何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「FALL/フォール」感想 手汗やば

どうもきいつです


スリラー映画「FALL/フォール」観ました

地上600メートルの超高層鉄塔の頂上に取り残された2人の運命を描いたサバイバルスリラー

監督を務めるのはスコット・マンです

 

あらすじ
フリークライミングの落下事故で夫を亡くしたベッキーは悲しみから抜け出せずにいた
そんなある日、親友のハンターが
今は使われていない地上600メートルのテレビ塔へのクライミングをベッキーに持ちかける
2人は老朽化した梯子を上り塔の頂上にたどり着くが
梯子が崩落し頂上に取り残されてしまうのだった

 

感想
アイデア1本勝負のB級映画と思いきや
練られた脚本に最後まで飽きずに観れました
最後までヒヤヒヤさせられっぱなし
気づけば手汗がビッチョリ

 

予告を見て気になったので観てきました

正直言うと
そこまで期待はしてなかったんですが
想像以上に面白かったですね

塔の頂上に取り残される
という、たった一つの設定で
ここまで面白くできるんだなと思わされる1本でした

 

まずはじめに
やっぱりこの映画は映画館の大画面で観るのがいいかと思います

塔の頂上から見下ろす広大な景色は大画面だと臨場感を存分に味わえる

老朽化した塔の軋む音や上れば上るほど強くなる風の音など
音による臨場感も映画館だとより体感できる

映画館の大きなスクリーンなら
映像や音から感じれる恐怖が倍増するのではないでしょうか

 

そして、本作はストーリーもなかなか面白くて引き込まれる

根本的には
塔の頂上に取り残され、こそからどう脱出するか
ってだけの物語
予告でやってることが全てではあります

ただ、そんな1つのシチュエーションの中で
飽きないように観れる作りになっています


序盤は鉄塔に登り始めるとこからなんですが
ここからすでに緊張感があってどんどんと映画の中に引き込まれていく

特に大きなトラブルは発生しないけど
老朽化した梯子がガタガタいってるだけで恐怖心が煽られる

そもそも、こんな錆びだらけでボロボロな上に
剥き出しの骨組みだけの鉄塔が
600メートルの高さで倒れずにいれるのか?
物理的に可能なの? 無理っぽくない?
スカイツリーとほぼ同じ高さですけど…

この塔の存在自体が不安そのものですよね

そんな、塔を登っている場面が
ジェットコースターで言う、カタカタとゆっくりてっぺんまで登っている時のようで
何も起きてないけど
恐怖心がどんどんと高まっているような感覚に陥ります


梯子が落ちて頂上に取り残されてからも
尻すぼみにはなっていかず
ここからもどんどんと引き込まれていきます

主人公たちが脱出を試みるという
こういうジャンルではありがちな展開ではあるけど

よくある
ただケンカするだけとか
登場人物がバカすぎるとか
ご都合主義で上手くいくとか
そんな簡単な展開には逃げずに知的な脚本になってるんですよね


本作で面白いのは
とにかく主人公たちに厳しいドSな展開が多い

主人公たちが試行錯誤したり命を懸けたりして様々な方法を試みます
そして、希望を見せるんですよ
主人公たちに助かるかもしれない
と、思わせる

そこから一気にドン底に突き落とすわけです
これでもかと言うほど主人公たちに地獄を見せつけます

光を見た後に味わう地獄ほど辛いものはない

そんなものを見せられると
観客側もやはり
最悪なことがいつ起きてもおかしくない
と、ヒリヒリと緊張感を感じ続けます
終始、スリルがあるんですよね

手付けば手汗がすごいことになってる

 

で、それだけでなく
そこにエッセンスとして人間ドラマもちょくちょく入ってきます

取り残されたベッキー、ハンターと亡くなったダンの3人の関係性
ベッキーと父親との親子間の問題
ベッキーとハンターの友情など

そんなに深いドラマではないけど
これがあるから物語にメリハリも生まれていて
上手く興味が持続するようになっている

脱出を試みる姿だけを見せ続けられても
やっぱり飽きてくると思いますしね


さらに、本作は
前半の言葉や出来事が後々の展開に生きてくる
全体の繋がりが考えられた作りになっています
伏線回収ってやつです

唐突な展開なんかはなく
観ていてもあまり引っ掛かりがなくスムーズに物語が進んでいく


特に上手いなと思わされたのが
映画でよくあるご都合主義を逆手に取った衝撃展開

この映画は基本的にご都合主義にならないように作られてるんですが
1ヶ所、明らかに上手く行き過ぎな場面があるんですよ
観ている方もそこに違和感を感じる

しかし、終盤のとある展開で
このご都合主義に納得させられる
なるほど
と、思わされます

しかも、これがなかなか衝撃的な展開でもあるので
上手い見せ方だなと思う

他にも細かいところでいろいろ伏線を張って
要所で回収してましたよね
ドローンの充電とか
ハゲワシのやつとか
最後のスマホ落としとか


予告を観る限りじゃ
アイデア一本勝負のB級映画に思ってしまってたけど
以外と知的に練られた映画だったので
ちょっと得した気持ちになった


あと、他にこの映画で記憶に残ったことと言えば…
主人公2人のおっぱい

 

ただのB級映画と思いきや
蓋を開けるとなかなか完成度の高い映画でした

映画館で観れば
映像や音によるスリルも満点で最後までヒヤヒヤだと思います

高所恐怖症の人は観れないかも…