何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

特撮「真・仮面ライダー 序章」感想 全然盛り上がらない コンセプトはいいと思うけど中途半端

f:id:kiitsu01:20200505195958p:plain

どうもきいつです


特撮ドラマ「真・仮面ライダー 序章」観ました

仮面ライダー生誕20周年記念作品
1992年に東映ビデオにより発売されたオリジナルビデオ作品です
これまでの子供向けに制作されていたシリーズとは一線を画す
大人向けの特撮を目指した内容になっています

監督は様々な特撮作品を手掛けてきた辻理が務めています


あらすじ
都内で連続殺人事件が発生していた
一方、風祭真は父が働く科学研究所で
生体実験の被験者として生活を送っていたが
殺人事件の記憶がよみがえり苦悩する
そんな真は父の実験を手伝う財団により
自らも知らぬ間に生体改造兵士にされていたのだった
彼は感情の高まりと共に異様なバッタの怪人へと
変貌していく

 

感想
大人向けの特撮ということで魅力的な要素はたくさんあるけど
物語が一向に盛り上がらない
退屈な時間が長すぎました
アクションもあまり無いし…
いろいろと詰め込みすぎで全体的に中途半端な作品でした

 

子供の頃に観たけど全然覚えていませんでした

まだ小学生にもなっていない年齢ですし
内容があれなんで
全く理解もできていなかったと思いますし

ただ、見た目があの見た目なので
そこだけははっきりと覚えていましたけど

 

本作は仮面ライダーですけど
完全に大人向けの作品になっています

なかなかグロい描写があったり
ちょっとエロい場面があったり
ストーリーも主人公の苦悩とか大人の恋愛とか
そういうのが描かれています

これは子供が観てもなかなか理解できないですよね


そもそも仮面ライダーの見た目が敵ですから
とても生々しく生物的なデザインで
恐怖バッタ人間
って感じです

変身するときも
変身!!ってセリフなんかは全く無く
苦しみながら徐々に体が変貌していく狼男スタイルの変身

もちろん
ライダーキック!!みたいに
叫んで攻撃する必殺技もない
変身してからはバイクにも乗りません


仮面ライダーディケイドの劇場版で全員集合したときは
こいつだけ悪目立ちしてましたからね
仮面ライダーの中に敵混じってんじゃん
って状況はちょっと面白かった


そんなかなり異質な仮面ライダーではあるんですが
コンセプトはすごく面白いんですよ

特撮や仮面ライダーは子供向けってイメージが強い中
あえて大人向けのの仮面ライダーに挑戦するって試みは面白いです


まずは、ホラーテイストがとても強くて
そこは個人的にもすごく好き

血を吹き出しながら人が死ぬ描写が多く
戦闘シーンなんかでも生々しく痛々しい
ゴアな描写がとても多いです

子供が観たら普通に怖がるレベルだと思う

最後の敵の倒しかたも
背骨から首を引っこ抜いて倒しますからね
仮面ライダーでそれをやるとはなかなか攻めています

洋画のスプラッターホラーみたいなことを
仮面ライダーでやってくれるのは個人的には
最高に良かったと思っています


仮面ライダーや敵のデザインもホラーがかっていて
このキモい見た目でネタにされたり子供人気が全く無かったりはするけど
僕はやっぱりすごく好き
よく見ると結構カッコいいデザインだったりもしますしね

ただキモいだけではなくて
ちゃんとカッコ良さも考えられてるフォルムになってると思います

敵のほうのデザインも
バイオハザードっぽくていいですよね
バイオハザードのボスみたいな見た目で強そうだし


ストーリーで描こうとしていることもよかったです

人間でなくなっていく主人公の苦悩や
自分を改造する悪の組織に属する女と恋に落ちたり
最終的にはヒロインが死ぬという衝撃展開があったりと

今までの子供向けの仮面ライダーでは描けなかったような物語を描いていて
挑戦的な内容で面白いと思います

 

そんな感じで
一つ一つの要素を見ていくと
とてもいいところがたくさんなんですけど
全体を通して観ると
あまり面白くないのが本作なんですよね

なんかすごく中途半端です


そもそもタイトルでもわかる通り
この作品は序章
プロローグなんですよ
でも、そのあと後が作られなかった作品

続編ありきの内容なので
ラストまで観てもあまりスッキリしない

ただ、そこは今さら仕方ないし置いときます

でも、そこを差し引いたとしても
やっぱり面白い作品ではないです
退屈な時間がすごく多い


やっぱりアクションが少なかったのはいまいちでしたね
大人向けでドラマ重視にしたかったのかもしれないけど
大人向けだからってアクションを少なくする必要はないですし

ドラマの内容が面白ければ問題はないですが
なんかテンポが悪くて一向に話が進まないから退屈

その上、無駄なシーンも多かったりして
ダラダラと物語が進んでいきます
90分くらいの短い作品ですけど
ちょっと長く感じてしまいました


あと、いろいろ詰め込みすぎな気もします

序章だから後のことも考えて
いろんな要素をいれたと思います
でも、どの要素も描きかたが中途半端になってしまっている

主人公の苦悩や葛藤の様子はとても薄くて
いまいちどういう感情なのか伝わってこないし
恋愛描写も唐突な感じかしてあまり気持ちが乗ってきません

敵の組織の目的もちょっとわかりづらくて
そもそもどれだけ大きい組織なのかよくわからん

CIAとかも出てくるけど
あれいらないと思います

いろいろと要素を詰め込みすぎで
無駄に複雑になって
結局、主人公が誰と戦ってるのか
何と戦ってるのかがわからない状態になります


ここは、シンプルに恋愛を重視して
主人公とヒロインのラブストーリーを主軸に
物語を展開した方が観やすかったですね

その方が観ていて理解しやすいですし
何よりも愛のために戦うヒーローとして
上手く描くことができたと思う

本作はいまいち
仮面ライダーは何のために戦うのか?
という部分が全然描けてなかったように思います

ただ巻き込まれたから戦っている
という風にしか見えなかった


それと、ちょっと疑問に思ったのが
全裸でのプールシーン

あれがちょっとよくわからない
あんな抽象的なシーンにするより
普通にベッドシーンでよくない?

おっぱいとか普通に映ってるし
大人向けとして作ってるなら
ベッドシーンに躊躇する必要なんてないと思うし

それか、あれには別の意味も込められてるのか?

なんかよくわからないシーンになっていて
後に子供ができていることが発覚するまで
本来の意味合いですら伝わりづらくなってました


主人公が人を殺してるのかどかうかという部分も
早い段階でそうじゃないことは簡単に想像できて
サスペンス的なスリルも全然ないし

終盤の逃げるシーンなんかも
グダグダと同じことの繰り返しで
観ていてちょっとしんどくなる

ラブストーリーの描写も中途半端なので
最後のヒロインが死んでしまう場面でも
全く感情移入ができなくて感動もしないですし


全体的にストーリーに引き込まれなかった
全部が中途半端で話が全く盛り上がりませんでした
普通に退屈です

こんなことならアクションをもっと見せてほしかったですね
グロいアクションシーンがたくさんあるだけでも
最高に盛り上がったと思います


挑戦していることは面白いと思うし
魅力的な部分がたくさんあっただけに
ちょっともったいない

大人向けだからって少し詰めこみすぎたのかな
って感じの作品でした

大人向け要素はエッセンス程度で
単純に愛のために戦う仮面ライダーを
アクション重視で見せた方がシンプルで面白かったかも

 


真・仮面ライダー序章