何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「貞子DX」感想 恐怖なんて全く無い 完全にコメディー

どうもきいつです


ホラー映画「貞子DX」観ました

「リング」シリーズに登場する貞子がもたらす恐怖を描いた作品
IQ200の主人公が貞子の呪いの謎を解明するため奔走します

監督は「屍人荘の殺人」「仮面病棟」などの木村ひさし
主演は「妖怪シェアハウス」などの小芝風花です

 

あらすじ
呪いのビデオを見た者が死亡する事件が全国各地で発生する
IQ200の天才大学院生の文華は
テレビで共演した霊媒師Kenshinに事件解明を挑まれるが
彼女は呪いなど存在しないと断言する
そんな時、文華の妹が呪いのビデオを見てしまい
文華はその呪いを解くためにビデオにまつわる謎に挑む

 

感想
貞子は恐怖を捨てた
この映画は完全にギャグに振り切っています
ここまで振り切ればもはや天晴れ
しょうもないけど笑わされました

 

全然期待してませんでしたが
小芝風花ちゃんが出ているということで観てきました


これは賛否が分かれそうですね

貞子にホラーを求めているとこの映画はホントにクソだと思うけど
そういうのを気にせずギャグ映画として本作を観れば笑える作品だと思います

僕は笑えました
やってることはめっちゃしょうもないけど
だからこそ笑えたのかも


そもそも、本作は完全にホラーを捨てています
ホラー風のコメディーと言っても過言ではない
全然怖くないです
貞子もギャグ扱いですよ

それが気に食わないと言う人も多いだろうけど

もはや、貞子に恐怖を求めるのは無理なのかな
とかも思っちゃいます

公式で貞子が始球式に出たりしてるし
YouTubeで変なこともしてるし
もう貞子を見ても怖いと思えない現状がある

だからこその今回の「貞子DX」なのかな

真面目に貞子を怖く描いたところで微妙な映画を連発してるし
いっそのことギャグに振り切れば作品として面白くなるんじゃないか
という判断で作られた映画なのかもしれない

 

で、本作はそれが上手くいってるなと思わされました

まず、貞子だしこの映画の入口はホラーなわけです
ホラーと思って本作を観る人が大半だと思う
ホラー映画なのにしょうもないギャグを連発されると萎えますよね

例えば僕が最近観たやつだと「“それ”がいる森」とか
あれは最後までどんな気持ちで観ればいいのかわからなかったわけです
真面目なのかふざけてるのか

ただ、本作の場合は
はじめからコメディー映画ですよと示してくれます
だからホラーの固定概念を捨てれるんですよね

最初から本作が怖さを捨ててる映画なんだなと気づけるのは
主人公の設定

本作の主人公はIQ200の天才女子大学院生
このIQ200ってのがいいですよね

IQ200というワード1つで
主人公が天才ですよってのを説明しつつ
この映画はアホな映画ですよってのも説明できてる

IQ180でもIQ224でもダメで
IQ200ってのが本当にアホっぽくて良い


他にも登場人物は基本的にみんな胡散臭いし
終始ずっとユルい空気感が漂ってるし

序盤からホラー映画ではなくコメディー映画を観る気持ちに切り替わってました
観てるこっちもなんかヘラヘラしてる

 

そして、ギャグの質の話をすると
正直、スベってるなってことも多くて
決して笑いの質が高いとは言えない

でも、この映画自体がすごくユルユルなので
これくらいが丁度よかったのかもしれません

それに、あからさまなボケツッコミみたいな笑いがないので
スベってても自然に流れていくというか
スベってることがそんなに気にならなかったりもする


それにちゃんと笑えるところもそれなりにありましたしね

例えば貞子の見た目が親戚のおじさんになってるのとか
アホらしくてめっちゃ笑いました

登場人物の温度差も面白くて
主人公の文華と占い師の王司とのやり取りは笑えましたね
死ぬかもしれないと怯えている妹と常にマイペースなお母さんの2人も笑えた

貞子に殺される時のでんぐり返しもいいですね
なんでこんな死に方するんだよと思ってたら
終盤に謎が解ける
伏線回収ですね
マジでくだらない

ホラー定番の音で驚かすやつも笑わしにかかってました
どうでもいいタイミングで大きい音が鳴って登場人物みんながビクってなる
しかもそれが何回もくどい
本当にしょうもないことばっかりやってる

個人的には好きなタイプの笑いもそれなりにあったので満足できました

 

あとはストーリーも悪くなかったと思います

一応ちゃんと謎解きミステリーをやっていて
謎解明を目指してキャラクターが動きます

ミステリーに関しても笑いと同じで質は高くないけど
それ故にユルい空気感を出せていた

IQ200のクセに事の真相に気づくの遅すぎるし
推理の内容もショボいし
本当にユルユルです

とは言え結末には納得させられました
ユルユルのわりにはちゃんと着地してて
それなりにストーリーはまとまってる

なんか絶妙なバランスを保ってますよね

結果的に笑いにしろミステリーにしろユルさが良い方向に転んでいたと思います

 

それとやはり小芝風花ちゃんが魅力的ですよね
それだけで僕は満足でした
かわいいです

IQ200なのに言ってることはショボくアホみたいなキャラクターのはずなのに
そこを何故か賢く見えるように演じてましたし
言葉にも何故か説得力があったりと
こんな変なキャラクターをちゃんと演じれるのは素直にすごいと思った

かわいいだけでなく演技力もちゃんとあるんです

いつも変なドラマや映画に出てるけど
実力はあるんですよね
もう少しまともな作品に恵まれてほしい…

 

ホラーを捨て切ってしまったことに抵抗がある人もいるでしょうが
固定概念を捨ててみるものいいと思う

貞子だからって怖くある必要はない
むしろ貞子だからこそふざけることで面白くなるのかもしれない

この映画で怖い貞子は死んだ

 


リング (Blu-ray)