何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

ウザいネット広告の話

どうもきいつです

今やネット上に溢れている様々な広告
YouTube、ニュースサイト、SNS、スマホアプリ、ブログ
ありとあらゆるものに広告がついています

このネット社会では必然的にネット広告が目に入る
もはや見ることを強制されているようなものです

広告をきっかけに購買意欲をそそられ
つい何かを買ってしまうこともあります

必要なものであれ不必要なものであれ
買わされてしまうのであれば
それは広告が広告として機能してることの証明でもある

しかし、この世の中には
これ広告の意味あるのか?
と、思ってしまうほど質が低く
むしろ、見ることで不快感やストレスを感じさせられてしまうウザい広告もたくさんあります
ほぼ詐欺のような広告もちらほら


今回は
そんなウザい広告を挙げていき文句を言いたい

 

1.邪魔なバナー広告

ブログやニュースサイトを見ているとよく目にするのがバナー広告

本文の途中やサイトの定位置に差し込まれていることが多いです
このブログにもバナー広告が貼られています

多少のバナー広告は大して気にはならないんですが
広告が多すぎるとウザくなりますよね
スクロールしては広告
スクロールしては広告
スクロールしては広告
みたいに、常に広告が目に入ると鬱陶しい

クリックさせれば広告収入が入るからなのは分かるけども
限度があるだろ

1番ムカつくのが
スクロールしてもついてくる広告と
ページを開いたときに全面に出る広告
こいつらだけは絶対に許さない


2.すでに購入した商品の広告

最近は検索したワードやクリックしたサイトの情報を基にAIがオススメ商品の広告を見せてきます

それが便利なことも確かにある

しかし
Amazonや楽天を使いネット経由で購入してるものもあるわけじゃないですか
もちろん検索したりクリックしたりしてるわけですよ

するとAIは「おっ?この人はこういう商品に興味あるんだな?」と
ここぞとばかりに類似商品をオススメしてきます

テレビ、パソコン、冷蔵庫…
いや、そんなもん同時期に複数購入しないから

ましてや全く同じ商品をオススメしてくるなよ
ゲームとか漫画とか1つあれば十分だから

シャーペンの芯とかトイレットペーパーとかならわかるよ
消耗品だから

ホントにAIって馬鹿だよね


3.キモい美容系広告

これはコンプレックスを煽るような広告なんですけど
とにかく見た目がキモいんですよね

「角栓がごっそりとれます」「目の下のブヨブヨがとれます」「歯の黄ばみがとれます」
みたいなのをよく目にする

鼻の角栓のやつなんて
明らかに合成のブツブツみたいなの
あれめっちゃキモいんですけど

歯の黄ばみのなんて
歯の黄ばみをめくってるみたいな写真
どういうことだよ?
黄ばみをめくるという発想はなかった…

とにかくビジュアル的にすごく不快
明らかに詐欺まがいなのは明白で
こんなの誰がクリックするんだよと思うんですが
クリックする人もいるんでしょうね…


4.エロサイトじゃないのに出てくるエロ広告

エロサイトを見てる時に出てくるエロ広告は全然問題ない
ただ、エロサイトじゃないサイトに出てくるエロ広告は大問題

漫画アプリの広告とかで多いけど
そのアプリ内で配信されてる漫画の中のエロい場面をピックアップしてる感じなのかな

アプリ自体は健全なものなので普通のサイトとかでも広告が表示されているんだと思う

まあ、エロい方がクリックされる率が高まるんだろうと思うよ

でも、普通のサイトを見ている人間からすれば迷惑この上ない

例えば
電車の中でスマホを見ているとしましょう

こっちは普通の健全なブログを読んでいるわけです
エロサイトではないので電車の中でも堂々と見ています
しかし、突然エロい広告が現れる

その時、たまたま隣に座っていた女子高生が僕のスマホの画面を見る
そうなれば女子高生に
「こいつ電車の中で堂々とエロサイト見てるよ…。絶対に童貞じゃん…。どうせこんなやつハゲだしデブだし不細工だし。キモっ。死ねよ。」
と思われてしまうことは必至

僕は女子高生からキモい男と認定されてしまいます
最悪です

この責任をどう取ってくれるのでしょうか?


