何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「バトルシップ」感想 ただ派手に戦ってるだけ アホすぎて愛おしい

f:id:kiitsu01:20200613193310p:plain

どうもきいつです


SFアクション映画「バトルシップ」観ました

ハズブロ社が発売している同名のボードゲームを
題材にして作られた2012年のSFアクション大作
ユニバーサル・ピクチャーズ100周年記念作品でもあります
宇宙から飛来した謎のエイリアン軍団と
各国の連合艦隊が地球存亡を懸けて激闘を繰り広げます

監督は「ハンコック」などのピーター・バーグが務めています

 

あらすじ
ハワイ沖で大規模な軍事演習を行っていた
アメリカを中心とした世界各国の護衛艦隊の前に
突如、巨大なエイリアンの母船が出現し地球侵略を開始した
演習に参加していた新人将校のアレックスたちは
この強大な謎の侵略者たちに命懸けで立ち向かう

 

感想
ひたすら派手
巨大宇宙船に巨大艦隊が立ち向かうという
ただただ熱いだけの最高映画
ツッコミどころだらけだけど
それすら愛おしい

 

軽くテレビで観たことがありましたが
ちゃんと観ていなかったのであらためて観てみました

まあ、ちゃんと観ると必要なんてなかったのかもしれない
中身なんて全く無いですから
メッセージ性や物語の深さなんて全然ありません

この映画を一言で言えば
元気

元気のある映画でした

とにかく派手に戦ってるだけのアホな映画です
だからこそ最高にテンションが上がって最高に熱い

楽しめない人は楽しめないけど
楽しめる人は最高に楽しめると思います


ストーリーの話をすると
すごく単純で
宇宙人が地球に攻めてきて
それを倒すために必死に戦う
それだけの話

単細胞な映画ですよね

この中で描かれてるのは
派手に戦艦や街がぶっ壊れるシーンや
派手に宇宙船に大砲をぶちかますシーンなど
そんなのばっかり


まず、主人公がアホですもんね
冒頭からバーで一目惚れをして
チキンブリトーを手に入れるためにスーパーに忍び込みお縄につく

しょっぱなから何やってるんだよ
こいつは

そもそもチキンブリトーってなんだよ
日本人に馴染み無さすぎるだろ
この映画で初めて知ったわ
食べたくなったわ

まあ、この時点で主人公はバカってのが伝わってきますよね

その後も猪突猛進だったり短気だったり
ことごとくバカです

でも、この愚かな主人公が好き
こんな奴が宇宙人をぶっ倒す救世主になるなんて最高じゃないですか

最終的には一丁前にリーダーシップを取って
みんなを導いている

やっぱり主人公はこういうのがいい
クズが成長してすごくなる
そんなのが見たいんですよ

主人公なんてこんなのでいい

 

そして、さらに熱いのが

明らかに勝ち目の無いようなハイテクなスーパー宇宙船に
普通の軍艦で立ち向かうというところ

もちろん軍艦もハイテクで超強くはあるんですが
敵がいかにもSFなありえないハイテク技術の
どうやって勝つんだよってレベルの強さですから

アベンジャーズの敵レベルの奴らに
普通の軍艦で立ち向かうんですよ
そして勝つんですよ
めっちゃテンション上がりますね

最後なんて大昔のアナログ軍艦で戦ってますから
この展開も最高に熱いですよね

最後に勝ったときにはツッコミたくなります
なんで勝てるんだよ!?と

 

で、ただ熱くてアホな映画というだけでなく
映像が素晴らしい

めっちゃお金をかけているだけあって
すごくクオリティが高いです

宇宙船はもちろん軍艦も

そしてそれらが激しく攻撃しまくり
激しく爆発しまくる
街や軍艦は破壊され
それをド派手に見せてくれて最高

CGも超クオリティが高いです

高速道路がぶっ壊れるシーン最高
軍艦がぶっ壊れて沈むシーン最高

ディザスター映画的な派手にぶっ壊れる面白さも存分にあって気持ちがブチ上がる


宇宙人の装備や宇宙船の造形なんかはありがちなマンネリデザインだけど

むしろ、このあるあるなデザインが
この映画ではテンションが上がる要因にもなってると思う

単純に
わかりやすいエイリアンが現実的な軍艦にぶっ壊されるという構図に
すごく興奮させられるんですよ

他にもボールみたいなのが色々ぶっ壊したりとか
ミサイルみたいなのが色々ぶっ壊したりとか
とにかくぶっ壊してる

この映画はぶっ壊してるだけの映画ですね
最高です

 

そして、ツッコミどころも多いです

そもそも、このエイリアンは何しに地球に来たんだよ
目的が最後まで不明
なんかいろいろやってるけど何をやってるのかも謎

おそらく、このエイリアンたちは映画を盛り上げるために地球にやって来たんでしょう
それだけの存在


はじめ地球に飛来したときに人工衛星にぶつかって
宇宙船一機が墜落してましたけど
なんでこんなアホなことしてるんだよとツッコミたくなります

でも、これはエイリアンが身を呈してあえてぶつかってるんですよ
映画を盛り上げるために


それ以外にも
こいつら明らかかに勝てるほどの力持ってるのに
なぜか負けてます
あんなハイテク技術を持ち
破壊力抜群の武器を持っているのに
たかが軍艦に負ける
これは盛り上げるために負けてくれてるんです

エイリアンが装置で仲間呼ぼうとしてたけど
あの装置からブシューって出てるあれ何?
電波ですか?
電波ってあんなビームみたいに出るもんなんですか?
これも盛り上げてくれてるんですよ
電波が見えなかったら盛り上がらないですから


とにかくサービス精神旺盛なエイリアン
盛り上げ方がわかってる
盛り上げ上手なエイリアン


最高のエイリアンですね
彼らのお陰でこの映画が最高に盛り上がっていました

ツッコミどころと思っていたところは
実はエイリアンさんたちが命懸けで僕たち観客を楽しませようとしていた証なのではないか?

 

最高なアホ映画でしたね
感想もアホになって何書いてるかわかりません
でもいいじゃん楽しいから

ああチキンブリトー食いたい

 


バトルシップ[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]