何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「[リミット]」感想 究極のワンシチュエーションだけど飽きずに観れる

f:id:kiitsu01:20190513233717j:plain


どうもきいつです


サスペンス映画「[リミット]」観ました

棺に入れられ地中に生き埋めにされた
男を描いた2010年のスペイン映画
ほぼ全体を暗闇状態の箱の中で
ドラマを進めるという
大胆な演出の作品
監督はロドリゴ・コルテスが
務めています

 

あらすじ
イラクで民間トラックドライバーとして
働くポールは何者かに襲われ
目が覚めると
地中に埋められた棺の中にいた
手元にあるのは
携帯電話、ライター、ペンなど
ポールは必死に脱出を試みる

 

感想
90分のあいだ
箱の中というたった一つの
シチュエーションと
たった一人の出演者
それなのに最後まで引き込まれる
とても斬新な映画でした

 

この映画
なかなか斬新で面白かったです
たった一つのシチュエーションだけで
90分もたすってだけでも
なかなかすごい


1人の男が箱の中に
閉じ込められている
というだけの映画なのに
とてもいろんな感情を
与えてくれる作品でした

 

で、この映画を観て
なんか見たことあるな
と思ったんですよ

でも、本作を観るのは初めて


そして、映画を観てる途中で
思い出したんですけど
昔、世にも奇妙な物語で
こんなやつあったんです


てか、ほぼ同じような内容

後で調べてみると
2015年に放送された「箱」
というエピソードみたいです

思い出してみると
かなり細かいとこまで
似ていたような気がする

時期的にも
世にも奇妙な物語のほうが
やっちゃってますよね…

そこはリメイクかオマージュだと
思っておきます

まあ、この話はどうでもいいです

 

映画の話に戻ると

90分間ひたすら
たった1人の男と
1人の人間が入れるほどの
狭い箱の中の映像だけ
なんですけど
最後まで飽きずに観れました


感情は揺さぶられるし
それだけではなく
いろいろ思いも込められてると思います


そもそも、目が覚めると
真っ暗闇の出口の無い
動くこともままならない狭い空間にいる
それだけでもかなりの恐怖感です


僕は閉所恐怖症でも何でもないですが
このシチュエーションは
普通に怖いと思いました
絶望的だと思いますよ


そして、恐怖を抱くだけでなく
この映画はなかなかイライラする
映画でもあります

主人公が閉じ込められている
棺の中には
唯一外の世界とコンタクトがとれる
携帯電話があります


この携帯電話でのやり取りが
まあイライラします

電話相手の救急センターの対応は
あまりにもそっけないし
アメリカ国務省も
いまいち信用できない感じ
対応がすごく嘘くさいんですよ

テロリストらしき人物からの連絡も
すごく一方的だし
聞く耳持たないって雰囲気です

それだけでなく
主人公のポールも
極限状態とは言え
ちょっと横暴な感じもするし
口悪いなとも思ってしまう


序盤はそういう
不毛なやり取りがメインで
若干退屈かもしれませんが

時間が経つにつれポールに残された時間も
無くなっていき
さらに、ハプニングなども発生し
ラストに向け加速していく展開は
スリルがあるしとてもハラハラします

最後どうなるんだろう
と画面に引き込まれてしまう

そしてあのラストですよね


これは好き嫌いが分かれると思います
てか、嫌いな人の方が多いかも

これはないわ
ってオチですけど
このラストには
意味も込められてると思います

 

今や「デッド・プール」でもお馴染み
ライアン・レイノルズ演じる
主人公ポールの人間臭さも
この映画の魅力です


いい意味で普通の人間
特別良くできた人間でもないし
でも、悪い奴でもない

悪態をついたり口が悪かったり
するんですけど
家族思いの良いやつの一面を
見せたりもします


こういう人間臭い男なので
観ている側も
ポールと同じように
この状況に心をかき乱され
極限状態を共に感じてる


そして、この映画は
風刺的な意味合いも
強く込められているように感じます

アメリカを風刺した
映画でもあるんじゃないでしょうか

人間味の無い
マニュアルのような電話対応や

国防省は人命が掛かっていても
絶対に身代金を払わないの
一点張りだったり
しかも、嘘もつきますし


雇用会社の無常なまでの
あの対応

テロリストらしき男の
テロは私のせいか?
というセリフ

そして、それらの意味するメッセージは
あのラストで完成されます

主観的な正義を振りかざす独善的な
アメリカに対しての
嫌味のようにも感じます

そう考えれば
あの賛否の割れそうなラストは
絶対アレじゃないといけませんよね

 

斬新な設定、映像だけではなく
感情が揺さぶられ
とても引き込まれる内容の映画でした

そして、いろいろと考えさせられる
深さのある映画だとも思います

 


[リミット] [Blu-ray]

 

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">