何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

サム・ライミ版「スパイダーマン」三部作 MJが嫌い

f:id:kiitsu01:20211124192924p:plain

どうもきいつです


「スパイダーマン」「スパイダーマン2」「スパイダーマン3」の3作を続けて観ました

スパイダーマンが様々なヴィランと戦いを繰り広げるシリーズ

「死霊のはらわた」シリーズなどのサム・ライミが3作とも監督を務め
スパイダーマンことピータ・パーカーを演じるのはトビー・マグワイヤ
ヒロインのMJことメリー・ジェーン・ワトソンを演じるのはキルスティン・ダンストです

 

サム・ライミ版「スパイダーマン」はすごく有名で
このシリーズに対する思いは人それぞれだと思います

1作目は名作、3作目は微妙、MJがブスとか
大体こんな感想が多いですが

今さら「スパイダーマン」の感想なんて書くこと無いし
おすすめしなくてもみんな知ってるし
今となっては古い作品だし
わざわざ取り上げることも無いんですけども

久しぶりに3作通して観てみると
やっぱり思うことが出てきます

それは
MJが嫌い


ピーターはMJのことが大好きだけど
こんな女の何がいいのか
マジで理解できん
このシリーズのMJはクソ女です


ただ、このシリーズの良し悪しを握ってるのもMJだと思うんですよね
本シリーズにとってMJの存在はかなり重要

MJの立ち振舞いや扱いで
「スパイダーマン」の面白さが左右されます


まず、「スパイダーマン」は
ヴィランからニューヨークの街を守るヒーローアクション大作ではありますが

主人公ピーターの悩みや葛藤
家族や親友との関係性など
ドラマ部分もかなり重要で

特にピーターとMJの恋愛は物語の中心でもあります

なのでMJは作品の中でかなり重要な役割を担っているわけです

そんなMJを何故そんなに嫌いなのか
という所を軸に
このシリーズを語っていきます

 

まずは
よく言われるMJがブス問題

そもそもキルスティン・ダンストはブスなのか?
という疑問が生まれます

僕は「スパイダーマン」以外のキルスティン・ダンストが出演する映画も多少観ています
「ジュマンジ」「スモール・ソルジャーズ」「メランコリア」など

じゃあ、それらの映画で彼女がブスだったのかと言うとそうでもなく
むしろ「ジュマンジ」なんて天使でした

「スパイダーマン」以降の「メランコリア」だって美人だと思いましたし

何故か「スパイダーマン」だけブスなんですよね


その理由を考えてみると
性格がブスだから顔もブスに見える説
が浮かんできました

正直言ってMJは性格が終わっているので
その性格の悪さが見た目にも反映してるんじゃないでしょうか
人の内面は見た目にも出ると言います

実は「スパイダーマン」の中でも可愛く見える瞬間がたまにあったりする
でも、基本はブスです

これはキルスティン・ダンストの演技力の高さ故なのかも
彼女の能力が高いからこそ
MJの内面までも演技で表現できている
そこまでMJになりきっているからこそブスに見えるんじゃないでしょうか

なので、MJの可愛い性格や内面が現れたときは見た目も可愛く見える
嫌な性格が出ればブスに見える
根本的にMJはクソ女なのでほとんどブスに見えるわけです


それともう1つ
キルスティン・ダンストとMJのキャラクターがあまり合ってない可能性もある

MJってピーターからすれば高嶺の花の美女で
実際にいろんな男と付き合いモテモテなのは間違いない
女優という華やかな職業に就いてたりもします

ただ、キルスティン・ダンストはどちらかと言えばどこか素朴なイメージがあります
地味だけど美人な役をすればハマると思う

MJのような気取った美女って感じの人ではないんですよ

そのギャップがあって
顔とキャラのイメージがズレていることで
ブスに見えているかもしれない


ここから導き出される結論は
キルスティン・ダンストは美人だけど
MJはブス
ということです

 

そしてここからは
作品ごとのMJについて考えていきます


1作目「スパイダーマン」
この作品では後の作品ほどMJをクソ女だと思わない人は多いかもしれません

ただ、僕は本作からMJが嫌いです
むしろ、3作の中でも1作目のMJの立ち振舞いが気に食わない
マジでこの女嫌い

まず、やっぱり
ピーターをいじめてるような男と付き合ってる時点でMJはクソなわけですよ
こんな嫌な男のことが好きなんですから

いじめられたピーターを庇ってる素振りは見せるけど
そんな男とどうせキスとかしてるんですから
気持ち悪いですよね
とんだ偽善者です

その男と別れてからは
ピーターの親友ハリーと付き合い出す

恋愛は自由だし
100歩譲ってそれは許すとします
ピーターもMJに全くアタックしてないわけですからね
取られて当然かも

ただ、それでは終わらないんですよ

MJはハリーと付き合っているにも関わらず
命を救ってもらったとは言えスパイダーマンに恋してしまいます

合って2回目のスパイダーマンと濃厚なキスもしてしまう
もちろん正体がピーターだとは知らず

その時は
土砂降りの雨の中
逆さ釣り全身タイツの蜘蛛男と逆さキスするという
とんだ変態です

普通ならスパイダーマンの顔が見たい!!
となってマスクを全部脱がしたくなるもんですが

MJは違います

マスクを口の部分だけめくり
濃厚なディープキスをぶちかます

その時の積極性も異常
顔も見たことない謎の男とディープキスをする痴女です
このガンガン行く感じも嫌い

さらにスパイダーマンに恋している上に
まだハリーと付き合っている状況で
さらにピーターに気のある素振りを見せている

この気の多さは常軌を逸している
もはやサイコ

とは言え、1000歩譲って気の多さは許すとしましょう
人間は恋する生き物ですからね

ただ、一番MJに腹が立つのは
なんとなくピーターの気持ちを察している上でのこの行動

ピーターはたぶん自分のことを好きだとわかっているのに
ピーターの前でいじめっ子とイチャイチャするし
ハリーと付き合ってからは3人で食事に行こうとか言うし
ピーターにスパイダーマンに恋したことをウキウキ話し出すし

