何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「RRR」感想 これぞエンタメの極み

どうもきいつです


インド映画「RRR」観ました

イギリス植民地時代のインドを舞台に
2人の男の友情と使命と闘いが描かれるアクション大作

日本でも大きな話題を集めた「バーフバリ」シリーズのS・S・ラージャウマリが監督を務めます

 

あらすじ
1920年。イギリス植民地時代のインド
英国軍にさらわれた少女を救うため立ち上がったビーム
大義のため英国政府の警察官となったラーマ
それぞれ使命を抱える2人はある出来事をきっかけに出会い
そして、互いの素性を知らないまま親友になる
しかし、2人は対立する立場で
ビームとラーマは命を懸けて戦うことになるのだった

 

感想
3時間の長い映画だけど最後まで全く飽きずずっと面白かった
ストーリーに心を刺激され
歌やダンスには楽しまされ
アクションには大興奮させられる
まさに究極のエンタメ

 

やっと観に行ってきました
前から話題になってたのですごく気になっていた作品

かなり面白かったので2回観に行ってしまいました
2回目はIMAX
最高でした


観る前は
インド映画って上映時間が長いので
最後まで大丈夫かな…?
という不安もありましたが

実際に観てみると
時間の長さなんて気にならないくらい面白い

確かに長さを感じる映画ではあるけど
決して退屈な時間は無く
終始ずっと面白い

いろんな意味で楽しませてくれる映画でした

すごく長い映画なのに全然飽きずに観れるのは
移り変わりが激しいからなのかなと思います
この映画を1本観ると
2、3本映画を観たような感覚にすらなっている

1本の映画の中でいろんな気持ちにさせてくれます

この映画を観ると喜怒哀楽全ての感情を感じれますよね
いや、喜怒哀楽以上のもっとさまざまな感情を呼び起こされたかも

とにかく、展開の移り変わりがたくさんあるし
物語の変化によってこちらの気持ちも刺激される


ストーリー自体は単純でさほど複雑なものはありません

物語の中心は2人の男の使命と戦いが描かれます

シンプルな内容ではあるけど
先の展開はとても気になり
この先どうなるんだろう?と最後まで興味が持続する


その中に
友情と対立
様々な形の愛
歴史的な背景
激しいアクション
歌とダンス

これでもかとエンタメ要素がてんこ盛りな作品です


ストーリーの見せ方もシンプルで
大きく分けると3つの章に分けれます

ビーム中心の物語
ラーマ中心の物語
結末へ向けての物語
この3つが分かりやすく描かれていてとても見やすいです

それに、それぞれの章に見せ場がしっかりあって
クライマックス的な盛り上がりもそれぞれに見せてくれる

それぞれの章が一本の映画としても成り立つんじゃないでしょうか

 

序盤はプロローグって感じで
ビームとラーマの出会いまでが描かれます
でも、この序盤でさえいろんなものが詰め込まれていて

なんと言えばいいか…
とにかくすごいんですよ

ビームと虎の戦いとかもすごいし
ラーマの無双もすごいし

主人公2人の初登場シーンから時間使いすぎだろってくらい時間を割いて
でも、間延びしてるわけでもなく
シンプルに面白い場面になっていて心を掴まれます

2人の出会いがクライマックスでもいいんじゃないか
と思わされるほど冒頭から全力投球なんですよね

てか、タイトルロゴが出るまでもめっちゃ長い
でも全然最高です


そして、ビームとラーマの出会いから友情を築いていくパート
ここは基本的にビームが中心になります
雰囲気は少しほのぼのとほっこり

コミカルで笑えたり
ビームの可愛さに微笑ましくなったり
ラーマの優しさに暖かくさせられたり

ゆったりした流れにはなるけど
2人の交流が普通に面白いく
所々に緊張感のある場面も散りばめられているのでメリハリもある

観ている側からすれば
ビームとラーマはいずれ対立することは予測できているので
ずっとこのまま幸せな時間が続けばいいのにと思ってしまいますよね

それに、インド映画定番の
歌とキレキレのダンスシーン
これはやっぱり最高
単純に楽しい

動きは激しいしノリはいいし
やっぱりインド映画はこれがなきゃなって感じ
いつものごとく歌とダンスがめっちゃ長い
でも、キレキレのダンスは最高に楽しく全く飽きない
むしろずっと観ていたいほど

