何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「ティム・バートンのコープスブライド」感想 ホラーな世界観が魅力的

f:id:kiitsu01:20210110223032p:plain

どうもきいつです


アニメ映画「ティム・バートンのコープスブライド」観ました

人間と死者との奇妙な恋愛を描いたラブストーリー
ロシアの民話に着想を得て作られたホラーファンタジーです
全編を通してコマ撮りで撮影されたストップモーションアニメ作品

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」で原案と制作を手掛けたティム・バートンと
アニメーターのマイク・ジョンソンが共同監督を務めます

 

あらすじ
19世紀ヨーロッパの小さな村
成金の魚屋夫妻の息子ヴィクターは
破産した没落貴族の夫婦の娘ヴィクトリアと結婚することに
不安がっていた2人だが前日のリハーサルで出会い結婚に前向きになる
しかし、ヴィクターはふとした間違いから死体の花嫁に指輪をはめてしまい
死者の世界に連れ去られてしまった

 

感想
ティム・バートンらしいホラーでファンタジーな世界観に引き込まれる
ストーリーはシンプルでわかりやすく
ストップモーションアニメはさすがのクオリティ
面白い作品でした

 

前から観ようと思っていたけど観れていなかった作品
Netflixで配信されていたので観てみました


ティム・バートンが手掛けた「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」もとても好きで
本作はティム・バートンが監督も務めているということで
期待を抱きながら観ました


やっぱりティム・バートン作品は
世界観やキャラクターが独特で魅力があります

ちょっとホラーで気持ち悪い雰囲気がありつつ
ファンタジーで可愛らしくもある
そこはティム・バートンならではの作風ですよね

本作もそれを存分に味わうことができる

最後まで楽しんで観れました


キャラクターデザインがなかなか絶妙

死体の花嫁コープスブライドは
死んでるのでゾンビみたいなもんなので
骨が見えていたり腐っていたり
かなりホラーな表現がされたデザイン

でも、気持ち悪くはなくて
むしろ美しさや可愛らしさも感じれる
セクシーですらあります

普通に美しい花嫁に見えるんですよね


他の死者のキャラも骸骨や生首みたいなキャラばかりなんですけども
おどろおどろしいどころか
みんなちょっと可愛く微笑ましかったりします

キャラがみんな生き生きしていて
死者なのに全然死んでない


町の雰囲気や世界観なんかも
暗い色彩でじめっとしてるんですが
どこか怖さだけでなくファンタジーな美しさがあります

死者の住む世界なんか楽しそうですもんね

ホラーな世界なのにマイナスな印象が全然なくて怖さなんて全くない
ティム・バートンならではの独特な世界観が生み出されています

 

そして、ストーリーですが
これはかなりシンプルで
そんなに奇をてらった内容でもありません

世界観やキャラは独特なのに
ストーリーはとてもわかりやすいラブストーリー

主人公がどちらか2人の女性を選ばなければならないという
よくある感じのやつです

先の展開なんかも読めてしまいますし
驚くようなどんでん返しがあるわけでもない

そんなありがちなストーリーではあるけれど
全然つまらないわけではありません

むしろ、素晴らしいストーリー
最後は感動もできます

これはやはり人物描写がしっかりとされてるからだと思う

人形を動かしたアニメだけど
人形に命が吹き込まれています

これは感情移入できる見せ方や
声を演じる人たちの能力の賜物
丁寧に作られている作品です

主人公のヴィクターとコープスブライドの交流がメインの物語で
この2人の描写が細かいのはもちろんですが

あまり出番のない
ヴィクターと結婚するはずのヴィクトリアの
描写もしっかりとされています

ヴィクトリアの気持ちや感情もしっかり表現されているから
彼女にも感情移入できます

だから、ヴィクターとコープスブライドが結ばれてほしいと思う反面
ヴィクトリアとも結ばれてほしいと思ってしまうんですよね

気づけば2人とも応援してしまっている
両方とも幸せになってほしいと思ってるんです


それにヴィクターもすごくいいキャラで
ちょっと変わり者だけどすごく優しい
そんな性格です
そのキャラにジョニー・デップがとてもハマってる

ジョニー・デップはこんなキャラを演じさせると能力を発揮しますよね

ヴィクターをすごく好きになれて
こっちもやっぱり応援したくなってくる
幸せになってほしいんですよ


そんな要素があるから
ラストのシーンが本当に切なくて
でも、とても美しく感じることができます
そして、ハッピーエンドなんです

この映画のラストシーンはめっちゃ好きになりました
こんないい終わりかたなかなかない


「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」もとても好きな作品ですが
ストーリーに関しては本作のほうが完成度が高いと思います

ナイトメアーのほうは
キャラはサイコだし物語は強引でなかなかカオスでした
これはこれでありですけど

本作はしっかりとしたストーリーで安定感があり
最終的には気持ちが暖かくなるような作品でした

 

不満と言うほどではないですが
一つ言うとすれば
歌の印象がちょっと薄いです

本作はミュージカルでもあって
劇中で様々な歌も披露されます

ただ、そのどれもがあまり記憶に残らない
美しい音楽ではあるんですが
インパクトが弱いかなと思う
あまり耳に残らないんですよね

この点に関しては
ナイトメアーのほうが魅力的で印象に残る曲が多かったです


同じストップモーションアニメ
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」も好きな作品ですけども
本作もかなり好きな作品になりました
ティム・バートン監督作品もいくつか観てますが
その中でもかなり好きな作品かもしれない

77分と短い映画で観やすさもありますし
暇なときにでも是非観てほしい
とてもいい映画でした

 


ティム・バートンのコープスブライド [Blu-ray]