何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「死霊館」感想 良くも悪くも王道なわかりやすいホラー

f:id:kiitsu01:20200121221930p:plain

どうもきいつです


ホラー映画「死霊館」観ました

死霊館シリーズの第1作目
2013年の作品
超常現象を調査、解明してきた
アメリカでは有名な超常現象研究家の
ウォーレン夫妻が実際に調査した事件を基に
作られたオカルトホラー映画
不可解な現象に悩まされる一家を救うため
ウォーレン夫妻が悪霊に挑む姿が描かれます

監督は「ソウ」「インシディアス」などの
ジェームズ・ワンが務めています

 

あらすじ
1971年のアメリカ
古びた一軒家に両親と5人の娘が引っ越してくる
しかし、その家では奇妙な現状が次々と発生し
娘たちにも危害が及んだため
一家は心霊学者のウォーレン夫妻に助けを求めた
現地を調査すると恐るべき真実が明かになり
ウォーレン夫妻は館に住まう邪悪な存在に
立ち向かうことになる

 

感想
王道でシンプルな内容なので
ベタな印象を受けました
良く言えばわかりやすく楽しめる
悪く言えば面白味がない
普通のホラー

 

シリーズ化もしていて人気もあるようなんですが
今まで手をつけれてなかった作品
やっと観てみました


特別期待をしていたわけでは
ありませんでしたが
それなりに怖くて楽しめる映画でした

ホラー演出なんかは
テンポ良く驚かされて
まるでお化け屋敷のようです

派手な演出が多めで
かなりインパクトは強かった

日本的なホラーに比べると
ちょっとやりすぎだし
現実味は薄く感じますけども
これはこれでありかな

アメリカ的なホラーを観てる気分を味わえて
最後までビクビクできました


悪魔とか魔女とか
そういうのも日本人からすれば
馴染みがあまりないので
少し入り込みづらい部分はあります

まあ、こんなオカルトホラーが好きで
よく観る人からすればありがちの設定だし
むしろ、わかりやすいですが

 

そして、ストーリーはと言うと
これもかなり王道なホラーって感じで

簡単に言えば
いわくつきの一軒家に越してきた家族が
心霊現象に悩まされる
というありがちな内容

かなりベタでわかりやすいストーリーです


物語の流れなんかは
ほとんど1982年のホラー映画
「ポルターガイスト」ですよね
かなり似てます

それに「エクソシスト」を少し混ぜて
「鳥」をエッセンスとして散りばめてる
って感じの映画です

実際の出来事を基にした作品ではありますが
過去の作品の影響もかなり受けているんじゃ
ないのかと思う

こんなごちゃ混ぜな作風は
嫌いではないです


ウォーレン夫妻の設定も
なかなか面白いですね

様々な怪事件に携わり
それをいくつも解決してきたすごい夫婦

彼らの家に保管されている
数々のいわくつきの物品を見せられると
なんかすごくワクワクさせられる

この2人がヒーローのようにも感じれて
とても魅力的でした

こんな設定だからこそ
シリーズ化とも相性が良かったのかも

 

映像的には
不気味な雰囲気がすごく感じるし
オバケのビジュアルも狙いすぎてなくて
ちょうど良かった

必要以上に怖い見た目でもなく
グロテスクな表現をしてるわけでもない
幽霊っぽさは保たれていたと思います
幽霊に関してはリアリティーを感じれました

それに、グロい描写も
ほとんどありませんでしたね

ちゃんと心霊系、オカルト系の世界観が
保たれていたので
そこはとても好感が持てました

グロいのが苦手な人でも
この映画なら全然大丈夫だと思います
シンプルに心霊系のホラーになってます

 

基本的に王道なホラーで
お化け屋敷のように楽しめる映画ではあって
全然いい作品だとは思いますが

やっぱりちょっとベタ過ぎるかと思う

今までにいろんなホラー映画を
観てきた人からすれば
本作はかなり物足りないと思います

ストーリーや展開は予測できるし
ホラー演出も知っているようなものばかり

新鮮味が全然ないんですよ
もう少し捻りがほしいなと思ってしまいます

ホラー映画って
ただ怖さだけじゃなくて
ちょっと斬新なものも見せてほしいな
って気持ちもあります

独特な演出とか予想外の展開とか

観てる人を
なんじゃこれ!?
と思わせてくれるような
挑戦的なこともしてほしいですよね


本作の場合はなんか真面目過ぎるかと言うか…
最初から最後まで普通のホラー

確かにホラー演出はしっかりしていて
驚かされたり怖かったりもしましたが
堅実な作りなんですよね

個人的には
粗っぽくても攻めたものを見せてほしい
ホラーはめちゃくちゃやってほしい
意味不明で変だったとしても
すごいものを求めてるんですよ

 

あと、すごく気になったのが
アナベル人形

これすごく邪魔じゃないですか?

メインのストーリーの合間に
ちょくちょくアナベル人形のエピソードが
入ってくるんですが
本筋とは全く関係ない

シリーズ化を意識しての伏線とは
思うんですけども
1つの作品としてはこの要素が邪魔でしかない

ウォーレン夫妻の娘やアナベル人形の
描写が入る度に
メインストーリーのノイズになるし
目線がブレるんですよ

メインの事件とは関係ないところでも
別の事件が起きて
しかも、その2つは全く関係ないわけで
結局、何を見せたいのかがわからなくなってくる

アナベル人形が軽く触れられるだけなら
まだ多少は許容の範囲内だと思うけど
やたらアナベル人形の存在感が強いし
ちょっとでしゃばり過ぎてる気がするんです

メインエピソード並みにでしゃばるから
本当に邪魔

後の作品ではアナベル人形がかなり重要らしいし
だからこそここまで推してるんでしょうが

だったら本作の物語がおまけみたいにも
思えてしまって
なんかテンション下がりますよね
本作はウォーレン夫妻の紹介エピソードでしか
ないわけですから

続編がありきでこの作品が作られているなら
本作の価値は下がってしまってるようにも
思えました

シリーズの1作目なら
1つの作品として完成させるべきだと思う

伏線を張るにしても
もっとさりげないほうがいいでしょうし

 

まあ、文句も言いましたが
つまらない映画ではないと思います
王道でシンプルなのは別に悪いことでは
ないと思いますしね
物足りなさを感じつつも
それなりにホラーとして楽しめた映画
だったと思います

それと、マッケンジー・フォイちゃんは
やっぱりかわいいね

 


死霊館 [Blu-ray]