そして、来てほしくなかったけど
ビームとラーマが対立します

ここでは2人が仲良くしていたほのぼのシーンが効いていて
すごく切なくなります

この2人を戦わすとか本当に残酷
でも最高

ビームが捕らわれた少女を助け出すためにイギリス側の屋敷に突撃し
そこからのビームとラーマの対峙
激しいしバトルが繰り広げられます

ここがめちゃくちゃ派手で盛り上がる
こんなもんクライマックスですよ

動物たちが暴れまわり
ビームも暴れまわり
ラーマも暴れまわる

映像的にもド派手で大迫力な場面になっています
まあテンション上がりますよね

で、普通の映画ならここで終わりますが
本作の場合はまだ折り返し地点
まだまだこの映画は続きます

 

ビームがイギリス側に捕まってからは殺伐としてかなりシリアス
ここからはラーマ中心の物語に変わります

残酷で痛々しい場面も多々ある
ビームに対する拷問なんてなかなか見てられない…

ラーマの過去もかなり壮絶で
残酷であり現実的なやるせなさを感じさせられます

そして、イギリスのいけ好かない連中に
観ている側もヘイトがこれでもかと溜まっていく
このヘイトも本作にとっては重要なポイントになります

そんな残酷な場面からの
ラーマの決意と戦いには感動させられますよね
またまたクライマックスです

ビームのために命を懸けるラーマの姿には感動させられる
ハードな使命を背負いながらも葛藤し
最後には親友を選ぶ
泣けます…

 

で、最終章
ここはめっちゃ盛り上がります

ビームとラーマの共闘は最高だし
アクションは最高だし
歌もなんか荘厳だし
イギリスはぶっ倒されるし

イギリスにはヘイトが溜まりまくってるので
ビームとラーマが敵をバタバタと無双していくのはマジで気持ちがいい
カタルシスが半端無い

ここまでにビームとラーマのすれ違いや切ない対決を見せられていただけに
やっと2人の気持ちが繋がり
力を合わせて強大な敵に立ち向かう展開には
マジで心が昂る
興奮します

さらにアクションもめちゃくちゃド派手で
とにかくテンションがブチ上がる
人殺しまくり爆発しまくり最高

映像の見せ方もすごくカッコいい

脱獄する時の肩車バトルなんかも斬新で面白かったですね
斬新なだけでなく普通にカッコいいアクションにもなってるし


で、誰もが納得のハッピーエンドで幕を閉じます

ご都合主義だと思う人もいるかもしれないけど
個人的にはこの終わりかたは最高だと思います

なんか幸せな気持ちになると言うか
観終えた時には満足感と幸福感で胸が一杯

エンドロールの歌とダンスも素晴らしい
この世界にずっと浸ってたいなと思ってしまう


最初から最後まで
本当に面白い映画でしたね

それに、ただ面白いだけでなく
本作からはエネルギーを感じます

どんどんと伸びている現状のインドという国だからこそ
文化の面でもエネルギーに満ち溢れているんじゃないかと思います

ハリウッド映画と比べても全然引けを取らないクオリティ

正直、今の日本にこんな映画作れない…
悲しいけど日本は文化の面でもどんどんと衰退している気がします

まあ、日本の映画のことなんてどうでもいいか

 

本作は観るとすごく元気になれるし
感動するし
幸福感に満たされるし
熱い気持ちにもさせられるし

エンタメってこういうもんですよね

小難しい映画も悪くはないけど
やっぱりこんな楽しくて気分爽快な映画は最高に好き
何回でも観たくなる

 


バーフバリ 伝説誕生/王の凱旋<完全版> ブルーレイBOX [Blu-ray]