何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「シン・仮面ライダー」感想 歪だけど、それが仮面ライダー

どうもきいつです


特撮映画「シン・仮面ライダー」見ました

仮面ライダー50周年企画で作られた1作
1971に放送開始された「仮面ライダー」のリブート作品
仮面ライダーこと本郷猛の戦いが描かれます

監督は「エヴァンゲリオン」シリーズや「シン・ゴジラ」などを手掛けた庵野秀明
主演を務めるのは池松壮亮です

 

あらすじ
仮面ライダー・本郷猛は改造人間である
彼を改造した緑川博士の娘であるルリ子と共に
謎の組織SHOCKERの陰謀に立ち向かう
仮面ライダーは人間の自由のためにSHOCKERと戦うのだ

 

感想
映画としてはとても歪で好き嫌いが分かれそうな作品
でも「仮面ライダー」ってこうだよな
と思わされる
僕はこの映画がかなり好き

 

庵野秀明監督が手掛ける「仮面ライダー」のリブート
ということで楽しみにしていました

思った通りと言うか…
やっぱりクセは強いですね
庵野秀明らしい作品だと思いました

 

好き嫌いは極端に分かれる

本作を観て感じたのは
賛否が大きく割れるだろうなってこと
いろんな意味で好き嫌いは分かれると思います

好きな人はとことん好きになれるだろうし
嫌いな人はとことん嫌いかも…

これは
それぞれがこの映画に何を求めているかで違ってくると思います

完成度の高い脚本、上手い伏線、整合性、リアリティなどなど
そういうものを求めている人には本作はハマらないでしょう

実際に酷評しているような感想もよく見かけます


逆にこの映画がハマる人は
庵野秀明が描く「仮面ライダー」を見たい
と思っている人だけです

と言うか
庵野秀明が好きだと思っているものを
同じく好きだと思える人だけです

はい
めっちゃターゲット層は狭いです

 

ストーリーは背景でしかない

正直言って
本作のストーリーはあまり上手くないです

支離滅裂だったり唐突だったり
いまいち説明不足だったり
ストーリーの完成度はあまり高くないと思わされる

テンポはいいけど
展開があまりに急ぎ足でしたし
強引に話を推し進めているような…
ちょっと詰め込みすぎかな

でも、それは当然のことかもしれません
本作にとってはストーリーの優先度は低いように感じました

優先度の順番をつけるとしたら
格好いい画、様式美、リスペクトなどが上位で
ストーリーや設定は大して重要視されてないんじゃないでしょうか

庵野秀明の他作品を見ても
毎回、同じような優先度だと思います


なので、本作にとってのストーリーは
格好いい画を見せるための背景でしかないとも言えます

ストーリーを重視して映画を観たい人には
これが受け入れ難いのだと思う

 


ややこしい設定も所詮は背景

本作は設定がややこしく
その上、若干説明不足でもあるので
なかなか理解は難しい

プラーナとか当たり前に言ってるけどよくわからんし
SHOCKERの目的なんかもふわっとしてて不明確だったり

セリフではいろいろ難しいことを言ってるけど
全然頭に入ってこないですよね

ただ、これに関しても
結局は雰囲気を作り出すための背景でしかないのかな

ややこしい設定を完全に理解したところで意味なんてないでしょうしね

意味がわからないという部分で批判する人もいると思うけど
そもそも意味なんてわからなくていいと思う

てか、オリジナルの「仮面ライダー」もよくわからん設定や強引な設定が多かったし
それを再現している可能性もある

 

独特なアクションシーン

本作のアクションは少し独特で普通ではありません

テンポはいいけど場面の転換が唐突

なんでこうなった?
急に場所変わったけど?
みたいなシーンが多々あります
シュールな場面も結構ある

普通のアクション映画のつもりで観ていると
こういう場面に違和感を感じてしまうと思います

まあ、でもこれは
「仮面ライダー」だから
の一言ですね

「仮面ライダー」はこういうもんなんです

庵野秀明は自分の好きな「仮面ライダー」を
この映画の中に全て詰め込んでいる
オリジナルのオマージュだらけなわけです

庵野秀明の趣味嗜好が若干変態じみてるのもあり
いわゆる“普通の映画”を観たい人にとっては
こういう場面が理解不能な変な場面としてしか目に映らないかもしれません

 

残酷な描写も多々ある

本作の戦闘シーンでは
血しぶきな飛び散るような人体破壊描写があります
直接的な描写はありませんが
見ようによっちゃグロくもある

オリジナルの「仮面ライダー」では
もちろんこんな残酷な描写はありません

本作はちょっとバイオレンスな戦闘シーンに
なっていますが

この描写があるから
仮面ライダーの力の強大さと
その強大な力の危うさを感じることができる

例え悪を倒すためとは言え所詮は暴力
仮面ライダーとして戦う本郷猛の葛藤に説得力が生まれています

哀しみを背負い戦う仮面ライダーの姿にも説得力を感じました

個人的にもこのバイオレンスなアクションにテンションを上げられた
最高です

 

