何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「IT/イット THE END“それ”が見えたら、終わり。」感想 完全に笑わせにきてる これはホラーアトラクションムービー

f:id:kiitsu01:20191116125111p:plain

どうもきいつです


ホラー映画「IT/イット THE END“それ”が見えたら、終わり。」観ました

スティーブン・キングの小説「IT」を映画化し
世界で大ヒットを飛ばした「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」の続編にして完結編
前作から27年後の大人になった
ルーザーズ・クラブの面々が
再び“それ”と戦う姿を描いています

監督は前作同様に
「MAMA」などのアンディ・ムスキエティが務め
ペニーワイズを演じるのも
前作同様ビル・スカルスガルド
ルーザーズ・クラブのメンバーには
ジェームズ・マカヴォイ、ジェシカ・チャステインなどが
顔を揃えています

 

あらすじ
デリーという田舎町で
正体不明のピエロ、ペニーワイズを
ルーザーズ・クラブのメンバーたちが
倒してから27年後
デリーで再び不可解な連続失踪事件が起き始める
そして、クラブのメンバーたちにデリーへ
帰ってくるようメッセージが届き
ビルたちはデリーに集結して再びペニーワイズと
対峙することになる

 

感想
ホラーなのに完全に笑わせにきてる
ホラー演出がいちいちギャグです
怖さはあまり無いかもしれないけど
アトラクションのように楽しい映画
最後まで楽しんで観れました

 

前作「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」の続編ということで
とても楽しみにしていた作品

前作がとても楽しめた作品だったので
本作の期待値もとても高かったです


この映画はホラー映画に
ジャンル分けされているけど
たぶんそんなに怖くないです

ホラーが苦手な人が観れば
多少怖いかもしれないかもしれませんが
ホラーが好きな人だったら全然怖くないと思う

だから、怖いホラー映画を求めてしまったら
なんか違うな
ってなると思います
怖くないからこの映画はつまらない
と感じる人もいるんじゃないでしょうか


でも、この映画は怖がらすホラーではなくて
楽しむホラーだと思うんですよね
遊園地のお化け屋敷のようなアトラクション
そんな感じがしました

しかも、本作はそんなホラー演出の場面を
完全にギャグっぽく表現しています
明らかに笑わそうとしている

これも好き嫌いがとても分かれそう
怖いシーンでふざけるなよ
と思う人もたぶんいますよね


個人的にはそんなギャグっぽいホラーシーンは
とてもハマりました
このアホなホラーシーンが
怖くはないけどとても楽しい

それに、ちょっとやり過ぎているような演出に
センスやユーモアを感じて
すごく映像に引き込まれていきます

観ているうちに
ペニーワイズ早く出て来い
って気持ちになってくるんですよ

早く次のホラー展開を観たいと
いつの間にかホラーを求めてしまっている


その中でも好きなのは

最初の中華料理店でのクリーチャーみたいなのが
いっぱい湧いてくる場面や
べバリーが元実家で会うおばあさん
エディが薬局で出会うゾンビみたいなヤツ
頭突きでガラスを割るペニーワイズなど

映像的にインパクトがあるし
どこかバカバカしくもありコミカル

他にも面白いシーンはたくさんありました
基本テンションが高いようなホラーシーンが
多くて退屈せず最後まで楽しい時間が続きます

かと言って
結構グロいシーンや気持ち悪しシーン
痛々しいシーンなど
ちゃんと不快なシーンも入れ込んである

そんな緩急のつけ方もとても良くて
より魅力的な映像になっていたと思います

全体的にバランスが良かったですね
不快だから見たくない
でも見たくなる
みたいな絶妙なバランス

 

あと、すごく長い映画ですけども
それなりにテンポが良くて
そこまで気になりませんでした

基本的に細かいホラーエピソードを
次々に見せて行くような演出で
ダラダラと物語も進まないし
長い時間が苦痛にはなりませんでした

さすがに169分は内容の割に
長すぎるような気もするけど
許容の範囲内かなと思います

所々でインパクトのあるシーンが挟まれていて
眠くもなりませんし

長い時間を飽きさせないようにする工夫は
考えられていたんだと思います

 

全体的に楽しめて
好きな映画ではあるんですけども

前作に比べてちょっと
ストーリーの内容が薄すぎるかな
とも思いました

前作は少年たちの成長物語としても
面白く描かれていましたし
ペニーワイズの存在や町の一連の出来事が
とても謎めいていてミステリーとしても
面白かった

いろいろ考察がはかどるような意味深な場面や
全ての謎を明かさないような作風で
観終えあた後も友達と考察し合って
楽しめる映画でもありました


ただ、本作は前作に比べると
あまり深みの無い作品になっていたと思う

全体的に人間ドラマが薄くて
登場人物たちの成長なんかも
あまり感じれないです

それぞれいろいろと問題を抱えている
みたいな描写は序盤に描かれているけど

いまいちはっきりと解決できていなかったり
そこを深く掘り下げていなかったりと
なんか中途半端

登場人物たちがペニーワイズとの戦いの中で
それぞれが自分の闇や過去
現在抱えている問題などを乗り越える話なのかと
思うと

成長しているキャラもいれば
いまいちパッとしないキャラもいる

伏線とかも散りばめたりしているけど
そこまで綺麗に回収されていなかったりもします

ドラマ部分がとても雑な印象です

詰め込んでいる割には
収拾がつかなくなって着地に失敗しているように
思えました


人間関係の描写もちょっと雑で
要点的にはいろんな人間関係を見せられるけど
大体が表面的な部分だけで終わっていて
あまり入り込めない

恋愛や友情とかが
取って付けたように見えて
なんか薄っぺらいだけの表現に
なってしなってましたね

この辺も
もっと掘り下げれたんじゃないのかと思いました

 

そして、ペニーワイズの存在も
あまりミステリアスでは無くなってる

ペニーワイズが超常的な何か
で納得してしまってるような内容なので

前作のような
アイツ一体何者なんだろう?
というワクワク感は全く無いです

なんかすごい存在のペニーワイズを
なんかすごい儀式で倒そうとする
ってだけの話になったしまってるので

そこに関してはあまりテンションが上がらない


それに得体が知れないからこそ
不気味で怖かったペニーワイズですが

この得体の知れなさも
今回は薄くなってますよね

序盤からペニーワイズを倒せそう
ってなってる時点で
ペニーワイズの怖さは薄れてしまってます


前作のような謎めいたミステリーな作品でなく
ただのアトラクションみたいな作品で
終わってましたね

なので、あまり考察しようとも思えないし
考察できるほど深い内容にもなっていない

前作がとても謎めいた作品だっただけに
それを期待して観た本作には
少し拍子抜けしてしまったのは否めないです

もう少し深い作品を求めていました

 

少しストーリーは薄かったですけど
それが気にならないほどに
楽しいホラーアトラクションな映画に
なっていたと思います
エンターテイメントとしては
とても楽しめるホラー映画だったです

ユーモアセンスに富んだ面白い作風で
個人的にもとても好きな作品でした

 


IT/イット “それ"が見えたら、終わり。 [Blu-ray]