー
ってわけではないです

まず、犯人ですが
かなり後出しじゃんけんって感じです
最後まで隠して隠して
で、最後の最後に犯人はこいつでした
みたいな

犯人につながる伏線などもあまり散りばめられてなく
犯人に繋がるヒントなんてほとんど無い
そりゃ最後まで犯人わからないですよ

でも、犯人がわかっちゃうんですよね…
何故わかるかというと
登場人物が少ない上に主要人物がほぼ死ぬ
もう犯人はこいつしかいねーな
ってなる

ここももっと上手くできたような気がします
ミスリードとか
怪しい人物を用意するとか

全体的に細かい部分の詰めが甘い
設定だけに頼りすぎだったと思います


それと、主人公が馬鹿だしカッコ悪すぎますね
探偵みたいなことやってる人なのに
狼狽えてばかりだし
何も考えず猪突猛進に突っ込んでいったり

最後まで犯人にも全然迫れてない
あんなのたまたま犯人に気づけただけですしね
何故か犯人があっさり自白するという…
そう思えば犯人もちょっと馬鹿

もう少し主人公のいいところを見せてほしかった
主人公と犯人の知的な駆け引きがあれば
もっと面白くなったと思います

 

あと最後に
この映画「バタフライ・エフェクト」じゃなくてもいいよね

 

この映画を観てわかったのは
「バタフライ・エフェクト」に続編はいらない

1作目が最高で素晴らしい映画だから
それでいいでしょ
後の2作は無かったことにしましょう

まあ、本作はそれ抜きで観れば
それなりに面白いのサスペンスです

 


バタフライ・エフェクト3 / 最後の選択 無修正版 [DVD]