何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

2021年に観た映画の話 1月~6月

どうもきいつです

今年ももう終わり
ということで
2021年に観た映画の話をしようと思います


昨年までは
その年のトップ10とかランキングをつけてましたが
今年はやらなです

理由は面倒くさいから
やったところで不毛だから
時間の無駄だから
誰も僕のランキングになんて興味が無いからです


今年は月ごとに
観た映画を振り返って
印象に残った作品の話でもしていこうと思います

基本は劇場で観た新作映画
あと、配信なら比較的新しい映画などは入れてます

過去作のリバイバル上映や
家で観た昔の映画などは
キリが無いので除外します

今回は1月~6月まで

 

1月
「新感染半島 ファイナル・ステージ」
「私をくいとめて」
「おとなの事情 スマホをのぞいたら」
「さんかく窓の外側は夜」
「ズーム 見えない参加者」


この5作品
1月となると
これ今年観たっけ?
って映画がほとんどですね

この中では「新感染半島 ファイナル・ステージ」「私をくいとめて」が印象深い

特に「新感染半島 ファイナル・ステージ」はすごく楽しめました
ゾンビ映画と言うより
もはやマッドマックス
こんなアホな映画は大好物です


「私をくいとめて」は個人的に心に刺さる映画で
自分の痛いところをつつかれてるような…
孤独をこじらせている人には響く映画だと思います

 

2月
「名も無き世界のエンドロール」
「花束みたいな恋をした」
「ヤクザと家族 The Family」
「樹海村」
「素晴らしき世界」
「あの頃。」
「スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021」


この7作品
正直、特別好きな映画は無かったかも


「ヤクザと家族 The Family」「素晴らしき世界」は
似たテーマであり重いテーマでもあったけど
両方とも面白い作品でしたね

社会の残酷さを思い知らされ
自分の生き方についてもいろいろ考えさせられました


あと「樹海村」は評判悪かったけど
個人的には結構好きでしたね

こんなホラーもありかな
と思います

 

3月
「スカイライン-逆襲-」
「哀愁しんでれら」
「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」
「劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal」
「太陽は動かない」
「ブレイブ-群青戦記-」
「ビバリウム」


この7作品
エヴァってこんなに前だっけ?
と思いました
それだけインパクトが強かったのかも


やはり「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」は待ち望んでいた作品なだけあり
いろんな思いがあります

賛否分かれてますけど
僕はかなり満足できたし納得もさせられました
庵野秀明の生き様を見せてもらえた


他は「哀愁しんでれら」なんかもすごく好きでしたね
いろんな意味で興味深い内容でしたし
普通に面白い映画でもありました
かなり記憶に残る映画


あと「ビバリウム」は
特別面白いとは思わなかったけど
なんか記憶には残ってます
奇妙で独特な作風だったからでしょうか

劇場版セーラームーンはかなり期待外れでした

 

4月
「モンスターハンター」
「騙し絵の牙」
「トムとジェリー」
「あのこは貴族」
「ラーヤと龍の王国」
「ノマドランド」
「21ブリッジ」
「ザ・スイッチ」
「JUNK HEAD」
「ホムンクルス」
「ザ・コール」


この11作品
この月は少し多めですね
配信で観たのも含めてますが


ディズニーアニメの新作「ラーヤと龍の王国」はめちゃくちゃ好きです
最近のディズニーには不信感も持っていますが
まだ、こんな素晴らしい作品を作ってくれるので
やっぱり期待もしてしまいますよね

映像、ストーリーともにクオリティの高い作品でした


アニメで言えば「JUNK HEAD」
これは面白いとかじゃなく
とにかくすごい
もはや情熱を超えて狂気ですよ

こんなすごい作品は有無を言わさず心に刻み込まれてしまいます


Netflix配信の「ザ・コール」は個人的に大好物な作風でした
展開はとても面白いし
バイオレンスな描写は刺激的だし
やっぱり韓国はこういう作品は強いですね

 

5月

映画館で観た映画は0
緊急事態宣言で映画館が閉まっていました

家でゲームばかりやってました
なのでこの月で印象に残っているのは
「Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)」
名作ゲームなのでぜひプレイしてみてください

 

6月
「ジェントルメン」
「地獄の花園」
「魔進戦隊キラメイジャーVSリュウソウジャー」
「アオラレ」
「Mr.ノーバディ」
「SNS少女たちの10日間」
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」
「HOKUSAI」
「るろうに剣心 最終章 The Final」
「クワイエット・プレイス 破られた沈黙」
「モータルコンバット」
「るろうに剣心 最終章 The Beginning」


この12作品
この月は結構多く観に行ってましたね
緊急事態宣言が明けたので
観れてなかった映画を一気に観に行きました

この月は好きな映画が多かった

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」「るろうに剣心 最終章 The Beginning」は
自分の趣味趣向にピッタリなので
最高に楽しめました

「るろうに剣心 最終章 The Beginning」なんて
原作超えたんじゃないか?
と思えるほど完成度が高かった

邦画もやればできるんですよ!


あと「アオラレ」もなかなか面白い作品でしたね
今の時代だからこそのテーマで
でも、すごくめちゃくちゃやってるスリラーでもあって
なんか面白いバランスでした


「モータルコンバット」は出来はどうあれ
嫌いにはなれない映画
続編が作られれば観てしまいそう

 


1月~6月はこんな感じでした

7月~12月はまた次で