何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「トゥモロー・ウォー」感想 さすがに未来人アホ過ぎない?

f:id:kiitsu01:20210823175106p:plain

どうもきいつです

SFアクション映画「トゥモロー・ウォー」観ました

地球を脅かすエイリアンと人類との戦いを描いたSFアクション大作
未来人より人類滅亡の危機を知らされた人類が
世界を救うため未来へ送り込まれ戦いに挑みます
Amazon Prime Videoで2021年7月より配信されている作品

「レゴバットマン ザ・ムービー」などのクリス・マッケイが監督を務め
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」などのクリス・プラットが主演です

 

あらすじ
ある日、2051年の未来からタイムトラベラーたちが現代に突然現れる
そして、30年後の未来は未知の生物との戦争が勃発し
やがて人類は敗北してしまうと告げる
人類が生き残るためには
現代の人間が未来へ行き戦いに参加するしかない
高校教師のダン・フォレスターは幼い娘のため
世界を救うことを決意する

 

感想
派手だしお金のかかってる映画なんだろうな
とは思います
単純明快な娯楽大作です
でも、なんかありがちな映画であまり新鮮さは感じれない
雑な部分も多くてそこが気になる
特に未来人がアホすぎる


Amazonオリジナル作品ということで気になっていた作品
本来は映画館で公開予定だったみたいですが
コロナの影響で配信のみとなったようです

そんなに期待していたわけではなくて
よくある大作SFアクションなのかな
くらいの気持ちで観ました

実際観てもよくあるSFアクションな映画で
想像通りの内容

既視感の多い映像満載で
正直、新鮮味はあまりないかと思います


とは言え
お金がかかってる映画なのは間違いないであろう映画で
派手で豪華な仕上がりの作品です

配信限定にはなってしまいましたが
映画館で観ても全然問題ない映像
むしろ、映画館で観たほうが大迫力でより興奮できるんじゃないでしょうか

エイリアンとの激闘や
ド派手な爆破シーンなど
観ていてテンションが上がる映像が満載です

エイリアンの動きや造形も良かったですしね

そう考えると
配信だけになってしまったのは少しもったいないです


映像以外もそんなに悪くなくて
単純に楽しめる娯楽大作
頭カラッポで観ればなんか楽しい映画だと思う
ストーリーも単純明快だし

金曜ロードショーとかで放送してほしいタイプの映画

暇なときに観るのがおすすめです


それと、未来を救うために現代の人間が未来へ行く
って発想は面白い

現代から過去に行くパターンは山ほどあるけど
本作のパターンは新鮮ですよね

それが上手くいってるかどうかは置いといて
この発想自体は面白いと思います

基本的にそこそこ面白い映画でした

 

こんなタイプの映画に文句を言うのは野暮な気はするけど

今さらな映画でもあるので
すごく面白かったかと言うとそうでもなく
わざわざ観る必要もないのかな
とは思ってしまいました

特にいろんな映画を観てきた人なら
なおさら本作に特別なものは見い出せないかな


で、雑な部分もなかなか多くで
そこが気にならないと言えば嘘になる

これを言っちゃ元も子もないんですけど
この映画の根本でもある
現代の人間が未来の世界で戦う
ってところに無理があるんですよ

冷静に考えれば
なぜ30年後の未来を救うために命がけで戦わなければならないのか?
その最大の疑問を解消できていない

主人公の場合は
娘の未来のためと理屈をつけてはいるけど
それが未来で命をかけることには繋がらないですよ

未来の世界がエイリアンによって壊滅寸前だと知らせれたなら
現代の人間がやるべきことって
未来へ行って戦うことではなくて
現代で対策を練って未来を変えることじゃないの?

未来の人間からすれば
自分達の世界が滅亡寸前で過去の人間に手を貸してほしい
というのは理解できるけど

現代人からすればそんなの知ったこっちゃないと言うか…

現代人と未来人で利害が一致していないのに
一方的に未来人の言いなりになって現代人が命をかけさせられている状況が
矛盾に感じて仕方がない

それに、未来人の現代人への扱いが奴隷みたであまりに酷い
ちょっと不快ですらある


そんなことなら
未来人が現代人の弱みを握って無理矢理未来で戦わせる
みたいな設定を付け足してくれたほうが
すんなり受け入れられたと思います

 

そしてやはり
未来人の馬鹿さが引っ掛かります

基本的にやってることがグダグダで
こんな奴らに命を任せなきゃならないのか…
と現代人たちに同情してしまう

主人公たちが未来へ飛ばされる時なんて
装置の不具合かなんかで空の彼方へ転送されてしまいましたけど
不足の事態とは言え
パラシュートくらい装備させてやれよと思う

そもそも、高い位置に転送されるとかも言ってましたし
それくらい備えておくべきでしょ

ただでさえ人材不足で一般市民を戦いに駆り出してるのに
こんな理由で多くの命が失われるのはアホすぎますよね


エイリアンを倒す毒の件だって
メスには効かないから…
とか言ってるけど

オスに効く毒があるのなら
まずそれでオスの数減らせよ
オスがいなけりゃ繁殖できないんじゃないの


毒が完成してからも
捕まえてるメスに引かれてエイリアンが集まってくるシーンで
メスを殺さなければって時に
毒は1つしかないから…
ってなるけど

いや、武器で殺せよ
なんで殺すのが毒の1択なんですか?

 

主人公が現代に帰ってきてからは
現代の時点でエイリアンを倒すという流れになります

そこで、エイリアンのルーツが判明するわけですが

ただの高校生が一瞬で謎を解いてしまうという…

マジで未来人は今まで何をしていたのか…?
研究施設とかあったけど何を研究してたの?


ただ、1つ納得できることがあります

そりゃ、未来人がこんなアホなんだから
未来の世界は知能の無いエイリアンに壊滅させられますわ

唯一そこだけにはリアリティがありました

 

親子愛とか人間ドラマも多少描かれてたけど
そこそこ薄かった
まあ、アクションを観る映画なのでそんなに気にならなかったけど

何も考えずに派手さだけを楽しむのなら
それなりに観れる映画だし
つまらなくはないかなと思います

未来人のアホさにツッコミながら観るのも悪くはないかも

 


ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]