何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「3年目のデビュー」感想 初心者なら面白く観れる ドキュメンタリー映画としては微妙かも

f:id:kiitsu01:20200812195908p:plain

どうもきいつです


ドキュメンタリー映画「3年目のデビュー」観ました

人気アイドルグループ日向坂46を追ったドキュメンタリー映画
前身のけやき坂46から改名を経て
現在の日向坂46までの軌跡を映し出しています

TBS CSで放送された「セルフ Documentary of 日向坂46」の製作チームが本作も手掛けています

 

あらすじ
欅坂46のアンダーグループとして活動してきたけやき坂46当時や
日向坂46へ改名を経てさらなる躍進を見せる現在に至るまで
その中で奮闘するメンバーたちの日々の輝きや苦悩を映し出す

 

感想
最近になって日向坂46が気になる、好きになった
という人にはとてもわかりやすい入門編
これまでの道のりを観ることで
よりこのグループを好きになると思う
昔から好きな人も思い出に浸りながら楽しめるかも
ただ、ドキュメンタリー映画としては微妙かな
とも思いました

 

日向坂46が好きなので
本作には期待して映画館まで観に行ってきました

まず、僕は日向坂46が好きとは言え
本格的に興味を持ち出したのは改名後ですし
ライブには行ったことない
曲を全て完全に網羅してるわけでなもない

本当に大ファンの人からすれば
僕みたいなもんは
にわかですらないかもしれません

でも、最近のアイドルグループの中では1番好きだし
1番追っているアイドルグループです

 

そんなライトなファンの僕ですが
本作は普通に面白く観ることができました

むしろ、ライトなファンだからこそ
この映画を面白く観れたのかもしれません


正直、以前に観た乃木坂46のドキュメンタリーに比べると
全然こっちのほうが面白いですね

乃木坂46のやつは何を言いたいのかよくわからない
意味不明なドキュメンタリーになってましたし

一方、本作は何を伝えたいのかがストレートに伝わってくる

この映画の伝えたいメッセージは
日向坂46は今まですごく頑張ってきたし
これからも頑張っていくからずっと応援してね
ってことだと思います

単純ですごくシンプルなメッセージだけど
だからこそストレートに伝わってくる
日向坂46を応援したいな
って気持ちにさせてくれる作品です

 

映画の内容は
改名前のけやき坂46が結成されてから
改名して日向坂46として活躍する現在の姿までを
順を追って見せていってくれます

簡単に言えば
日向坂46ってこんなグループだよ
と紹介している映画ですね

だから、僕みたいなにわかや
最近このグループを好きになったファンなど
グループのことそんなに知らない
知識はあるけど実際の姿は目の当たりにしていない
って人にはすごくわかりやすい入門編

僕の場合は
けやき坂46時代はよく知らないので
前半部分はすごく興味深く観ることができた

どういう経緯でグループが誕生して
どんな道を歩んでどんな壁を乗り越えたのか
知識としては知っていたけど
実際に映像で追っていくとやっぱり違いますね


初心者でなく結成当時から応援している人も
過去の映像や現在までの軌跡を追っていくことで
昔のことを思い出して感慨にふけることもできるし
メンバーに思い入れがあれば
彼女たちの努力や葛藤に感情移入して
感動することもできると思います


とにかく日向坂46が好きな人なら
すごく楽しめるし感動できる作品になっていると思います

 

ただ、個人的には手放しで最高と言える映画でもなかった
正直言ってドキュメンタリー映画としては微妙

映像的にもドキュメンタリーの作りとしても
映画館で上映するレベルではないような気はします

そもそも、テレビ関係の人たちが作ったというのもあってすごくテレビっぽい

それに映画としてだけでなくドキュメンタリーとしても
いまいちに思う部分は多々ありました


本作ってドキュメンタリーを作るために撮られた
と言うよりも
いろいろと今まで撮ってきた素材が増えてきたから
それを編集してドキュメンタリーっぽくしてみた
みたいな作品になっています

繋ぎ合わせた映像にナレーションで説明を載っける
みたいな作風

なので、日向坂46の活動記録のダイジェスト
って感じなんですよね
ドキュメンタリーとしての深さみたいなものは全然無いです

これまでの活動の中で
いろいろとエピソードはあるんですが
どれもすごくあっさりしてると言うか

綺麗な上澄みだけをすくっただけで深堀はされていません
かなり薄っぺらい内容です

特に改名した後はすごく薄いなと思ってしまいました

日向坂46になってからは順風満帆すぎて
大したことが起きてないんですよね

だから
小坂菜緒が体調不良で不在の中ライブする
小坂菜緒が映画撮影で不在の中ライブする
って同じようなエピソードを大々的に持ち上げて
それで間を持たせたりもしてます

