何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

本日、オススメしたい何か ゲーム「スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー」

どうもきいつです


今回、オススメしたいのはゲーム「スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー」です

1995年に発売されたSFC(スーパーファミコン)用の横スクロールアクションゲーム
スーパードンキーコングシリーズの第2作目
ディディーコングとディクシーコングを操作し
捕らわれたドンキーコングを救うためキャプテンクルールに挑みます


古いゲームですがSFCの名作ゲームの1つです
子供の頃はやり込んでいました


このゲームは素晴らしい要素がたくさんありますよね

1995年のSFCのゲームでありながら
グラフィックは今のゲームと比べても見劣りしないレベルのクオリティ

当時はPlayStationやセガサターンなどのSFCよりスペックの高いゲーム機もありましたが
それらのゲームと比べても全く劣っていない
てか、勝ってる

そもそもSFCであの美しいグラフィックはおかしい
もはやオーバーテクノロジー
このゲームはオーパーツです

それほど映像は美麗で魅力的
今の時代にプレイしても古臭さは感じないと思います


難易度に関しては
鬼畜です

難しすぎて心が折れるレベル

初見だと100%死ぬ箇所がたくさんある
いや、初見でなくパターンを覚えていたとしても死ぬ
ラスボスのぐるぐる回る鉄球とかなんなん?
クリアさせる気ないだろ

まあ、だからこそやり込んでしまうし
1つ1つのステージをクリアした時の達成感も半端ないです
精神力も養われます
ステージをクリアするごとに自分の成長を実感できる


そして、なんと言っても音楽です
デイビッド・ワイズが手掛けるBGMが素晴らしい
素晴らしすぎてサントラ手に入らないですから
一般庶民には手が出せない値段になってる

そんな音楽もゲームをプレイしたら存分に味わえます
何度も死ぬから嫌と言うほど聴けますし

でも、鬼畜難易度が紛れるほどの名曲揃いなわけですよ

特に“とげとげタルめいろ”の曲は本作をプレイしてなくても知っている人は多いんじゃないでしょうか

 

Nintendo Switch Onlineに加入していればスーパーファミコンのゲームを遊べるので
Switchを持っていればこのゲームもプレイすることができます

昔のゲームですがSFCやソフトをわざわざ購入しなくてもいいので
比較的、手を出しやすいのは嬉しいですね


難易度はイカれてるけど
それ含めて魅力的なゲーム
Switchを持っているなら是非やってみてほしいです

 


Nintendo Switch Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド