何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「好きにならずにいられない」感想 切ないような… でも、優しい映画

f:id:kiitsu01:20210912231035p:plain

どうもきいつです


ドラマ映画「好きにならずにいられない」観ました

43歳独身で女性経験なしの内気な大男の恋の行方を描いた
2015年アイスランドの映画
自分の世界に引きこもり生活する主人公が
心に傷を負った女性に出会うことで
新たな人生に踏み出します

監督を務めるのはダーグル・カウリ
主演はグンナル・ヨンソンです

 

あらすじ
空港の荷物係として働くフーシは
人付き合いが苦手で女性経験もなく
43歳にしていまだに独身だった
彼の楽しみは戦車や兵士のフィギュアを集めてジオラマを作ること
そんな息子を見かねた母親とその恋人は
フーシにダンススクールに行くことを進め
嫌々出向くことになった彼だが
そこで偶然出会ったシヴェンに恋心を抱くのだった

 

感想
フーシの姿に心が洗われ癒される
可哀想な人にも見えるけど
彼ほど心優しく大きな器の人間はいない
最後にはフーシが殻を破って一歩踏み出したように思えて希望を感じれました

 

前から気になっていたので
アマプラで配信されているのを観てみました

 

なかなか独特な雰囲気の映画で
この映画が面白いのかと聞かれると
なんとも言えないな
というのが正直な気持ち

誰かにおすすめできるような映画でもないかなと思います
人によったら本作を不快に思う可能性もある


でも、僕はこの映画がかなり好きです
この映画を観ることで心を癒されたし
人生についていろいろと考えさせられました


本作は恋愛映画という位置付けですが
実際は恋愛よりも
1人の男の新たな人生が始まるまでを描いた作品です
そのきっかけが恋愛だったというだけ

フーシという男の哀愁と優しさが溢れる映画で
それが心に沁みます


フーシは同じ日々を繰り返し
そこにあるのは仕事と自分の趣味
外に出掛けたり新しいことに挑戦したりはせず
自分の殻に閉じこもっています

でも、心優しく大きな器を持った人でもあって
全然悪い人間ではない
むしろ、できた人間なんですよね
くすぶってるけど実はそこそこ能力の高い人でもある

その能力を発揮できないのは
やはり外に一歩踏み出さないというところにあります

そんな閉じた性格があるから
近所や職場など周りの人からは変人扱いもされている
職場では軽くいじめにあってたりもする

この映画では
そんなフーシが少しのきっかけで
少し人生に変化が起きる様子が描かれていきます

とは言え
その変化は決してプラスというわけではなく
かなり踏んだり蹴ったりで先行きが不安になる内容で

良い流れになってきたと思えば
やっぱり悪い方向に進んでいくことが多い

ラストもあまり良い結末とは言えず
少しモヤモヤが残ります
この映画を胸くそ悪いと思う人はいるはず

特にフーシとシヴェンの恋愛に関しては
フーシがあまりに可哀想ですし…


淡々と地味に進むストーリーと
悲しさや寂しさを感じさせる映像が相まって
とてもネガティブな印象を受ける映画です

フーシの境遇は辛いものが多く
最後まで上手くいかず
結果的にバッドエンドに思えてしまう


この映画の出来事だけを見ていけば
とにかくフーシが周りの人間に振り回され
彼のついてない人生の描写には冷たさを感じてしまいますが

フーシの心や成長に焦点を当ててこの映画を観ると
とても暖かさを感じるし
結末もハッピーエンドに思えます

僕がこの映画が好きな理由は
そこなんですよね

こんなマイナスな境遇だからこそ
フーシの人間としての素晴らしさが輝いてくるんです

辛い出来事に見舞われても
彼の優しさは全くブレずに広い心を保ち続ける
周りの人に振り回され理不尽な扱いを受けても
彼は大きな器で全てを受け止めます

誰かが悪いなんて一言も言わないで
気にしていないの一言ですます人なんですよね

そんなフーシの姿には暖かさを感じれます
こんな状況だからこそ
より暖かさが際立つ


シヴェンとの関係性なんて

どう考えてもこんな女やめとけよ
と思うほど気まぐれな女だけど
フーシは広い心で受け止めている

終始シヴェンに振り回されっぱなしで
普通ならぶちギレて見限ってもおかしくない
しかし、フーシは一番に彼女のことを考えて行動するんですよ

途中から上手くいって2人で暮らすところまでいきます
でも、最終的にはやはり彼女の気まぐれで関係性は終わってしまう

そんな状況になっても
フーシは彼女のために行動を起こす

こんなの聖人ですよ
だからこそシヴェンに胸くそ悪さを感じてしまったり…


ただ、この経験は
最低な恋愛かもしれないけど
フーシにとってはかけがえのないもので
これがあるからフーシに人生に変化が訪れたとも言える

今まで殻に閉じこもり全く変化を望まなかったけど
シヴェンとの出会いと恋により
フーシは少しずつ成長していきます

シヴェンとの恋愛は決して幸せとは言えないし
ハッピーエンドとも言えないけど
この経験があったからこそ
フーシは最後に外へ一歩踏み出せる人間になれたわけなんです

そんなフーシの姿を見ると
自分自身も少し勇気づけれました

 


そして、本作が優れているのは
説明が極端に少ないのに
とても深さのある映画になっています

登場人物のバックボーンが説明されないどころか
登場人物の気持ちすらわかりづらい
セリフもかなり少ないです

でも、役者の表情や映像の空気感などで
なんとなく理解できる
詳しくわかるわけではないけど
察することができるんですよね

それが成立しているのは
やはり役者の能力の高さや映像へのこだわりが強いからだと思う

とても自然な映画だけど
細かな一つ一つに意味を感じれるんです

説明がめちゃくちゃ少ないのに
意味のわからない映画になってないのは
考えて作られているということですよね

 

ちょっと地味な映画ではありますが
僕はとても好きな映画でした
フーシの姿には心打たれます

優しさと希望を与えてくれる映画だったと思います

 


好きにならずにいられない [DVD]