何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「トランスポーター」感想 ジェイソン・ステイサムたまらん

f:id:kiitsu01:20210825200249p:plain

どうもきいつです


アクション映画「トランスポーター」観ました

どんな依頼品も確実に届けるプロの運び屋の戦いを描いたアクション映画
依頼されたカバンの中身が生きた女性だったことをきっかけに
壮絶な戦いが繰り広げられます

リュック・ベッソン製作と脚本を手掛け
監督はルイ・レテリエとコリー・ユン
主演を務めるのはジェイソン・ステイサムです

 

あらすじ
南フランスで暮らすフランクはプロの運び屋
「契約厳守」「名前は聞かない」「依頼品は開けない」の3つのルールのもと
高額な報酬と引き換えにどんな品物も正確に目的地まで運んでいた
ある日、いつも通り車で依頼品を運んでいたが
自らのルールを破り依頼品の中身を見てしまう
そこには手足を縛られた女性が入っていた

 

感想
とにかくアクションメインで観ていてテンションが上がる
様々な闘うジェイソン・ステイサムを観れて満足
ジェイソン・ステイサムが闘う
それだけで名作

 

ジェイソン・ステイサムが好きなんですが
本作はまだ観たことがなかったので観てみました


なんとなく想像はしてたけど
基本アクションだけの映画でした
ひたすら闘うジェイソン・ステイサムを堪能するための作品です

それ以上でもそれ以下でもない


ツッコミどころとかストーリーの穴とか
探しだしたらきりがないけど
そもそもこの映画はストーリーなんてどうでもいい

矛盾なんて無視で結構です
運び屋なんて設定も無視してください
運ぶのは最初だけです

この映画はジェイソン・ステイサムです

 

まず、冒頭のシーンですけど
ここからすごく良かった

物ではなく強盗を運ぶというミッションから始まります

ここからは運び屋としてのカッコよさを存分に見れます
カーチェイスは激しくて
ギリギリな状況をすり抜けていくスリルがたまりません

こんな派手なカーチェイスを繰り広げたら
絶対に警察に捕まるだろ
ってくらい派手にやらかしますけど

すごい運び屋なので警察に捕まりません
顔面さらしてるけど捕まりません

とにかく冒頭のカーチェイスで気持ちを掴まれる
この時点でまず興奮しました

で、ここでちゃんと主人公の設定の説明にもなっていて
どんなポリシーで仕事をしてるのか
どんな性格の主人公なのか
というのが理解できます

そんな部分も含めて
冒頭のカーチェイスは掴みとして
とてもいい働きをしていたと思います


そして、この先はほとんど肉弾戦で
カーチェイスはここだけです

美女を見つけてからはトラブルに巻き込まれて
激しい戦いが始まる

荷物を開けたり
続けて依頼を受けたり
あんなに厳守していたルールを簡単に破るのはご愛嬌

その後に車を爆破されるという
ドジっ子な姿も見せてくれる

そんな可愛いジェイソン・ステイサムも見れます


でも、爆破されてからな怒り狂いっぷりはすごい
ドアを蹴り破って登場は爆笑

ここからの肉弾戦では最強で
敵を圧倒してしまう

この辺りからは
もはや運び屋要素はなくなります

美女とのロマンスっぽい流れはありながら
そんなのはほぼオマケで
基本は爆破と戦闘

フランクの家が爆破されてからは
ほとんどバトルみたいな内容で
ひたすらテンション上がりっぱなしでした

ここの爆破シーンもなかなか派手でめっちゃ興奮したし


美女が捕まってからは
目的がなんだったのかわからなくなるくらい
戦闘シーンのオンパレード

しかも基本的に肉弾戦です
ひたすらジェイソン・ステイサムが
鍛え上げられた肉体を駆使して敵を無双していく

しかも、なぜか途中から上半身が裸
美しい肉体も堪能できる

シンプルな肉弾戦を楽しませてくれたと思うと
謎の前身オイルまみれのヌルヌル戦法での戦いが始まる

このヌルヌルバトルがシュールで正直笑ってしまったけど
敵を圧倒していく姿はなかなかカッコよくもあって
結果的にこの戦闘スタイルに憧れてしまった


物語の終盤になると
スカイダイビングからのトレーラー上でのアクション

ここも激しいバトルに仕上がってるし
走行中のトレーラーでのバトルは
スリル満点でハラハラします

人間離れしたジェイソン・ステイサムの立ち振舞いも最高でたまりません


とにかくこの映画はアクション盛りだくさんで
全てのアクションをやってるんじゃないかと思うほど
いろいろ見せつけてくれる

ラストシーンなんて本当にあっさりと終わってしまって
完全にアクションだけを見せる映画だったんだなと納得

この映画に深いものなんて何も無いですよね
あるのは闘うジェイソン・ステイサムだけです
それで満足でしょ!

 

そんな映画なので
ストーリーの中身を重視して観る人には合わないかな

ストーリーの整合性とか
キャラへの感情移入とか
そんなものを求めてしまうと
ただ闘ってる映画なので
そりゃそんなもの得ることはできません

むしろ嫌いになるかもしれないですね

この映画は頭のネジを外して観ないとハマれません
アホになって観れば楽しめる作品なのは間違いない
アホになりましょう


あと、思ったのが
南フランスが舞台だからなのか
妙にオシャレな雰囲気が漂っているのも良かった

脳筋バトルアクションな映画なのに
なんかオシャレというギャップが
この作品の個性にもなっていたと思います

その雰囲気にジェイソン・ステイサムが馴染んでいるのもいいですよね
漠然としてるけどカッコいいんです

 

最初から最後までジェイソン・ステイサムを堪能できる映画
アクション映画なんてこれでいいんだよ
と思わされます

中身なんていらん
ジェイソン・ステイサムさえ闘っていれば大満足

 


トランスポーター1 スペシャル・プライス [Blu-ray]