アニメ的な描写

アニメ的なアクションシーンも少し多い
実写ではあるけどアニメっぽいなと思わされる場面もありました

特にハチオーグ戦や1号と2号の対決など
やり過ぎなくらいの描写でしたね

これに関しては
特撮らしいアクション見たかった人には不評かもしれませんね
CGもガンガン使ってましたし

個人的には
斬新で面白い表現だったので普通に好きです

ハチオーグ戦なんかは
コマ送りした映像のように見せていて
これが勢いもあったし格好いい演出だと思いました

あと、ライダーキックは毎回すごくカッコよかった


そして、キャラクターは誇張されていて
そこもどこかアニメ的ですよね

セリフ回しは独特で
口癖とかもやり過ぎなくらいだし

基本的に本作の登場人物たちは
アニメに出てきそうな雰囲気であまりリアリティがない
実写だからよりそれが際立つ

「仮面ライダー」シリーズなどの特撮作品に慣れ親しんでいると
そんな誇張したキャラクター性にさほど違和感を感じないけど
“普通の映画”を観たい人には
そこも受け入れ難い要因になっているかも

 

ヒーロー像はブレない

ヒーローとしての仮面ライダーは全然ブレていません

ストーリーは背景でしかないと言いましたが
本郷猛や一文字隼人のヒーローとしての姿は一本筋が通っていて
最後には感動すらしてしまう

哀しみを背負い戦うヒーロー像は
仮面ライダーらしいなと思わされました

ラストには粋な演出もあり
結末もすごく良かったです

 

浜辺美波の顔面力

本作のヒロインを演じる浜辺美波ですが
顔面力が半端ないですね

ただ美人だからってわけでもなく
漠然としてるけど
とにかく顔面力がすごいんですよ

この映画を観て浜辺美波を好きになる人は多いんじゃないでしょうか

 

歪なのが「仮面ライダー」

この映画は“普通の映画”ではないわけです

整合性は悪いしストーリーはなんか変だし
設定は強引でよくわからん
SHOCKERに至っては何をしたかったんだよって感じ

まとまった綺麗な映画になんて全くなってません
だから、つまらないという意見もある


でも、オリジナルの「仮面ライダー」が
そもそもめちゃくちゃ歪で完成度の高いドラマなんかではなかった

怪人が唐突に現れて変な作戦を実行してたり
ただ急に襲ってくるだけだったり
てか、ショッカーが何をしたいのかわからんし

仮面ライダーが変なところから急に出てくるような
シュールな場面もすごく多い

回ごとに作風がなんか違ったりも…
2号ライダーが出てきてからは方向性も少し変わります

視聴者に媚びて方向性がブレてることもあるし
流行に乗っかりすぎで変になってることもある

本作は
そんなオリジナルの歪な部分をもひっくるめて
仮面ライダーが大好き
って気持ちをぶち込んだ映画なんです


例えば
仮面ライダーのマスクの後ろから髪の毛が出て
首は人間の肌がちょっと見えてる
これはオリジナルのオマージュです

初見ではなかなかシュールで違和感を感じる人もいると思います

オリジナル当時の「仮面ライダー」では
これをカッコいいと思ってやってるわけではないでしょうが
庵野秀明はこれが好きだからと再現してる


終盤の暗闇の中でのバトルはめちゃくちゃ見えづらく何が起きてるかすらよくわかりません

この場面を暗くて何も見えないと批判する人もいる

でも、庵野秀明は「仮面ライダー」を観て
暗くて何が起きてるかわからないけどそれがカッコいい
と思っている

だから、たぶんこのシーンは暗くて見えづらくなってるんだと思う


とにかくこの映画は
変態的なレベルで“俺の好きな仮面ライダー”をやっている作品なんですよ

その結果
庵野秀明の“好き”を理解できるか、共感できるかで
観客の好き嫌いが極端に分かれてしまうわけです

 

オリジナルの「仮面ライダー」を知らないと置いてけぼり

オリジナルの「仮面ライダー」を知っていると
テンションが上がったり
ついニヤニヤしてしまったり
観ていて楽しめる要素がたくさんある


僕は子供の頃にビデオや再放送で「仮面ライダー」を観いて「仮面ライダー」が大好きだったから
本作をすごく楽しんで観れたし
最高に好きだなと思えました

でも、オリジナルを観ていない人からすれば
置いてけぼりになるのは間違いないと思う
正直、マニアックすぎる

本来、普通の映画なら
リアリティを出すために避けること
整合性を保つために避けること
見やすくするために避けること
などをあえてやってたりもします

そりゃ“普通の映画”を求めている人から不評になのは避けれない

仮面ライダー愛の強い人ほど
これが見たかった!!
となるわけですが

 

まとめ

「シン・ゴジラ」や「シン・ウルトラマン」以上に愛の密度が高かったような気がする
もはや変態レベル
エンドロールの主題歌でもそれが伺えますよね

庵野秀明のやりたい放題とも言える
観客のことなんてたぶん考えてない

だからこそ
置いてけぼりになる人もいれば
めっちゃハマる人もいる

賛否両論はあるだろうけど
当たり障りのない万人ウケの映画より全然好感が持てます

僕は本作を最高に楽しめたので満足です

 


仮面ライダー 4KリマスターBOX 1(4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc 8枚組) [Blu-ray]