何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「X エックス」感想 なんか頭でっかちなホラー

どうもきいつです


ホラー映画「X エックス」観ました

とある老夫婦の家に足を踏み入れた若者たちの運命を描いたホラー映画
映画撮影に訪れた農場で悪夢のような惨劇が繰り広げられます

監督と脚本を務めるのは「サクラメント 死の楽園」などのタイ・ウェスト
ヒロインを演じるのはリメイク版「サスペリア」のミア・ゴスです

 

あらすじ
1979年アメリカのテキサス州
女優のマキシーンはマネージャーのウェインらと共に
男女6人でポルノ映画の撮影のためとある農場を訪れる
彼女たちを迎え入れた老人ハワードは6人を宿泊場所に案内する
その夜、ハワードとその妻パールが本性を剥き出しにするのだった

 

感想
いろいろと凝った作りのホラーなのは理解できます
ただ、その結果
頭でっかちのつまらない映画になっている
テーマや作風へのこだわりが裏目に出ていたと思います

 

予告を見て面白そうだったので観てきました

「ミッドサマー」などのA24制作の作品ということもあり
普通のホラーではないんだろうな
とは思っていた

実際にも凝った作りのホラーでしたし
新しいことをしてやろうという思いは感じれます


とは言え
僕にはあまりハマらなかったかな…
正直、つまらないと思ってしまいました

本作の意図やテーマはそれなりに理解できたし
この映画がやりたかったことは僕にもわかります
こだわって作ってるんだろうなって映画なのは間違いない

しかし、そのこだわりが故
そもそも映画に必要な面白さが損なわれている
シンプルに面白くない映画になってしまっています

 

まず、単純にテンポが悪いですよね

淡々と意味深な映像やらセックスやら
前置きと言うか前フリと言うか…
何も起きない退屈な前半部分がとにかく長い

肝心の殺人が始まってからもなんかもっさりしていて
スピード感があまりありません

そして、大きい盛り上がりも大して無いまま終わりを向かえます

単純にホラーとしてあまり面白くありませんでした

ビックリする場面はあるものの数が少ないし
そんなに怖くもないし
意外な展開が待ってるわけでもないし

総合的に退屈な時間がとても多かった

 

本作がやりたかったことの1つが
おそらく古き良きホラー映画へのリスペクト

過去作品のオマージュを散りばめ
あえてチープで昔っぽいホラー映画に仕上げられています

ただ、そこを意識しすぎているのか
1周回って古臭くなってしまっていました

本当にただ昔っぽいホラーをやっているだけなので
見たことあるような場面の連続

そこには驚きも新鮮さも感じれず
最後までベタなホラーを捻りなく見せられたって感じですね

個人的にホラーにはベタなものを求めている部分はあります

でも、その反面
斬新で新しいものを見せて欲しいという気持ちもある

本作にはあっと驚く衝撃みたいなものは全くありませんでした

せめてテンポが良くて手数が多ければ
ベタなだけでも楽しめたと思うんですけどね

 

そして、本作はエロとホラーの融合をやろうとしています
これも本作でやりたかったことの1つだと思う

このアイデア自体は面白くて新しさも感じれます

でも、この2つがいまいち上手く交わってなかったですかね

エロはエロでホラーはホラー
結局は別々になっていた

エロとホラーがリンクするわけではなく
1つの映画にその2つをぶち込んだだけって感じかな

 

で、本作のテーマはそんなエロに因んで
セックスと若さと老いが重要なポイントです

老夫婦の殺人の動機や主人公のキャラ設定などはそこに繋がっていきます

ただ、やっぱりこのテーマにはいまちピンとこなかったですかね
言いたいことはわかるんですけども…

で?って感じなんですよ
結局何を言いたいんだよ?で終わってしまいます

まあ、よくわからなかったのは置いておいて

テーマを重要視して映画としての深さを追い求めることにより
それに振り回されてしまってるようにも思いました

例えば本作の殺人老夫婦に関しては
若さへの嫉妬で若者たちを殺しますが

ただ、そもそも人を殺すにしては動機が弱すぎる
殺人の原動力が薄いんですよね
だから、この老夫婦の行動にはあまり納得できない

それなら単純に人を殺すのが好きなヤバい奴の方が
殺人鬼としては納得できます


それに死にかけのお爺とお婆が殺人鬼なのも緊張感がないんですよ

この2人が色ボケジジババなだけなので
気持ち悪さはあっても怖さは全く無い

てか、結局この2人セックスしてるから2人だけで完結してる
人を殺す必要ないよね

「ドント・ブリーズ」も老人が殺しにくる映画だけど
この映画の場合は老人の強さに裏付けがあって怖いし緊張感もあります
殺しにくる理由も明確だし

しかし、本作の場合は死にかけの老人が運良く若者たちを殺せてるだけ
むしろ、こんなヨボヨボに若々しい男女が殺されてしまうことに違和感


あと、老人の
年老いて失った若さやセックスへの憧れ
みたいな価値観がちょっと変ですよね

これって老人の悩みというよりは
セックス大好きな若者が想像する絶望のような気も…

実際のお年寄りって
若さに執着なんてさほどしてないし
セックスなんてなくても
そこから先の絆や愛に気付いていると思うんですよ

本作の
若者が勝手に想像したような老人像に
居心地の悪さを感じてしまったのは否めない

 

あとは本作が3部作の1作目というところですかね
この映画が3部作なのは映画を観終えてから知りましたが

これに関してもやりたいことはわかるけど
続編ありきなので1つの作品としては中途半端になってます

続編のための伏線みたいなのは多々あって
これがノイズに感じます

意味深だけど意味がわからない要素が
映画を観ていて単に邪魔

続きを観たくなるほど面白けりゃ続編も観ますけど
続きを観たくなるほどの映画ではなかったですし…

正直、エンドロール後の予告映像には萎えました
なんかバカにされたような気持ちになった

 

この映画は凝ってるのは間違いなくて
普通のホラーでは終わらせたくないという気持ちが強かったのかなと思います

だからこそ
テーマやオマージュや3部作やらを意識しすぎて
肝心の映画としての面白さを忘れていたのかもしれませんね
難しく考えすぎたんじゃないでしょうか


まあ、いろいろと文句を言いましたけども
この映画を好きだとか面白いだとかをTwitterとかで呟いてれば
1ランク上の大人なホラー映画ファンを演出できますよね

オマージュに気付ける博識さや
深いテーマを理解できる知的さなどをアピールできます

そういう人には持ってこいの映画でした

 


サクラメント 死の楽園 [DVD]