もうこいつ殺したろうかな
って思いましたよ


ただ、このイラつきが
1作目を面白くしているのです

MJを嫌いになってこんなクソ女死ねよ
と思ってるからこそ
ラストが最高に気持ちいい

この映画のラストはMJがピーターに告白し
そしてフラれる
最高ですよね

このカタルシスが素晴らしい

ざまぁ!!って感じですよ
これが1作目が名作たる所以です

 

そして、2作目「スパイダーマン2」

前作でキッパリとフラれたMJ
そりゃ落ち込んでるんだろうなー
と思いきや

謎の宇宙飛行士の彼氏がいる
しかも結婚するらしい

で、あんなにキッパリとフッたピーターが
何故かまたMJの尻を追っかけてる

前作のラストはなんだったの?
夢ですか?
マルチバースですか?

またMJが優位に立っているのがマジでムカつく

2作目のMJのピーターに対する扱いは
自分の舞台にピーターが来ないからとキレたりする始末

フラれた分際で
しかも彼氏と結婚を決めてるくせに
なんで彼女面してるの?

で、ピーターがスパイダーマンを辞めてMJに寄り添おうとすると
結婚するから今さら遅い
とか言い出す

てか、フラれたからって次の男にあっさり行ってしまう精神ですよ
振り向いてくれないからってすぐに次に行くなよ

スパイダーマンに恋した時はあんなにガンガン行ってキスまでしてしまうのに
何故ピーターの時はこんなにも受け身なのか…

あのガンガン行く感じをピーターにやってれば丸く収まるだろ
ピーターが陰キャ童貞なのはわかってるだろ

なんなのこの女


でも、結局はピーターがスパイダーマンと発覚し
結婚式ドタキャンでピーターのもとへ…

結婚式をドタキャンする女なんて信用できんからな
こんなヤツ地獄行きですわ

2作目ではピーターとMJがくっつくというバッドエンドでした

 

バッドエンドからの続き「スパイダーマン3」

ピーターの望みが叶いMJとラブラブになれたわけですが
やはりMJは厄介な女でした

むしろ、ここからが本領発揮と言わんばかりエンジン全開です

いつの間にかスパイダーマンは街の人気者で英雄
みんなにちやほやされだします

その一方でMJはあまり仕事が上手くいかない
その苛立ちを隠すことなく
なんかちょっとピリピリしてる

上手くいってるピーターに
ちょっと嫉妬してるようにも思えます

その時点でこの女に腹立ちます


そんな時に祭典でスパイダーマンが助けた女の子と調子に乗ってキスしてしまいます
よりにもよってあの逆さキスです

するとMJはぶちギレ
仕事のイライラも込めてピーターに怒りをこれでもかとぶつける

確かにピーターも悪いことはやっちゃってる

でも、MJはそれを咎められる女なのか?

そもそもこいつはピーターの前で
よく見せびらかすように別の男とイチャイチャしてたし
逆さキスですら
2作目であの宇宙飛行士とやってるからね

何が自分たちの特別なキスだよ!
どの口が言ってるの?
その口縫い付けてやろうか?

さらにその後は
心の隙間を埋めるためにハリーのもとへ
そしてキス

こいつ正気なのか?

こんなヒロインいますか?
自分のことを棚に上げてブチギレる最低の女


3作目でサンドマンが唐突に改心するのに納得いかない
という人は多いと思うけど
改心しただけまだましです

MJは改心してないから


ただ、3作目ではヴェノムの影響で悪くなった黒ピーターが
MJに嫌がらせをするというスッキリポイントもあります

暴力をふるってしまうのは問題あるかもしれないけど
MJは暴力をふるわれても文句言えないような仕打ちをピーターにしてますからね…

自業自得…
というか、もっと殴ったれ!!

 

で、3作通して観て思うのは
MJ毎回敵に捕まってるな

いつも人質に取られてスパイダーマンをピンチに陥れてる
もしかしてヴィランたちと裏で繋がってるんじゃない?
こいつが黒幕か?


これは映画的にも単純に同じ展開の繰り返しでつまらないし
いつも落ちてスパイダーマンに助けてもらってる

ただのクソ女ってだけでなく足手まといでもある

MJがいなければ
スパイダーマンはそんなに敵に苦戦してないと思いますよ


さすがに3作目でMJが捕まった時は
もう助けんでもいいだろ
と本気で思いました

 


グリーンゴブリン、Drオクトパス、ヴェノムなど様々なヴィランが登場しましたが
このシリーズの真のヴィランはMJ

こいつが根源
スパイダーマンの目の上のタンコブ

自分がもしピーターならMJなんて絶対に好きになりません
告白されてもこっちから願い下げ

ピーターが住むアパートの大家さんの娘のほうが
絶対に可愛いし性格良いし守ってあげたい


MJマジで嫌い

 


スパイダーマンTM トリロジーBOX [Blu-ray]