何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「ゾンビランド ダブルタップ」感想 前作より好きかも 期待通りのアホ映画

f:id:kiitsu01:20191201004519p:plain

どうもきいつです


ゾンビ映画「ゾンビランド ダブルタップ」観ました

ゾンビが蔓延した世界を舞台にした
ホラーコメディー映画「ゾンビランド」の
10年ぶりとなる続編
前作で生き残った4人が
進化したゾンビたちに新たなルールで
立ち向かいます

監督は前作同様に「ヴェノム」などの
ルーベン・フライシャーが務め
出演もジェシー・アイゼンバーグや
ウディ・ハレルソン、エマ・ストーン
アビゲイル・ブレスリンら
おなじみのキャストが集結しています

 

あらすじ
爆発的なウィルスの蔓延により
世界中の人類がゾンビ化した中
コロンバス、タラハシー、ウィチタ、リトルロックの4人は10年にわたってゾンビ社会を
生き抜いてきた
さらに進化したゾンビたちに立ち向かうべく
73にまで増えたルールに従い生き残っていく

 

感想
個人的には前作より好き
期待通りおバカなゾンビ映画をやっている上に
以前よりストーリーはちゃんとしていた
久々にこの4人を見れたのも嬉しい

 

前作の「ゾンビランド」はそれなりに好きで
今回の続編にも期待していました

まあ、大好きな映画ってほどでも
なかったので
他の人に比べればテンションは低めかも


で、本作はと言うと
普通に面白かったです

前作同様にゾンビ映画を茶化したような
ギャグは笑えますし
ゾンビとの戦いは派手で観ていて楽しい

それに、ストーリーは前作よりも
納得できる内容になっていました


やってることは基本的に
前作とほとんど同じですけど
それが求められている作品だと思うし
ファンの期待にも答えられていたんじゃ
ないでしょうか


なので、前作がハマらなかった
って人はたぶん今回もハマらないでしょうね

前作がハマらなかった人が
わざわざ本作を観ないでしょうけど


あと、前作を観ていなかったら
今回のギャグとかはわかりづらいかも

マーレるとかは
前作ありきのギャグですから

それと、この映画のノリにも
あまりついていけないかもしれません

ただ、内容なんてほとんど無いような
映画でもあるので
観れるっちゃ観れるかな
完全に楽しむことはできないかも
しれないですがね

 

そして、今回はストーリーが
良くなってると思います

正直、前作のストーリーはかなり微妙だった
主人公たちの目的が曖昧すぎて
いまいち何がしたいのかわからなかったり
終盤なんてかなり強引だった

登場人物たちにもあまり感情移入
できなかったですし

観終えたときに
結局こいつらは何してたんだ?
って気持ちになりました

でも、本作は目的ははっきりしてたし
テーマもわかりやすく伝わってきた
登場人物たちの行動原理も理解できましたし

だから、観やすかった気がする

結末も綺麗ですっきりしていて
観終えたあともモヤモヤしませんでした


今回はリトルロックが家出をして
みんなでそれを追いかけて見つけ出す
という明確な目的があって

それを中心に
それぞれのキャラクターの心情や
人間関係を見せて
ドラマがしっかりと描かれていました

しかも、それが最終的に
家族というテーマにもつながってくる

 

それと、本作は新キャラが面白かったですね

特にマディソン
前作からの4人にも全然負けていない
存在感がありました

アホすぎてムカつくけど
一周回って好きになってくる

最後はこいつが大好きになってます

マディソンと他のキャラとの
やり取りもすごく面白いし

途中退場してしまったのは悲しかった
そして、復活したときは嬉しかった

それくらい魅力的なキャラでした


あと、バークレーなんかも
イケメンだけど胡散臭さが
最高に出ていて笑えますし
ネバダは単純にカッコよかった

みんないいキャラしてたと思います


ギャグ要素は前回同様のノリで
前作が好きなら楽しめると思います

基本しょうもないギャグの連発ですけど
テンションとノリで笑わされる


個人的には
コロンバスとタラハシーの
偽物みたいな奴らが出てきたところが好き

あそこはバカバカしくてめっちゃ笑えた
お互いのルール言い合い合戦とか
アホすぎる
あのシーン無駄に長いし


それと、マディソンが出てくるところは
大体笑えましたね

笑いに関してもマディソンは
かなり力を発揮してました
存在自体がギャグですから

 

アクションシーンに関しても
前作よりもパワーアップしていたと思う

前作よりもかなりお金が
かけられているんでしょうね

かなり派手なシーンが増えてます
ゾンビの数も増えてます

特に終盤のなんかは
ちょっとごちゃごちゃしすぎな感じもしますが
あそこまでやれば圧巻です

かなり見応えがありました


冒頭のシーンもすごく良かったです
あのシーンで気持ちが昂って
その後ノリノリで映画を観ることができる

激しいシーン、グロいシーンなども
たくさんあって
個人的にはかなり満足

進化したゾンビも面白かったですし

 

前作よりもいろいろパワーアップしていて
とても楽しめた映画で
個人的には前作よりも好きなんですが
ちょっと引っ掛かる部分もあったりします


特に1番気になったのが
前作から10年後の物語だということ

そこがあまり納得できないんですよ

コロンバスたち4人の関係性が
あれから10年後の姿には
到底思えない

これが1年後の話なら納得できるんです


リトルロックの家出にしろ
コロンバスとウィチタの関係にしろ
10年後に起きるトラブルか?
と疑問に思う

あんな過酷な環境で10年も共にしていた4人が
今さらあんな崩れ方する?
1年後ならわかりますよ

10年ならもっと深い絆が生まれてるでしょ

生まれていなかったら
10年持たないと思いますよ

良くも悪くも
あの4人が全然変わってないんですよね

確かに良い部分もあるんですが
10年後となると悪い部分が目立ってくる
10年で何も変わってないのは
さすがにおかしいよな
って思ってしまいました

まあ、リトルロックは10年経って
なかなか貫禄が出ていましたが


それと、73に増えたルール
ってのもあまり目立たなかったですよね

結局、登場するルールは
前作と同じのばかりで
いまいちルールが増えた感じがしない

倍以上に増えたルールで
面白い展開があるのかなとか
期待していたんですけど
そこはちょっとね…

ルールが多過ぎて
そのルールに縛られてがんじがらめになる
みたいな描写があったりしたら
面白くなりそうなんですけど


それと同じで進化したゾンビも
設定をあまり生かせてなかったと思う

最初はゾンビの違いを見せてましたけど
最終的には結局普通のゾンビの集団にしか
見えませんでしたよね

せっかく種類分けしているのに
もったいない

もっとゾンビの種類によっての戦いかたの違い
とかも見せれたと思うんですけど
ただ銃で撃って倒すってだけでしたし

じゃあゾンビの種類分けって意味あったのかな?
と思っちゃいました


あと、トゥインキーに全く触れなかったのは
ちょっと寂しかったです

確かに賞味期限が切れてて
もう無いのはわかるんですよ

でも、ちょっとくらいは触れて欲しかった

前作ではあんなに執着してたんですから
そこは10年経って変化したんですね…

 

多少気になる点もありましたが
前作が好きなら楽しめる映画
だと思います
何も考えず頭空っぽで観るのが
いいのかも

バカバカしさは健在で
笑える作品でした

最後のオマケも面白い

 


ゾンビランド [Blu-ray]