5.ゲームのデモプレイがめっちゃ下手

動画系の広告でよくあるのがゲームの広告
中でも、そのゲームのデモプレイを見せる広告は基本的にウザい

デモプレイがとにかく下手だし頭悪いんですよ
めっちゃイライラする

ピンを抜いて宝物目指すやつとか
ひし形の枠内にピースをはめるやつとか
パズル的なゲームに多い

あとは
塔に敵が配置されていて、レベルの低い敵を倒すとレベルが加算されるやつとか

めちゃくちゃ簡単なのにすぐゲームオーバーになる

下手なプレイを見せることで自分でやりたいと思わせる魂胆だろうけど
そもそも全然ゲームが面白そうじゃないしね…

デモプレイ見せられてる時間も無駄だし
ただただストレスがたまる


6.無理やりゲームをプレイさせる

無料のスマホゲームなどで
ガチャを回すために必要な“石”を手に入れるために広告を見なければならないことがあります

そういう時の広告に多いのがこれ

広告のゲームを一度プレイさせることでダウンロードに繋げたいんだろうと思う

広告を見る側も“石”を貰うために否応なしによくわからんゲームをプレイせざるを得ない

全く興味のないゲームを無理やりプレイさせられるのはストレスでしかない
時間の無駄

こういうゲームはことごとくつまらないしね

このタイプの広告に出会うとため息が出る


7.無理やりプレイさせると思いきやダウンロードページ

上で挙げた無理やりプレイ広告と思い
プレイしようと画面にタップするとダウンロードページに跳ぶやつがある

マジで死ねって思う


8.クソダサファッション広告

TwitterやInstagramで出てくることが多い広告
服やら靴やら時計やらをオススメしてくるんですが
これがことごとくダサい

魔導師のローブみたいなコート
田舎のホストが着てそうなピチピチジャケット
フードをかぶるとサメになれるパーカー

なんでこんな変なファッションばかりオススメしてくるの?
AIは俺のことダサいと思ってるの?
「お前なんてこの程度のダサいファッションがお似合いだぞ」ってAIに判断されてるってこと?
俺、こんな服検索したことすらないよ?

ホントにAIって馬鹿だよね


9.ゴッド オブ ブラック フィールド

ピッコマって漫画アプリの広告
なんか最近しょっちゅう見せられる

いじめられっ子に傭兵が憑依するみたいな話らしい
何回も見てるからそれだけはわかる

この漫画を読んでないのでつまらないかどうか謎だけど

テンプレいじめ野郎のやつとフランス語マウントおばさんのやつを繰り返しで何度も見せられているので
もはや読んだ気になっている
いや読んだと言っても過言ではない

読んだ漫画を何回も見せれれるのウザいよね


10.ビビッドアーミー

このゲームの広告を目にしたことがある人は多いのではないでしょうか
美少女キャラを全面に押し出している広告をよくめ目にします

テレビでCMをやってるのも見たことある気がする
人気アイドル(日向坂46とか)が起用されてることもある
それなりに広告にお金をかけられているのはわかります

その結果、知名度はかなり高いと思うけど…

で、結局このゲームどんなゲームなの?

 


とにかくウザい広告消えてほしい

ただでさえ広告を見るのは面倒で
ストレスを感じたり時間を浪費させられたりするわけですよね

なので、せめて質の低い広告だけでも消えてほしい
どうにかして偉い人


あと、AIもっと頭良くなれ

AIに人間の仕事が奪われるとか
AIが人間を支配するとか言うけども
そんなのあり得ないわ
だってこいつら馬鹿だもん

同じ商品とクソダサファッションをオススメしてくる間は安泰ですね