何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

ゲームについて語りたい「ファイナルファンタジーVII リメイク」 あのFF7の世界をリアルにより深く堪能できる

f:id:kiitsu01:20210713205014p:plain

どうもきいつです


アクションRPG「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語りたいです

 

ゲーム概要

2020年4月にPlayStation4用に発売されたアクションRPG

1997年に発売されたファイナルファンタジーシリーズ7作目
「ファイナルファンタジーVII」をフルリメイクした作品
複数作に分けて展開されていく予定で
本作はオリジナルの序盤
ミッドガル脱出までをリメイクしています

2021年6月にはPlayStation5向けに
新要素を追加した「ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード」が発売されています

星のエネルギー“魔晄”を使い発展した都市ミッドガルを舞台に
主人公クラウドと神羅カンパニーとの戦いが描かれる物語

 

発売からずいぶん経って
今さら過ぎますけどもプレイしました

もうPS5版も発売されてますが
僕がプレイしたのはPS4の追加要素無しのやつです

僕は世代的にもPSのオリジナル版は
もちろんプレイしていて
それなりに思い入れのあるゲームです

このゲームにはいろいろ衝撃を受けましたし
かなり好きな作品
世間的にも名作と言われているゲームですよね

 

リメイク発売当初もプレイしたいとは思ってましたが
好きだからこそ
手をつけるのをためらいスルーしてました

でも、PS Plusのフリープレイで配信されたのをきっかけにやってみました

 

実際にプレイしてみると
美しい映像に懐かしさが相まって
とても満足できる内容でした

最新のクオリティの映像には感動すらさせられます

FF7が好きだった人は
かなり楽しんでプレイできるんじゃないでしょうか


このゲームにはいろいろと素晴らしい要素がたくさんあります


まず、1番このゲームで素晴らしいと思ったのが
オリジナルの世界観を損なわず
今だからこその美麗のグラフィックでそれが再現されているところ

クオリティの高いCG技術によって
FF7の世界が細かく描写されています

FF7と言えばやはりミッドガルの街並みで
当時のオリジナルでは表現できなかった
リアルなミッドガルを体験できる

SFとファンタジーが入り交じったような独特な世界の中に昔以上に入り込むことができます

少し荒廃したようなスラムの街並み
魔晄炉やその周辺のサイバーパンクな造形
ウォールマーケットのカオスな雰囲気
神羅ビルの未来感
などFF7らしい世界が
すごく細かい部分まで作り込まれています

中でもウォールマーケットにはかなりのこだわりを感じて
オリジナル以上に面白い街に仕上がっていたと思います
そしてFF7らしさもあふれ出ている

神羅ビル、地下鉄、陥没道路など
ダンジョンも細かく描かれていて
FF7の世界を味わえる要素になっている

ここまで作り込まれていれば
単に歩いているだけでもワクワクできて
フィールドを観察しているだけでも楽しめてしまう

これはスクエニらしい映像のクオリティで
期待通りの素晴らしさでした


そして次に
主人公のクラウドなど
登場人物たちがオリジナル以上に深く描かれていて
よりキャラクターを好きになることができました

オリジナルはやっぱり昔のゲームというのもあり
表情や声の強弱がわかりませんし
ゲームの容量的にも細かいエピソードや描写は少ないです

それがリメイクの本作になって
深く登場人物たちを掘り下げるエピソードが追加されていたり

映像がリアルになりフルボイスになったことで
細かい感情の変化が伝わり
キャラクターのバックボーンなども深く感じることができます

それによって昔よりキャラに感情移入でき
キャラ同士の関係性なども深く見ることができる

今回はオリジナルではモブキャラで
あまり存在感のなかったジェシー、ビックス、ウェッジにもエピソードが用意されていて
クラウドとの関係の深まりも描かれる

それがあるから
より物語に深みが生まれていたりもします

それに、ジェシーがやたらと可愛くてなっていて
第3のヒロインみたいにもなっていましたね


あと、やっぱり主人公のクラウドを
前よりも理解できた気がします

格好つけてるイタい中二病のイメージが強いけど
実は優しかったり可愛かったりする一面もあります

オリジナルでもそんな部分は見せてくれるけど
リメイクはもっと分かりやすく伝わってきます

エアリスとのハイタッチのとことか
クラウドのダサ可愛い姿が最高でしたし

特に根の優しさの表現がとても良かったと思う
クラウドの根本は優しい男なので
そこを上手く表現してくれていたのは
FF7ファンとしてはすごく嬉しい


ティファやエアリスはオリジナルより可愛くなっていて
でも元々のキャラクター性は損なっていない
ティファやエアリスだからこその可愛さなんですよ

バレット、レッドXIIIも上手く再現されていた
この2人は見た目が異質な感じのキャラだけど
リアルな映像にちゃんと馴染んでましたよね


あと、FF7ならではの
変なノリがちゃんと残ってたのも嬉しいです

変なキャラが変なキャラのままでした
リメイク初登場の新キャラも変だったりしたし
この変さはFF7の重要要素ですしね

 


