何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「ドント・ブリーズ」感想 終始ハラハラドキドキで楽しめた 設定が新しくて面白い

f:id:kiitsu01:20200831164938p:plain

どうもきいつです


ホラー映画「ドント・ブリーズ」観ました

盲目の老人宅に強盗に入った若者たちが
予期せぬ事態に巻き込まれていくスリラー映画
全米でスマッシュヒットを記録した2016年の作品です

リメイク版「死霊のはらわた」を手掛けたフェデ・アルバレスが監督を務めています

 

あらすじ
デトロイトに住むロッキー、マニー、アレックスの3人は
大金を持っていると噂のある盲目の老人の家に
強盗目的で忍び込む
しかし、その老人は盲目だが超人的な聴覚と怪力を待ち合わせた元軍人だった
侵入者の殺人も厭わない恐ろしい老人に恐怖する3人だったが
さらに、老人の想像を絶する異常な本性を知ることになる

 

感想
設定が斬新で面白かったです
演出はハラハラドキドキする展開の連続で
最後まで緊張しっぱなしで最高に楽しめました
自業自得な主人公たちにムカつくけど
それを超えるほどの異常なジジイに恐怖する
下手なホラー映画よりよっぽどゾクゾクさせられる怖い映画でした

 

前から気になっていた映画だったので観てみました

音を出したらヤバいホラーと言えば「クワイエット・プレイス」なんかがありますが
本作は「クワイエット・プレイス」以上に
リアリティと緊張感のある面白い作品でした

最後まで釘付けになって観ていた


とにかく設定が面白いですよね
強盗しに侵入した家のジジイが実はめっちゃヤバいジジイでした
というところがまず面白い

ジジイは盲目で強盗は3人
明らかにジジイが劣性で怯えるべきはジジイのはずなのに
逆に強盗たちが追い込まれるという
なかなかぶっ飛んだ作りの映画だと思う

普通とは逆転の発想なのが面白い

盲目という設定もかなり上手く使われていて
そこに恐怖を感じることもできました

悪い奴らと狂った老人の戦いも
なかなか新鮮で面白いです
この映画には善人はいません

ジジイも可哀想な人ではあるけども
あの発想はさすがにヤバすぎて擁護できない

しかも、あんな雰囲気のヤバいジジイって
実際にもいそうな気がします
たまにどこかで見かけるヤバいジジイってあんな感じですよね

さすがにあの発想をできる人はいないだろうけど

 

そして、ストーリーなんですが
これは空っぽと言っても過言ではないです

多少は主人公のバックボーンなんかも描かれていますけど
基本はヤバいジジイの家から脱出するシチュエーションを楽しむホラー

ストーリーは薄くてそこから感じるものなんてほとんど無いですが
この映画はストーリーを楽しむものじゃないですから
そこは全然気になりませんでした

ただ、ジジイの本性が明らかになっていく過程はすごく面白いです

人を殺しているとは言え自己防衛だし仕方ないよな…
あれ?このジジイはヤバいやつじゃん
いや、この境遇なら仕方ないか…
えっ!?このジジイさすがにヤバ過ぎる怖い

みたいな流れです

とにかく本作のジジイは雰囲気や風貌もヤバいけど
内面はもっとヤバい奴でした


そんなジジイの恐怖も含め
如何に怖くてゾクゾクさせられるかがこの映画の本質です

ちょっと気持ち悪さもあるので
好き嫌いは分かれそうですけど

 

そして、本作の肝でもあるホラーな演出ですが
最後まで飽きずにハラハラドキドキの連続です

こういうホラーは最高に楽しいですよね
ホラーといってもオバケが出てきたりはしませんけど
このジジイはもはや化け物ですから
マジでジジイ怖いです

盲目を生かした演出もゾクゾクさせられます

ジジイが目の前に現れたときの緊張感ったらないですよ
こちら側に向かってくるのを避けたりするのはヒヤヒヤする

ジジイがこちらに気づいてるのかどうか
気付かれていなかっても
少しの物音でも出せば居場所がばれてしまう

このギリギリのせめぎ合いが緊張感をMAXに高めます


この映画を観て思ったのは
めちゃくちゃ強い最強の奴より
致命的な弱点があるもののめっちゃ強い奴のほうが
ハラハラドキドキさせられる

強すぎると諦めの気持ちが生まれるけど
弱点があれば勝てそうな希望が生まれるんですよ

本作はそれをうまく利用してスリルを作っていました

相手に存在さえ気づかなければどうにか逃げれる
でも、見つかってしまえば圧倒的な強さに追い込まれてしまう
この絶妙なバランスに最後まで映画には引き込まれています

銃弾が主人公たちに当たらないのも
主人公補正ではなくてジジイが盲目だから
という理屈が通ってるのもいいですよね


それに、主人公たちをこれでもかと追い込んでいく展開も最高にハラハラします

一難去ってまた一難の連続に
気持ちを揺さぶられ続けました

ちょっとドS過ぎるだろと思いつつも
緊張感はどんどん高まっていきます

最初から最後までギリギリの綱渡りのような展開はすごく楽しめました

 

そんな感じでとても面白い映画ではありますが
B級映画というのもありますし
ツッコミどころもなかなか多い

特にジジイが強すぎる問題

さすがにジジイが強すぎて無理がある
盲目な上で3対1なのにあの圧倒的な強さ
ここは面白さでもあるんですけどね

でも、所々でジジイ見えてるだろってシーンもあったりします
最後のロッキーを捕まえる場面なんで絶対見えてるし

それと、主人公たちがくそ真面目に息を潜めてるけど
これ逆に音を鳴らしまくればジジイを惑わせるんじゃない?
みたいな野暮なことも思ってしまう

これを言ったら元も子もないけど
ちょっと主人公たちがバカっぽく見えました

 

あと、ラストがあまり好きじゃないですかね
主人公のロッキーが逃げ切って終わるけど
なんか納得できない

この終わり方なら単純にバッドエンドがよかったかも

逃げ切るにしてもロッキーがお金を盗んで逃げ切るのがあんまりですね
ここはせめてお金を捨ててほしかった

そもそもロッキーが事情があるにせよ私利私欲のために強盗をしているわけで
それで普通に成功してしまうのはどうかと思う

大きな代償を支払った上での成功なら納得はできるけど
仲間は死んでるけどそんなに親しい仲ではないし
最終的にプラマイでプラスが大きくなってる

だから、このラストには好感が持てない
この結末はカタルシスがあまり無いんですよね

それなら、ジジイに捕まってバッドエンドのほうがホラー的にも面白かったと思います

ただ、悪人とヤバいジジイが
両方ともお咎めなしでのさばったままのラストは
映画を観ている自分たちのような普通の人間からすれば
ある意味バッドエンドのようにも思えますけど


ラストはちょっと好きではないけど
総合的にはすごく面白かった
ここまでハラハラドキドキさせられるとは思わなかったです

設定の面白さとスリル満点の展開に
最後まで楽しめることができました

幽霊や怪物よりも
この世で1番怖いのはヤバいジジイかもしれない

 


ドント・ブリーズ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]