何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

上映中にスマホ見る奴は映画館に来るな!!って言ってる奴もヤバくない?

f:id:kiitsu01:20191128233230p:plain


どうもきいつです


最近、映画館で映画の上映中に
スマホを観る若者が増えている
って話がよく話題になっていますが

その事についていろいろ思うことがある


そもそも、僕の意見としては

上映中にスマホを見る人は
他人のことを考えないマナーのなっていない人だな
と思いますし
わざわざ高い金を払って映画を観ているのに
なぜスマホなんか見てるんだろう
と疑問にも思う

実際に前の席の人がチラチラとスマホを見ていたら
舌打ちしたくもなります

正直言って目障りだな
って気持ちは大いにあります


ほとんどの人は
映画を観てる時に近くでスマホを見られたら
目障りだし腹が立つと思う

みんなが怒ってる気持ちは全然わかります

 

ただ、僕がすごく気持ち悪く思うのが

そんなルールを破った人に対して
「映画館に来るな!!」
「映画を観る資格が無い!!」
みたいにすごく上から目線で
否定をしにかかってること

確かに間違ったことは言っていないんですが
ここがすごく違和感なんですよ

 

この話題の一連の流れは

映画上映中にスマホを見る若者が増えている
という話題がネットやテレビで取り上げられる

スマホを見てしまう人の意見は
「上映中の2時間は長くて我慢できない」
「スマホが気になり不安になってつい見てしまう」
「大事な連絡が来るかもしれない」
「画面を暗めに設定してるから大丈夫」
みたいな感じ

それに対して否定的な意見が
「ルールを守れない奴は映画館に来るな」
「家で映画を観ろ」
みたいにみんながブチギレているわけです

確かにそんな奴らは映画館に来なくていいだろ
と僕も思いますが
僕が言いたいのはそこじゃなくて


なんで怒っている人たちは
そんなに偉そうに他人を否定できるのか?

そこに1番引っかかった


これは今回の映画の件だけでなくて
時々話題に上がるような
こんなマナー違反をする人がいます
みたいな問題が取り上げられるたびに
思っていたこと

こんなマナー違反に対する意見は
普通に正論だとは思うんですが

必要以上に批判したり文句言ったり
今回みたいな「映画館に来るな」
みたいな極端な事を言っているのを見ると
お前ら何様なの?
って気持ちが湧いてくる

 

今回の映画の件で言うと
上映中にスマホを見るのが問題に
なっているわけですが

上映中にスマホを見ることは映画館からも
禁止されていますし
完全に周りの迷惑になっています

そんなルール、マナーを守れない人たちに対して
正論ぶちかまして否定している人たちは
完璧にそれを守れているのか?

スマホは見ていないかもしれないけど

飲食物を持ち込んでいないのか?
上映中に喋っていないか?

映画館側からのルールは守れていたとしても

上映中に後ろの人の邪魔になっていないのか?
ポップコーンの咀嚼音はうるさくないのか?
身長高すぎる人は一番後ろの席に座っているか?
上映が始まってから劇場に入ってきてないか?

映画館で他人に迷惑をかけていなくても
信号無視をしていないか?
歩きスマホをしていないか?
学校をサボっていないか?

本当にあなたたちは周りの人に
迷惑をかけていないのか?
ルールを守っているのか?
と思うわけです


論点ずれてるだろ
って思うかもしれないですけど

結局こういうことなんですよ

偉そうに言っているあんたらも
どこかで誰かに迷惑をかけている可能性は
ありますよってことです


これはルールを守るべき
と言っているわけではなくて

誰かの過ちをただ攻撃するだけじゃなくて
それを見て自分を見つめ直すべきじゃないのか
と思うんです

ただ感情のおもむくまま攻撃的に
「他人に迷惑をかけるなら映画館に来るな!!」
って言葉を吐くのなら
その言葉はいつか自分に返ってきますよ

そんな言葉を吐けるのは
自分が他人に迷惑をかけているということに
気付けてない人だと思うので

迷惑をかけていることに気付ける人は
こんな時に他人を攻撃するのではなく
自分は大丈夫かな?
と疑問に思える人


Twitterなんかで極端な言い方で
つぶやいている人や
映画館でのスマホに肯定的な人に
やたら噛みついている人たちは
自分の事は棚に上げている人たちです

そんな人たちはどこかで誰かに
嫌な思いをさせていても気付いていない
自分は迷惑をかけているなんて
微塵も思ってないんでしょうね


あと、そんな人たちは
ルールがどうだとか
他人の迷惑がどうだとか言っていて
あたかも世の中の間違いを正している感じで
発言してますけど

結局は自分にとって邪魔な人間は消えてくれ
って言ってるだけですから

もし映画館に来る人たちの割合が
スマホ見る派が多数になってしまったら
映画館に来るなって言われるのは
集中して映画を観たい派ですからね

 

結論は
他人に迷惑をかけない人なんていないから
お互い様ですよってこと

映画館のスマホで嫌な思いして我慢したぶん
自分もどこかで誰かに迷惑をかけているはず
そう思えば多少のことは大目に見れると思う

映画館のルールが完全に無視されて
無法地帯になってしまったら
我慢しろと言われても無理な話ですが

現状は全然そんなことないですし

僕は他の人の何倍も映画館に行っていると
自負しますが
実際に目に余るほどのマナー違反者なんて
めったに見ませんし
上映中のスマホなんかも言うほど多くない
意外とみんなマナー守ってますよ

さすがにエンドロール中にスマホを見ている人は
若干多いですが
個人的にはエンドロール中は自由時間だと
思っているので全然ありです

むしろ、エンドロールまでちゃんと観るべき
邪魔するな
を強制するのは悪習だと思っているので
それをぶち壊していただきたい

 

最後にもう一つ

この映画館でのスマホの件で
Twitterとかで論争が起きていたり
スマホ肯定派の人が炎上していたりしますが
マジでしょうもない

ここで行われているのは
全部クソみたいな屁理屈合戦で笑える
みんな滑稽です
時間の無駄だと思いますよ

こんな不毛な事に時間を費やすのなら
面白い映画でも観たほうが
よっぽど有意義な時間を過ごせます


みんなしょうもないことばかり言ってないで
映画観に行きましょう