何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

Twitterが面白くない理由

 

どうもきいつです

皆さん
Twitterってホントにつまらないですよね

僕もTwitterやってますけど
何故こんなつまらないことをやっているんだろう?
と思うことが度々あります

今回は何故こんなにもTwitterは面白くないのかを考えていきたいと思います


まず、早々にTwitterがつまらないと言いましたが
僕もTwitterをやっています
2017年から始めてるみたいです
なんか自分のプロフィールにそれが表示されてる

結構、長い期間やってますよね
期間だけで言えばそこそこです
ただ、全くTwitterをさわっていない時期もありましたし
そもそも、今もそんなにTwitterをやってないかな…
1日に1つツイートすればいいところです

現時点での僕の総ツイートは7800ほど
7800と聞くと多く聞こえますが
この数字かなり少ないです

フォローしている人の中で同じくらいの時期にTwitterを始めている人を見てみると
普通に万単位でツイートしてる

しかも、その人たちも依存してるほどかと言うとそうでもなく
どちらかと言えば低浮上気味だったりもします

そう考えると
僕はほぼTwitterをやっていないと言っても過言ではない

では、何故Twitterをやらないのか?
そう、面白くないからです!


ここからは
何故Twitterが面白くないのかを
様々な要因から語っていきたいと思います

 

1.そもそも始める前から面白くないと思っていた

僕が面白くないと言っているのは
Twitterが面白くなくなったとか
Twitterに飽きてきたとかではなく

こんなことを言ったらもとも子もないけど
始める前から面白くないと思っています

では何故Twitterを始めたのかと言うと
好奇心です

やってないのにTwitterつまらないとは言えないし
実際やってる人も多いので
どんなものかと試しに始めたのがきっかけ

その後、Twitterでいろいろ試してみました
旅行先の写真を上げてみたり
フォロワーを増やしてみたり
好きな映画を紹介してみたり
時事ネタに物申してみたり
などなど…

その結果
やっぱり面白くなかった…


2.面白くない奴が多すぎる

これは1番の要因かもしれません
Twitterの世界は圧倒的に面白くない人間が多い

最大で5000人ほど無闇にフォローしていた時期がありましたが
その時のTLなんてクソつまらなかったです

面白くない人のツイートなんて面白いわけもなく
そんな人たちのツイートを眺めていても面白いわけがない

Twitterは面白くない人が集まる場所
だから必然的に面白くないわけです


3.面白い人が低浮上orやっていない

Twitterの世界は面白くない人ばかりですが
中には面白い人もいます

そういう人のツイートはやっぱりチェックしたくなるし
興味が湧いて仲良くなりたいなと思ったりもするわけです

しかし問題がある
そういう人ほど低浮上
か、そもそもTwitterすらやっていない

これには理由があります

面白い人がなぜ面白いのかと言うと
いろいろと興味を持ちそれに挑戦して様々な経験を積んでいる
多くの人と関わりコミュニケーションを取っている
知識を求め情報を収集しそれを基に思考して自分なりの考えを持っている

面白い人ほど常にリアルの世界で多くの事をやっています

そうです
面白い人はTwitterなんてやっている暇がないのです

多くツイートしている人にも面白い人はいますが
全体的に言えば面白い人ほどそんなにツイートしていない印象


4.バズってるツイートが面白くない

Twitterでよく目にするのはバズってるツイート
これがことごとく面白くないですね
みんな面白がってるけど
一体これの何が面白いのか?

バズってるツイートには傾向があります
・過去に見たことあるようなものの使い回し
・社会に物申してるっぽい視野の狭い批判
・信憑性のない自己啓発的な優しい言葉
・そんなの前から知ってる今さらな情報