そもそも、センターメンバーが不在でライブしなければならないって状況は
どこのグループでもよくあるだろうし

そこをわざわざかぶせる上に
すごく大きいエピソードとして語るのは無駄なようにも思える

そこに時間を割くなら
小さい出来事でもいいから
深い部分を見せてほしかった

 


本作は全体的に
このグループは常に大きい壁に立ち向かってる感
を出しすぎてると思うんですよね
劇的なサクセスストーリーに見せようとしすぎてる


これは以前からちょっと引っ掛かってことで
日向坂46は底辺から上り詰めました
みたいなのをちょっと出しすぎ

確かにメンバーの苦悩や葛藤は事実だろうとは思う
欅坂46の2軍的なスタートでいろいろとあったとは思うんですけど
とは言え、やっぱりレールに乗ってるグループというのは明らかで
この映画を見てもそこは感じてしまう

グループに課される無理難題なんかも
かなり大人たちに操作されてるだろうし
劇的なストーリーを作り上げられてる感じはする

このグループ以上に泥水すすってるアイドルなんて山ほどいて
そんなアイドルたちからすれば
この程度で大袈裟にしすぎ
と思われても仕方ないです


本人たちは努力したり思い悩んだり
葛藤や壁を乗り越えていることは事実で
そこに嘘は無いんですけど

過剰にサクセスストーリーの部分を押し過ぎて
ちょっと偽物っぽくも見えてしまう


ただ、それは見せ方の問題で
変に劇的で感動的なサクセスストーリーではなく
単純に彼女たちの等身大の姿を見せればいいと思うんですよ

そもそも、日向坂46の魅力って感動的なストーリーじゃなくて
グループ全体の雰囲気のよさだったり
個人個人の個性だったり
そこをもっと押し出せばいいのになと思う


本作に関してもやっぱり全体のストーリーを重視して
感動させよう、泣かせよう
みたいなのをすごく感じてしまった

これで感動して泣いたら
運営のしてやったりって感じですよね
完全に手のひらの上で転がされてる


僕はこんな薄っぺらい感動ストーリーより
もっと細かいところにスポットを当てて
それぞれの思いや葛藤
レールに乗ってるグループだからこそのプレッシャーとか
そういう部分を見せてほしかった

所々にそういう場面もあるけど
さらっと流すだけになっていたのはもったいないですよね

終盤に上村ひなのにスポットが当たりますけど
ああいうのをもっとたくさん見たかったし
もっと深く掘り下げてほしかった

ありがちで小さなことかもしれないけど
本人たちにとってはすごく大きな意味があることってたくさんあるだろうし

2期生なんて小坂菜緒以外はみんな空気みたいな扱いで終わっていたけど
あの子達こそ
すごくいろんな思いが渦巻いてるだろうし
そこを掘り下げればすごく面白くなりそうです


辞めたメンバーにしたって
みんな全然ポジティブな理由じゃないのに
なんかいい話であっさり流して
逆に嫌な見えかたになってる

それに対する残ったメンバーたちの本音を見せてくれるだけでも印象が全然違ったと思います

アイドルだから限界はあるかもしれないけど
だからこそそこを掘り下げれば
この映画はすごい映画になってたと思うんですよ

 

途中で唐突に東村芽依と金村美玖のプライベートに密着みたいな
明らかにプライベートじゃないだろ
って場面
仲良いと言ってるわりに絶妙に盛り上がってない感じとかが面白い変なシーンがありましたけど

ああいうユルいのも
もっとあってよかったと思うんですよね

あんなユルい場面からも
それぞれの関係性とか
そこから見えてくるグループへの思いとか
そんなのを感じれると思うし

 

このグループの感動的なサクセスストーリーも
狙いがあっての演出だろうけど
個人的には狙いすぎててちょっと冷める

それならもっとさりげないけど深い部分を見せてほしかったって気持ちが強いです

 

あと、この映画でなぜか印象に残ったのが
メンバーが汗だくでライブする姿を
こんな寄る?
ってくらいアップで撮されてた場面
しかも顔じゃなくて首元やうなじあたり
あれは笑ってしまった

あれなんなんですかね?
カメラマン変態なんですか?

たぶん、こんなに汗かいてるぞ
ってのを見せたかったんでしょうが
変な風にしか見えない

僕の中ではあれが本作の1番の名シーンでした

 

ファンなら面白いし感動できる作品にはなっています

ただ、やっぱりそれは手のひらの上で転がされる感じかして
冷静に考えればそんなに深いドキュメンタリーではないです

個人的にはもっとグループやメンバー個人の
深い部分を見たかったです

 


日向坂46ストーリー