個人的には概ね大満足だったわけですが
大絶賛できるゲームなのかと言うと
ちょっと微妙だったりもします

リメイクとしては高い完成度を誇りますが
1本のゲームとしてはマイナスな要素も多い

1番の問題点はストーリーです

本作のストーリーは
新要素が追加されているとは言え
大まかな流れはオリジナルとほぼ同じ

オリジナルでのミッドガル脱出までのストーリーは
本当に序章の序章で
何も解決していないどころか始まってすらないんですよね

ミッドガルを出てからがこのゲームの本当の冒険の始まりなんです

ところが、本作はミッドガルを脱出して物語が終わってしまう

分割だから仕方ないとは言え
1つのゲームとしては満足度が低くなります

打ちきり漫画によくある
「俺たちの戦いはまだまだこれからだ!!」
をそのまま体現したような終わりかたですし
クリアしてもカタルシスがあまりない

正直、ラスボスのセフィロスと戦ってる理由もいまいちわからず
倒して何かを達成したのかと言うと
特に何も達成していません


そして、ストーリーにはまだ問題があって

本作はリメイクと言いながら
オリジナルとは別のストーリーを辿る方向に進んでいきます
オリジナルとはパラレルワールド的な位置付けなんです

最近で言えばアニメのエヴァ新劇場版みたいな感じです

それ自体はべつに悪くはないですし
ストーリーが以前と違う方向に進んでいくのにはワクワクもさせられます

ただ、このゲームの問題は
そこがメインになってしまっているということ

本来はパラレル的なストーリー展開は
裏設定、裏ストーリーであるべきだと思います

でも、本作はラストに近付くと
本来の運命を変える
という物語にすり替えられ
そこにカタルシスを生み出そうとしてるわけです

FF7でのクラウドたちの本来の目的は星を救うことで
運命を変えるというのは目的がズレてるようにも思う

それに、このゲームでの
運命が変わること
にカタルシスを感じるのはオリジナルをプレイした人だけで
初めてFF7をプレイする人からすれば
なんのこっちゃ
って話ですし

ちょっと制作側の自己満足にもなってしまってる

しかも、運命が変わることに関しても
この1作だけでは大してオリジナルからの変化はほとんどなく
結局は全て続編へ持ち越しになってます

なので、どっちにしろ
このゲームにはあまりカタルシスが生まれてないんですよね

 

あとは
ゲームシステムもちょっと微妙

全体的にちょっと時間稼ぎのような要素が多いです


例えば戦闘ですけども

戦略性があって根本は悪くないんですが
敵が固すぎる

雑魚ですら倒すのになかなか時間がかかる

そうなると
結局、作業的になってしまうんですよね

ボスなんて本当に時間がかかりますから


マテリアを装備して多様な戦い方ができるシステムではあるけど

マテリアを駆使しても多少戦闘が楽になるくらいで
戦闘は長引いてしまう

そして、最終的にはマテリアの装備なんて適当になって
たくさんあるマテリアはほぼ使ってない状態になっていました


フィールドにしたって
探索に時間がかかるというよりは
広いから移動に時間がかかるって感じ

ギミックや謎解きなども用意されてるけど
そんなに多いわけでもなく
フィールド移動はただ面倒くさいだけになってきます

サブクエストとかでも
やたらと移動を強制され
少しストレスにもなりました


無駄に時間がかかる要素が多いので
爽快感はあまりないですかね

 

で、やり込み要素もほぼ無くて
メインストーリーを終えてしまうと
やることは無くなります

正直、成長システムも微妙なので
強くする気もあまり起きないし

そもそも、強くしたところで目的がありません

クリアした時に
感動よりも解放された感が強かったかも…


そういうことがあり
1つのゲームとしていまいちなのは否めない

 

マイナス要素もいろいろ挙げましたけども
FF7の世界を堪能するという点では
かなりクオリティが高く素晴らしいゲームだとも思います

オリジナルのFF7をプレイしていない人は
あまりハマれない可能性はあるけども

子供の頃にオリジナルにハマっていた人は
かなり満足できるゲームじゃないでしょうか

やっぱり僕は
この完成度に感動することができましたし
より深くFF7を知る事ができたと思う

続編が出れば絶対にプレイします

 


ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード -PS5