言っちゃ悪いけど
正直、レベルが低い

逆に面白いツイートや的を射ているツイートほどバズらなくて
つまらないツイートの中に埋もれてしまってますよね

これはやはり
面白くない低レベルな人が多いから低レベルなものだけがもてはやされ
本当に面白いものはスルーされているからなんでしょうね


5.みんな自分の事にしか興味がない

Twitterと言えばこれですね

自己顕示欲と承認欲求が全開で
どうすれば自分が目立てるかに全力投球
他人のことなど全く眼中にありません

僕もたまにツイートするけど
ツイートしても全く反応がないので虚しくなるんだよ
かまってくれよ

SNSってコミュニケーションを交わすツールだとも思っていますが
今やTwitterはその部分がかなり薄れて
もはや、まともにコミュニケーションすら取れない世界になってしまっている

僕はTwitterをやる中でコミュニケーションを交わすことに面白さを感じているので
自分中心の一方的な人とは関わっても全然面白くないし
そもそも、自分にしか興味がない人にこちらから興味を抱くこともできない

他人を自分が目立つための道具にしか思っていないような人は多いですよね


6.Twitterやってる人の偏りが激しい

トレンドワードを見るとそれが顕著に表れています
いつもトレンドはオタクなワードが大半を占めている

基本的にTwitterをやってる人は
漫画、アニメ、ゲームが好きなオタクばかりです
アイドル、特撮、映画のオタクも多いかな
さらに、年齢層は30代以上が多い印象
いや、もっと高齢かも
Twitterは高齢化してます

一昔前のアニメなんかがトレンド入りすると
みんなこぞって興奮しだし、それに関する思い出を語りだしたりする

時事ネタ(これはこれで偏りが激しい)なんかもトレンド入りしますが

べつに偏ってるのは悪くないけど
個人的にはTwitterの世界があまりに狭く
面白くないな…と思ってしまう

やはり、不特定多数の人間が参加する場所なら
様々な価値観、様々な個性、様々な考え方を見たいというのが本音

でも、Twitterの世界は量産型のオタクが多く量産型のツイートで溢れかえり
個性もなにもない場所のように思えて仕方がない

他の人を見ていても
世界が広がるどころか内に内に入り込んで
視野や価値観が狭くなってる人が多く感じるかな…


7.見ていて不快なツイートが多い
 
とにかく見苦しいツイートが多い
自分のことを棚に上げて他人を批判したり貶したりを普通にやる

「どんな理由があろうとイジメはやっちゃいけない!!」と言っておきながら
誰かが過ちを犯せば
「やらかしたお前が悪い!!批判されて然るべきだ!!」と理由を付けてネット上で袋叩きにする

こんなの見せられて何が面白いのか
ただただ不快でしかない

でも、この人たちは自分が正しい
これが正義だと思い込んでる

単純にこんな人たちとは価値観が合わない
価値観の違う世界ほど居心地の悪い世界はないです

 

それでもTwitterを続けている理由

ここまで散々Twitterを面白くないと貶しましたが
それでも僕はTwitterを続けています

その理由は
そんな中でも面白い人はいてその人たちのツイートをチェックしたい
Twitterをきっかけに関わっている人と縁を切りたくない
ですかね

これで首の皮一枚繋がっている状態です


正直、面白いと思っている人や関わりのある人がTwitterを辞めたり
Twitter以外の場所で繋がれたりすれば
Twitterなんていつ辞めてもいい気持ちです


僕がたまにツイートするのも
仲良くしてくれている人たちに忘れられたくないからです

僕が面白いと思っている人とコミュニケーションを取るのは楽しいですし
そこから新しい知識、情報、価値観などを吸収したりもできるんですよ

本来は僕みたいな使い方をするのが健全だと思うんですけどね
多くの人たちは違うようです

 

Twitterが面白くなくなればなくなるほど
面白い人がどんどんと離れていきます

なら僕がTwitterをやる理由もなくなります


僕だけでなく
現実が充実すればTwitterなんてやる意味がない

現実の世界でコミュニケーションを取る方が楽しいし
現実の世界で注目される方が満足できる

Twitterの世界に入り浸っていても得るものは少ないと思える


結局、面白いことはTwitterではなくリアルの世界にたくさん転がっていて
そういうものに触れている人が面白い人になっていく

そして、面白い人ほどTwitterから離れていく

面白くないTwitterの世界に閉じ籠っていれば
ますます、つまらない人間になっていくんだろうな…