何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「コブラ」感想 スタローンやっぱり超カッコいい

f:id:kiitsu01:20201107222850p:plain

どうもきいつです

アクション映画「コブラ」観ました

ポーラ・ゴズリングの小説「逃げるアヒル」を原作に作られた1986年のアクション映画
連続殺人事件を追う型破りな刑事の活躍を描いています

監督はジョージ・P・コスマトス
主演はシルヴェスター・スタローンが務めています

 

あらすじ
ナイトクラッシャーという犯罪グループによって連続殺人事件が発生した
その凶行を目撃したイングリッドは命を狙われてしまう
事件の捜査するマリオン・コブレッティ刑事、通称コブラは
彼女の警護にあたることとなる

 

感想
粗っぽい映画ではあるけど
スタローンがカッコよくてすごく魅力的な映画
スタローンだからこその魅力が溢れている
もはやPVです
力任せな派手なアクションも好き

 

僕はスタローンが好きなんですけど
本作を観たことがなかったので観てみました

なんとなく時代的にも
筋肉と派手なアクションの映画なのかと想像してましたが
全くその通りの映画でした

正直言って
かなり脳筋な映画ですごく雑な内容
脚本はなかなか酷いんじゃないかなと思う

ストーリーはシンプルで
すごい刑事VSヤバい犯罪集団って流れで
最後まで進んでいきます
単純にヒロインを守る超強い刑事って感じの物語
シンプルすぎて捻りがない
マンネリな内容で全然面白いストーリーではないです

サスペンスみたいなこともしてるけど
全然先が読めてしまうし
ストーリーにハラハラさせられることは全くないと思います

コブラも基本的に戦ってるだけで
知的さは全然ないですよね
たまに頭のいいっぽいことをしてたりするけど
何やってるのか全然わからんし


そして、敵集団ですけども
こいつら結局何なの?
カルト集団みたいですけど目的が不明だし
そもそも目撃されたからってそんなに執拗にヒロインを狙うか?

あんな凶悪集団なら目撃されたくらい痛くも痒くもないでしょ
警察くらい壊滅できそうですけど

警察の中にスパイを忍ばせてヒロインを狙ったりもするけど
たった1人のためにそんな回りくどいことする?
てか、そんな回りくどいことしなくてもすぐ殺せるでしょ

とにかく敵集団にはツッコミどころがすごく多い


他にも
恋愛ストーリーが唐突だったり
主人公たちが何をしてるのかよくわからなかったり

全体的にストーリーが雑な上にめっちゃ薄い
かなり酷い映画のようにも思えます

 

すごく文句を言いましたけど
僕はこの映画がすごく好き
めっちゃカッコいいんですよね

これはやっぱりシルヴェスター・スタローンの力です
たぶんスタローン主演じゃなかったら
この映画は超つまらなかったと思う

ただ、スタローンが主演だから超カッコいい映画なんですよ

この時代ってスタローンが全盛期の時代ですし
絶対にスタローンも調子に乗っていたはず
自分の妻がヒロインで映画の中でもいちゃつくとか絶対に調子乗ってるでしょ

そして、それがこの映画の魅力に繋がってると思うんです

本作はスタローンをカッコよく見せるためのPVのような映画で
それがまた、ちゃんとカッコいいから最高
キメキメのサングラス姿が素晴らしいです
絶対に調子乗ってます

冒頭のスーパーマーケットでのアクションから超カッコよく登場して
その後もとにかくカッコいい

無駄に音楽が流れてよくわからんシーンがひたすらあったりする
80年代のポップな音楽がとてもよくて
若干ダサいけどそれがオシャレ
謎の魅力を放っています


それに、スタローンって筋肉質で厳つい男
ってだけでなくて
どこか愛嬌のある人でもあります
そこが最大の魅力だと思う

本作でもそんなスタローンを存分に見れて
よりスタローンを好きになれる

ちょっと不器用な雰囲気だったり
シャイな感じだったり
溢れ出る優しさだったり
そこがスタローンの人間的な魅力

ただ強い男なだけでなく可愛らしいんですよね

この映画はスタローンの魅力をめちゃくちゃ引き出せている映画だと思いました

 

あと、敵集団をボロクソに言いましたけど
なんだかんだ言って結構魅力的だったりもします

目的が不明な謎組織ではあるものの
残虐非道な凶悪さはとても表現できていて
すこし怖さも感じれます

ボス的な奴もいい表情をしていて
ヤバい奴感はすごく出ている
悪役としていい存在感を放ってるんですよ

スタローン扮するコブラの存在感にも全然負けていない
悪役としていい役割を果たせていたと思います

 

そして、キャラクターの魅力だけでなく
アクションもすごくいい
これはめっちゃテンション上がるやつです

バイオレンスで派手
とにかく楽しいアクションシーンです
もうめちゃくちゃやってる

カーチェイスにガンアクション
ただただ激しくてぐちゃぐちゃ
それがほんとに最高
車なんて原型とどめないほどボコボコになるし

バイオレンスな描写も多くて
それも個人的に好きな要素です

ラスボスの倒し方もなかなか痛々しいですからね

アクションもこの映画の大きな魅力だと思います
こんなやり過ぎな馬鹿げたアクションは大好物

 

ストーリーに関してはかなり酷いと思うけど
そんなの気にならないくらいスタローンが魅力的
この時代のスタローンだからこその
この映画だと思います
これはもはやコブラというよりシルヴェスター・スタローン

あと、敵のナイフも超カッコよかった

 


コブラ [DVD]