何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「トムとジェリー」感想 実写の世界で暴れまわる2匹が可愛い

f:id:kiitsu01:20210405192830p:plain

どうもきいつです


コメディー映画「トムとジェリー」観ました

1940年の誕生から80周年をむかえた「トムとジェリー」の実写映画化作品
お調子者でドジなネコのトムと
ズル賢く容赦ないネズミのジェリーが
繰り広げるドタバタコメディーです

「ファンタスティック・フォー」シリーズなどのティム・ストーリーが監督を務め
主演を務めるのはクロエ・グレース・モレッツです

 

あらすじ
ネコのトムとネズミのジェリーは相変わらずケンカをする日々
ある日、ケイラが働くことになったニューヨークの高級ホテルにジェリーが住み着いた
そんなジェリーをトムも追いかけてくる
ホテルでは世紀のウエディングパーティーが行われる予定だったが…

 

感想
実写とアニメの融合が面白い
魅力的な映像になっていました
内容はいつもの「トムとジェリー」
2匹がとても可愛いし安定した面白さがある作品

 

とても観たかったというわけではないんですが
なんとなく気になったので観に行ってきました

アニメの「トムとジェリー」は
子どもの頃にちょっと見たことがあります
でも、大好きだったわけではなく
なんとなく見ていたくらいだと思います

なので、さほど思い入れもないです
どういうアニメなのかはわかってるくらい


原作のアニメが大好きな人が観たらどう思うかはわからないけど
個人的には楽しんで観ることができました

 

まず、本作は実写化と宣伝されていますが
実際は実写化ではなく
実写とアニメの融合です

トムやジェリーなどの動物は全てアニメで表現されている

なので、なかなか不思議な映像に仕上がっています

この作風は
トムとジェリーを現実世界に持ってきたようで
面白い表現になっている

ソニックやピカチュウみたいに
リアル路線のCGで実写化もできただろうけど
本作の場合はこれが正解だったと思います

リアルなCGにすると原作のイメージを損なうだろうし
アニメ寄りのCGにしてしまえば
じゃあアニメでいいじゃんってなるだろうし

そこで、トムとジェリーを完全にアニメにしてしまって現実の世界で暴れさせる
という発想は1番いい方法だったのかもしれない

そもそも
現実的にありえない動きをする2匹だし
リアルにしてしまうと気持ち悪くなったかも

で、実写とアニメが意外と馴染んでいて
そんなに違和感もありませんでした

本作に登場する動物は全部アニメで表現されている
ネコとネズミはもちろん
イヌやゾウもアニメ
蝶々もアニメ
死んでる魚ですらアニメです

徹底して動物はみんなアニメで表現されているので
世界観に統一性があります

手描き風2Dのアニメで明らかに異質な存在ではあるけど
全体を通してそこはブレていないから
こういう世界だと思えば全然受け入れることができました


そして、アニメだからこその
キャラクターの可愛らしさもしっかりと表現できています

トムとジェリーはとにかく可愛いですね
特にトムは本当に可愛い

特に悪いことをしてるわけではないけど
ジェリーにやられていつも痛い目を見る

若干、可哀想で切なくもあるけど
そこが可愛くもあります
リアクションがいちいちいいんですよね

ジェリーはジェリーで
とにかく憎らしくてムカつくけど
そこが可愛く見えてしまう

そんな2匹がドタバタやってるだけで
なんか楽しいし微笑ましく見てしまっています

トムとジェリーが生き生きと動いていることで
実写の中のアニメという異質な存在だけど
生きたリアリティのある存在に感じれるんだと思います


あと、可愛いで言うと
主演のクロエ・グレース・モレッツもすごく可愛かった

トムとジェリーに対するリアクションが可愛い
表情豊かで最高です
これが見れただけでも満足かも

 

基本的に最後まで楽しんで観れる面白い映画だったんですが
気になるところもありました

ストーリーがあまり面白くなかったかも

トムとジェリーのドタバタで誤魔化されてはいますけど
大して面白いストーリーではありません

ホテルの結婚式を成功させる
ただそれだけの話で
ちょっと面白味に欠けるような…

シンプルでわかりやすくはあるけど

内容もトムとジェリーが暴れて
それきっかけでトラブルが発生
それの繰り返しが続くだけでだんだん飽きてくる

終盤はトムとジェリーが手を組んで力を合わせる展開があるので
ストーリーが熱くはなってきますけど

そこに至るまではマンネリですよね

トムとジェリーの戦いの見せ方も似たのが多くて
もっとバリエーションが多くても良かったかも
動物ハリケーンみたいなのも2回やってたし

原作のアニメではきっといろんな戦いがあっただろうし
それをオマージュするとかやりようはあったと思う


そして、人間パートはくだらないギャグの応酬がほとんどで
それ自体は面白いんですけど
やっぱりワンパターンなのでもう少しメリハリがほしかったですね

 

それと、子ども向けのコメディ映画なんですが
ちょっと悪ノリが過ぎて
倫理的にどうなの?
と思ってしまいました

人間の登場人物は基本的にみんなサイコで
ヤバイ奴らばかり
言動も常軌を逸してたりするし

トムとジェリーのケンカもやり過ぎてる感じがする

個人的にはこんなイカれた奴らは大好物なんですけど
まともな人が見ると不快に思うかもしれないですよね

ましてや子ども向けの作品だし
もう少し可愛い笑いが多くても良かったんじゃないでしょうか

 

それと、もう1つすごく気になったのが
エンドロールなんか暗くない?

もっとポップな音楽で最後まで楽しい気持ちにさせてほしかった

ちょっと怖いくらいでしたからね…

 

まあ、軽い気持ちで観るにはちょうどいい作品でした
可愛くて楽しいコメディ映画

少し変なところもあったけど
ここは個人の好みによると思います

僕はそんなに嫌いな映画ではありませんでした

 


トムとジェリー どどーんと32話 てんこもりパック Vol.1 [DVD]