何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「トップガン マーヴェリック」感想 派手な戦闘機アクションに興奮した

どうもきいつです


アクション映画「トップガン マーヴェリック」観ました

アメリカ軍のエースパイロットの活躍を描いた1986年のヒット作「トップガン」の続編
エリートパイロット養成学校トップガンに
かつての伝説のパイロットが教官として帰ってきます

監督は「オブリビオン」などのジョセフ・コジンスキー
主人公マーヴェリックを演じるのは前作と同じくトム・クルーズです

 

あらすじ
アメリカ軍のエリートパイロット養成学校トップガンに
自身もそこで厳しい訓練に挑んだマーヴェリックが教官として戻ってきた
とあるミッションを達成するため
マーヴェリックは選りすぐりの若きパイロットたちに型破りな指導を始める
訓練生の中にはかつての相棒グースの息子の姿もあった

 

感想
大迫力の映像と音響に興奮した
映画館でそれを体感できて大満足
前作あってこその物語だけど前作を知らなくても楽しめると思います
個人的には前作より好き

 

「トップガン」36年ぶりの続編ということで観てきました

正直言うと
僕は「トップガン」はそんなに好きではなくて
本作にもさほど期待はしてなかったんですが

観てみると
これが本当に最高でしたね
最初から最後までテンション上げられっぱなしの映画でした

 

まず、僕が前作の「トップガン」が
何故あまり好きではなかったのかの話をすると

トム・クルーズの格好よさありきで中身があまりない映画だったから

ストーリーは目的が明確でなく淡々と訓練を見せられてるだけで
最後に取って付けたような実戦のミッションをクリアして終わり
みたいな薄い内容でした

その上、トレンディなラブストーリーなんかは個人的にあまり好きじゃなかったし
戦闘機にもそんなに興味があるわけではない

時代的にやはり昔の映画で映像がチープに感じてしまったのもあります
リアルタイムで観ていれば印象は違ってたかもしれないけど
僕が生まれる前の映画なので…

基本的にトム・クルーズのPVのような映画で
トム・クルーズのファンではない僕にはあまり刺さらなかった

いろんな要因で僕の好みにハマらなかった映画だったわけです

 

で、本作の話ですが

前作でハマらなかった所がことごとく覆されたと言うか
すごく僕が好きな映画になっていました

その上、前作があってこその続編にもなっていましたし
トム・クルーズの魅力も十分に感じれるという

前作が好きな人から前作がハマらなかった人まで楽しめる映画になってると思うんですよね

さらに前作を知らなくても楽しめる映画にもなっているし
こういう続編映画ってなかなか無いんじゃないでしょうか

わざわざ36年ぶりに作られた続編
ということに意義を感じれる作品です

 

まずストーリーの話をすると

前作ではフワッとした薄いストーリーだったのが
今回はとてもしっかりとしたストーリーになっています

ただ、全体の流れは前作も本作もほぼ同じなんです

パイロット養成学校のトップガンで訓練生たちが日々鍛練を積み重ね
最後には実戦で活躍して成功を収める
というシンプルな内容

マーヴェリックの立ち位置は違うけど
やってることはさほど変わりません

しかし、本作の場合は
明確な目標に進んでいくストーリーになっています

物語の序盤でマーヴェリックや訓練生たちは
ミッションを与えられそれの成功を目指し奮闘していきます

これがあるから物語の軸がしっかりしている

前作はそんな軸が無くて
フワッとした掴み所のないストーリーになっていたわけですよね


それだけでなく
本作は続編だからこそストーリーに深みも生まれています

前作でマーヴェリックの相棒だったグースの息子が登場し
彼が存在するからストーリーが熱く展開していったり
マーヴェリックの葛藤や成長も描かれたりする

他にも前作の仲間が登場したりもするし
前作を思わすようなシーンがいろいろと用意されていたり
前作を観ていれば感慨深く感じれる作品になっている
そこが本作の深みに繋がっています


で、この映画が面白いのは
前作のストーリーが薄かったお陰で
前作を観ていなくても面白く観ることができる映画になっているところ

確かに前作を観ている方が思い入れが強くなるというのはありますが

前作のストーリーが薄いから
今回の続編の中だけで前作の内容がわりと全部説明できてしまってるんですよ

だから、前作を知らなくても
理解できないことなんて全然ないですし
感情移入も普通にできてしまう

一見さん大歓迎な映画です
わざわざ予習復習なんてしなくても気軽に観れてしまうエンタメ映画なんです

 

そして、やはり戦闘機アクションも素晴らしいです

「トップガン」と言えばドッグファイトが目玉ですけども
36年という時の流れが良い方向に味方していたと思います

前作でも当時としてはかなり映像はすごかったと思うんです
ただ、時代的にもできることには限界があって
戦闘機のアクションを十分に表現しきれていなかったと思うんですよ

それが、現代の映像技術やCG技術の進歩で
表現の幅が大きく広がったわけです

その結果
「トップガン」に時代が追い付いたって感じですね

臨場感は格段に上がっていて
アクションの種類も大幅に増えていましたし
普通にすごい映像です

表現の幅が広がったお陰で
前作では何が起きてるかわからないなって場面も多かったけど
本作はめっちゃわかりやすい映像になっていました

位置関係だとかどういう動きをしてるのかだとか
何も考えずとも理解できます

それに派手なシーンもすごく増えてましたし
映像のインパクトも素晴らしかったです

それと同時に音もすごく良いんですよ
爆音が体に響くと言うか
本当に飛行機に乗ってるかのような音を感じることができる

現代の技術進歩があるからこそ
トップガンがよりトップガンらしくなっていたと思います


これは大画面と大音響で体感すればこその映画です
僕はIMAXで観ましたけど臨場感が半端なかった

本作は映画館で観ることをおすすめします

 

「トップガン」の続編だからこその映画でありつつ前作を観ていなくても楽しめる映画

「トップガン」が好きだった人は最高の映画だと思うし
「トップガン」が好きでなかった人は好きになれる

ストーリー、アクション共に熱くて最高の映画でした

 


トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]