何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「ファイナル・デッドブリッジ」感想 こんなの真面目に観たら負け

f:id:kiitsu01:20210428192635p:plain

どうもきいつです


ホラー映画「ファイナル・デッドブリッジ」観ました

迫り来る死の恐怖から逃れようとする若者たちの姿を描いた「ファイナル・デスティネーション」シリーズの第5作目
橋の崩落による大惨事を予知したことから死の連鎖が始まります
日本では公開時3D映画初のR18+指定を受けた作品

監督は「タイタニック」「アバター」の製作に携わったスティーヴン・クエイルです

 

あらすじ
会社の研修旅行中のサムは
巨大なつり橋をバスで渡る途中に
橋の崩落事故による大惨事を予知する
橋の崩落で人々が命を落とす中
間一髪でサムや同僚ら8人は事故から生き残った
しかしその後、死の運命が彼らに迫り来る

 

感想
いつもと同じく人が死ぬだけ
それを期待している映画でもありますが…
ほぼギャグみたいな映画で
それを笑いながら見れる人は楽しめます
一応シリーズの集大成?

 

Netflixで配信されていたので観てみました

このシリーズは一応全部観てます
特別好きなわけではないですが
暇で軽く時間を潰したいときにはちょうどいいシリーズなんですよね

時間もいつも90分くらいだし
手をつけやすいというのもある

本作も今までと同じく
軽い気持ちで観るのがちょうどいい映画でした


まず、このシリーズには期待は禁物で
クソB級映画を観る気持ちで挑むことをおすすめします

変に期待を抱けば
時間を無駄にした気持ちに押し殺されます

アホな内容にツッコミを入れながら
半笑いで観てください


とは言うものの
登場人物たちは至って真面目で必死に死の恐怖に抗っています

雰囲気はとてもシリアスなホラーサスペンス
ストーリーはふざけていないです

ただ、人の死に方は完全にふざけているので
それとのギャップが面白くもある

 

で、この映画の目玉は
これまでのシリーズどおり
如何にして人が死ぬかの描写です

これまでも手を変え品を変え
いろんな死に方を見せてもらってきましたが

今回も変な死に方を見せてくれます

ただ、5作目ともなると完全にマンネリで
死に方に関しては別に面白くもなんともない
驚きもない

1作目と比べれば
死の描写は明らかに劣化してきてるし
ギャグとして見ても前作の「ファイナル・デッドサーキット」のほうが
明らかにやり過ぎていて笑える

本作の場合は
言うほどギャグに振り切ってもいなく
かと言って
伝統のピタゴラススイッチ的な死に方にしたってクオリティが下がってます

まあ、そんなクオリティなんてどうでもよくて
アホなことをやってることに笑える

いや、そっちかい!?
って死に方も笑えてしまいます

平均台でネジ踏むのお前なんかい!?とか
燃えへんのかい!?とか
落ちて死ぬんかい!?とか

全部、低俗でレベルが低いけど
それが愛おしい


そして、いつもどおり
終盤に近づくにつれ死に方が雑に捻りが無くなっていくのもご愛敬
もはや伝統芸

さらに、本作は
誰かを殺せばその人の寿命をもらえる
という謎設定がぶち込まれているので
終盤は仲間だった1人が主人公たちの命を狙いにくるって
今までにない展開が待っています

べつに特別面白い展開ではないですけどね


ラストは
寿命を奪う設定どうなったんだよ
と思ってしまう
主人公とその彼女が死ぬエンド

あまりの理不尽さに興奮しました

これがまかり通るのなら
もはやこのシリーズの概念を否定してない?

本当は死ぬはずなのに
それを免れたから別の死が迫ってくる話なのに

そんなの関係なく
人なんていつ死ぬのかなんてわからない
って見せつけられてしまえば
今までやってたことは何だったんだよ…
と思えてしまう

もう、その粗っぽさが好き

最後の飛行機事故が1作目に繋がるという
変なサービス精神も嫌いじゃないですし

上手く繋げてる感を出してますけど
全然上手くないですから

そこも好きです

 

そして、もう1つのシリーズの目玉と言えば
序盤の大事故シーンですよね

今回もなかなかド派手で楽しませてもらいました

本作では
巨大なつり橋がぶっ壊れて人々が死にまくるわけなんですけども
今まで以上にスケールが大きくなっていて
見応えがあります

この時の人の死に様も安っぽくていいてすよね
切断したり溶けたり潰れたり
とても残酷でグロテスクだけど
このシリーズに関してはポップで明るいもののように見えてしまう

人の死に重さなんて感じません

事故が壮大なだけあって
スリル満点でハラハラドキドキです

CGもかなりリアルで
このタイプの映画にしてはかなり頑張っていたと思う
才能の無駄遣いがたまりません


まあ、文句を言うとしたら
キャラクターがちょっと薄いですかね
みんな普通すぎてあまり面白味がない

前作なんてみんなアホすぎて最高でしたし

本作は言動がそこまでおかしくないし
めちゃくちゃな行動も起こさない
もっとツッコませてくれよ

ただ、それを補うかのごとく
ヒロインが全然可愛くない
ヒロインどころか女性がことごとく可愛くない

1番可愛いのがモブキャラのマッサージ店受付の女の子という…

常にヒロインが可愛くないと思いながら観る映画も悪くない
それがあるからキャラクターの薄さなんてどうでもいいと思いましたね


それと、本編終了後のおまけ
全シリーズの惨死シーンの総集編みたいなやつ
これは最高に盛り上がりました

1作目から全部観てきた人なら
ここでテンション上がると思います

こんなのオールスターですからね

今までの積み重ねがあるからこそできた
粋なはからいですよ

これでこのシリーズは終わりってことですかね?

でも、いくらでも続けることはできますよ
続けたところで
マンネリでクオリティが下がっていくのは間違いないですけどね!

 

ちょっと誉めちぎり過ぎたかもしれませんが
この映画、このシリーズは真面目に観たら負け

落ち込んだ時に観れば気持ちがスッキリ
暇な時に観ればちょうど時間が潰せる

って言うか、こんな映画観なくてもいい

 


ファイナル・デッドブリッジ [Blu-ray]