何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「エクストリーム・ジョブ」感想 小気味良い笑いの応酬が楽しい

f:id:kiitsu01:20210912221441p:plain

どうもきいつです


コメディー映画「エクストリーム・ジョブ」観ました

麻薬捜査班の奮闘を描いたアクションコメディー
2019年の韓国映画
捜査官たちが捜査のためにフライドチキン店を装い開店すると
まさか大繁盛してしまいます

監督は「二十歳」のイ・ビョンホンが務めています

 

あらすじ
コ班長が束ねる麻薬捜査チームは全く実績を残せずにいた
解散の危機にあったチームだが
国際犯罪組織による国内麻薬密搬入の情報を入手し
起死回生を狙い潜入捜査に打って出る
チームの5人は組織のアジトの前にあるフライドチキン店を買い取り
営業しながら監視を行うが
店が大人気となり客が殺到してしまうのだった

 

感想
全体的にバカバカしくてリアリティのない映画だけど
テンポの良いギャグ描写にはつい笑ってしまう
終盤のカタルシスも気持ちがいい
もう少しアクションには力を入れてほしかったかも


Netflixで配信されていたので観てみました
良い評判をよく聞くし
前から気になっていた作品です

 

韓国映画ってシリアスなイメージがあるので
本作もシリアスな映画のイメージでしたけど
想像以上にコメディーでした

終始バカバカしい内容で
最後までかなりライトな作風

韓国映画らしい重さも無くて
かなりエンタメに振り切った映画でしたね


細かいギャグ描写が多いだけでなく
ストーリー全体もギャグみたいなもので
リアリティが無く突拍子もないストーリー

潜入捜査のために店を買い取るってのはおかしな話だし
その上、その店が大人気になり大繁盛してしまうのもブッ飛んでます

現実味のない話だけどコメディーだから許される感じですかね

基本的に登場人物もみんなふざけていて
こんな映画は真面目に観たら負けです
アホな奴らがアホなことをしてるアホな映画
くらいに観るのがちょうどいい

冒頭からふざけきってるので
そんな映画なんだなと
早く理解はできると思います

 

本作はあり得ない話である上に
かなりご都合主義な展開も多い
ほとんど運だけで物事が運ばれていきます

そもそも、お店を買い取る経緯にしたって
たまたま麻薬組織のアジト前にある店が
たまたま閉店する直前だったってだけ

店が繁盛するのも理由なくたまたまだし
麻薬組織がお店にコンタクトを取ってくるのもたまたま

全部がたまたまで成り立ってるストーリーなわけです

普通ならこんなご都合主義どうなんだ
と思ってしまう映画だけど

この映画が面白いのは
せっかく運良く事が運んでいるのに
主人公たちがあまりに無能すぎて
全部ぶち壊してしまうところなんですよね

店が繁盛し出すと
捜査はそっちのけで店に力いれ出すし
そのせいでチャンスを逃したり

店のチェーン展開をあっさり受け入れ
知らずに麻薬流通に加担
それに気付いて反撃開始と思いきや
その頃には仲間が1人誘拐されてしまう始末

客を減らそうと値段を法外にしたりするけど
裏目に出て何故か客足が減らないのも面白い

主人公たち捜査チームがとにかく無能で
そこが笑えもするし
めちゃくちゃご都合主義なストーリーだけど
主人公たちがそれをぶち壊してくれるので
プラマイゼロなんですよ

そこのバランスが良くて
さらに笑いが生まれているので
むしろプラスになっている


細かいギャグ描写に関しては
正直、つまらないことも結構やってたりするんですけど

手数が多いぶん
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで
そこそこ笑いもヒットしてる

テンポ良く次々とギャグを連発していくので
多少スベっても流れてしまいます
なので、面白くなくてもあまり気にならなかったりもします


コメディーではキャラクターの個性も大事ですが
本作は登場人物がみんな個性的でそれぞれ印象に残りました

主人公はもちろん仲間たちはみんな変な奴ら
敵も変な奴だし
基本、この映画に出てくる人は変な奴です

変な奴らが変なことをしてるから面白い
それだけです


で、変な主人公たちが
ことごとく無能を晒すことで
終盤のカタルシスに繋がってきます
この持って行きかたは上手いですよね

無能のダメダメチームが実は最強のチームだった
ってのはベタだけどやっぱり気持ちがいい

それがあるので
終盤はすごく盛り上がります

くだらないギャグだけで終わっていないのは
韓国映画のクオリティの高さかもしれません

 

面白いコメディー映画ではあったけど
ちょっと物足りないのはアクションですね

アクションも多い映画ではあるんですけど
アクションがいまいちかなと思う

基本的に少し地味ですし
特別カッコいいアクションもあまりない
強そうなキャラもいるけど
あまり強さが伝わってこないですしね

もっと派手で迫力のあるシーンや
キレキレバトルは見たかったです

そうすればコメディーとアクションのギャップでメリハリも生まれたと思います

 

あと、やっぱりストーリーが支離滅裂すぎるのは否めなくて
コメディーと言えど
もう少し真面目にまとめてほしかったですかね

敵との駆け引きなんかもさほど無く
ストーリーに知的さが皆無なのはさすがに気になる

フライドチキン店の人気が出るのも
笑いとしては活用されているけど
ストーリー上ではあまり意味を成してきません

ラストスパートの展開も強引で雑だと思いますし
もっと上手く持っていってほしかったですかね

コメディーとアクションがメインだし
ストーリーに深さなんて求めてないけど
さすがに薄っぺら過ぎるかな
とは思いました

 

重苦しいイメージの韓国映画とは真逆ですが
これはこれでライトに楽しめるエンタメで面白く観れました

絶賛するほどではないけれど
暇なときに軽い気持ちで観るならちょうどいい

韓国映画はこんなタイプの作品も
そこそこクオリティ高く作れるんだなと思わされました

 


エクストリーム・ジョブ 豪華版 [Blu-ray]