何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「女神の継承」感想 タイ版悪魔払いが新しい

どうもきいつです


ホラー映画「女神の継承」観ました

タイの村を舞台に
とある女性が不可解な現象に襲われるドキュメンタリー風のホラー
タイ、韓国合作の作品です

「哭声/コクソン」などのナ・ホンジンが原案とプロデュースを担当し
バンジョン・ピサンタナクーンが監督を務めます

 

あらすじ
ドキュメンタリーチームがタイ北東部のインサーン地方を訪れ
地元の神バ・ヤンに選ばれた霊媒師ニムを生活を取材する
取材する中、ニムの姪であるミンが体調不良に陥り不可解な現象に見舞われる
次第に凶暴な言動を繰り返すミン
彼女を救うためニムは祈祷を行うが
ミンに憑依する者は想像を超える強大な存在だった

 

感想
タイが舞台のホラーには新しさを感じた
ドキュメンタリーのような作風にはリアリティを感じてゾクゾクさせられます
終盤の怒濤の展開は怖いし楽しいけど
急激な作風の変化にバランスの悪さも感じてしまった

 

評判が良く前から気になっていたので観に行ってきました

評判通りなかなか面白い
独特な世界観のホラーでした

やってることは「エクソシスト」みたいな悪魔払いって感じのホラーですけど
国が違うだけで味わいが全然違いますね

それにドキュメンタリー風なのも面白かったです

本作はいわゆるモキュメンタリー映画
フィクションだけどドキュメンタリーのように作られている作品です
フェイクドキュメンタリーですね

日本の作品で言えば「ほんとにあった!呪いのビデオ」シリーズは作風が近いと思います
海外の作品なら「レイク・マンゴー 〜アリス・パーマーの最期の3日間〜」とかですかね

ドキュメンタリー番組を観ているような感覚にもさせられて
それによってリアリティを生み出しています

本作は霊媒師に密着するドキュメンタリーという体で
その過程で様々なトラブルに発展し
最終的には悪魔払いみたいな感じになっていきます

特に序盤はリアルなドキュメンタリーを観ているような感覚に陥ります

わかりやすくホラーな出来事は起きないけど
地味に不可解なものを見せられ
徐々に気持ち悪さを積み重ねていくような作り

だからこそ本当にあったことのようなリアリティがあります
どこか現実的なんですよね

本作の主役でもあるミンは
普段は可愛らしい女性で今どきの若者なんだけど
取材をしていく中で多重人格のような一面を見せます

これが結構リアルで気持ち悪いんですよ

演技が上手いというのもあってか
本当にそういう人に見えます

ミンが体調を崩していく様も痛々しくて
観ていて辛くなる
そして何とも言えない居心地の悪さも感じます


で、本作でやはり面白いと思うのは
謎を放ったらかしてモヤモヤさせるところですね

最後まで観ても結局よくわからない映画なんですよ
意味深なものは多く提示されるけど
わかりやすく謎を解き明かしたり解決したりしません

そんな放ったらかしなところが気に食わない人もいるだろうけど
フェイクドキュメンタリーとしては
そんな曖昧な作りがリアリティに繋がっている

伏線をしっかり回収して結末をきっちり見せて上手くまとめて終わる
というのは物語としては完成度が高いと思います

ただ、本作の場合は
あくまでドキュメンタリーの体なんです

現実って
わかりやすく伏線が回収されるわけもなく
明確に何か結末があるわけでもない

本作も同じで
よくわからないことが多いから現実っぽい
謎が解き明かされないから現実っぽい
理不尽だからこそ現実っぽい

いろいろと曖昧だからこそ
自分の知らない場所で本当に起きた出来事なんじゃないか?
と、少し思わされたりもするんです

面白いフェイクドキュメンタリーって
現実味があって映像の中に引き込まれます
本作はそんな作品になっていたと思う

 

そして、終盤からの怒濤の展開
これに関しては良くも悪くもって感じなんですよね

終盤の展開に至るまでは
リアルなフェイクドキュメンタリーの作りでエンタメ性は弱いです

ただ、終盤になると一気に定番のわかりやすいホラーに一転します

わかりやすく怖い演出が増えてテンポも良くなり勢いもある

素直に面白いなと思う気持ちがある反面
今まで積み重ねたリアリティを崩してしまうことに違和感もありました

終盤になると急激にフィクションになってしまうわけですよ
そのせいで今までプラスに働いていたフェイクドキュメンタリーの形が
マイナスに機能してしまっている
終盤はツッコミどころも急激に増えますしね

やっぱり1番気になってしまうのは
こういう作品に付きものの
なぜ撮ってるんだよ問題
撮ってないで逃げろよと思ってしまう

本作の場合はずっとリアルに突き進んできたからこそ
終盤の撮り続けていることへの矛盾がより際立ちます
悪いギャップが生まれているんですよね

最終的には撮影クルーが全滅で
じゃあ今までのドキュメンタリー番組風はなんだったんだよ
とも思わされましたし

あと、撮影クルーの人数がよくわからなかったですね
カメラの数とかも
終盤になるとそのへんもめちゃくちゃ引っ掛かります

終盤は展開自体も現実離れしてしまっているので
いろいろと悪目立ちしてるように思いました


とは言え
終盤の怒濤の展開はエンタメ的に面白くなっているのも間違いなくて
これがなければ尻すぼみな地味な映画で終わっていたと思います

定点カメラでの隠し撮りも怖くてゾクゾクしましたし
理不尽なほど悪い方向にしか物語が進まないのもホラー映画らしくてすごく良かった
人が死にまくり全滅で後味の悪いラスト最高

あの可愛いミンがどんどんと異形に変貌していく様も複雑な気持ちにさせられましたね
ミン助かってくれ
って思うけど
最悪な結末が待ち受けてます


個人的には最後までリアリティを損なわずに行ってほしかったけど
最後のエンタメに振り切った展開があったからこそ
多くの人が面白いと思える映画になったようにも感じます

 

ちょっとバランスの悪さはあったけど
クオリティの高いホラー映画でした

最近の日本のホラーと比べると全然レベルが上ですよね

タイ舞台の悪魔払いは新鮮だし観て損はないと思います

 


コクソン哭声 [Blu-ray]