何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「台風家族」感想 クズ家族たちがすごく笑える

f:id:kiitsu01:20190911213220p:plain

どうもきいつです


コメディー映画「台風家族」観ました

両親の財産分与を行うために
久しぶりに集まった兄弟たちが
巻き起こす騒動を描いたコメディー作品

「箱入り息子の恋」などの市井昌秀が
構想に12年をかけた自身のオリジナル脚本を
映画化し監督を務めています
主演は草なぎ剛です


あらすじ
強盗事件を起こし2000万円を奪った鈴木一鉄と
妻の光子が失踪してから10年
いまだに行方知れずの両親の葬儀をして
財産分与を行うため
妻子を連れた長男の小鉄とその兄弟たちが
実家に集まる
そこで遺産をめぐった大騒動が巻き起こる

 

感想
クズな草なぎ剛がとても面白い
草なぎ剛の新しい一面が見れました
ストーリーもなかなか凝った作りで
楽しめます

 

新井浩文の件があって公開が延期されていた本作
やっと無事公開され
観に行ってきました


予告映像なんかの印象では
ドタバタコメディーって感じでしたが
思った通りの内容でしたね

結構ブラックな笑いも多かったり
現実離れしたような内容でしたが
とても楽しめる作品でした

笑いあり感動ありの
面白い映画だったと思います

 

本作は基本的に会話がメインの作風です

主人公の小鉄の実家を舞台に
兄弟たちがひたすらケンカをする
なかなかめちゃくちゃな内容

映像に変わり映えが無く動きも少ないんですが
それでも面白く見せてくれます

個性豊かな面々の
めちゃくちゃなやり取りがとても笑える
自己中心的な言動だったり
意地の張り合いだったり
暴走しだしたり

とにかく、この家族が面白すぎです


その中でも特に主人公の小鉄が
良いキャラしてます

人としても父親としても
最低の人間
金のためならなんだってするような男

はじめは大人を装っていて
まともな雰囲気なんですけど
本性を現してからは
怒濤のクズさ

実はケガをしてなかったのには
本当に笑った

思い通りにいかなければ
タンスの中をぶちまけて暴れ出すし
YouTubeで世界に配信されてたことを知ってからの
開き直りなんて素晴らしすぎる

一貫してクズを貫き通す姿は
逆にカッコいいですよ


それに、小鉄を演じる草なぎ剛が
ハマり役だったと思う

草なぎ剛の一見優しそうだけど
実は何考えているのかわかならい雰囲気が
小鉄のキャラクターにとてもあっていました

草なぎ剛がクズ役をやるという
ギャップの面白さはもちろんあるんですが

終盤の実はこうだった
という展開が
草なぎ剛だからこその
説得力が生まれてると思います

彼の根が優しそうな雰囲気と
逆に、ちょっとヤバい奴なんじゃない?って雰囲気が

小鉄のクズキャラの伏線を
とてもうまく機能させていたんじゃないですかね

 

あと、MEGUMIも素晴らしかったですね
そこまでする?ってことやってましたし

なんかリアルなエロさがあふれ出ていた

AVみたいなファンタジーなエロさじゃなくて
現実的なエロさです
妙に生々しいですし

それに、あの時の効果音は笑えましたね


他にも
包丁を振り回す中村倫也
久々に見た新井浩文
小鉄の娘役の甲田まひるなど

俳優陣がみんな素晴らしかったです

 

そんな、ドタバタで
バカバカしいコメディーである一方

家族の絆を取り戻す物語として
グッとくる作品でもあります


昔は仲よく過ごしていた家族が
いつの間にかバラバラになり
疎遠になってしまう

久々に会ったと思えば
金のことでケンカばかり

そんなバラバラになった家族が
お互いに向き合って
再びあの頃の家族に戻っていく物語


そのストーリーの描き方も
作り込まれていましたし
なかなか面白かったです

前半のコメディー部分にも
いろいろ伏線を張っていたりしましたし

それを回収しつつ後半は良い話へ
方向転換していくんですが
それがとても自然で
話の流し方が上手いと思いました


一番の伏線でもある
なぜ小鉄はそんなにもクズなのか?
という部分の見せ方もすごく良いです

小鉄と一鉄の父親だからこそクズになる覚悟
というのが最後には繋がって
それが家族があの頃に戻っていくきっかけにもなる


そして、父親の一鉄の真相を知ってからの
怒濤の展開が素晴らしいと思う

ここからは
すごくチープだったり
ツッコミどころがあったりと
結構めちゃくちゃな展開なんですけど

そもそも現実離れした物語でもあるし
謎の勢いもあって
そんなのはあまり気にならない

むしろ、すごく良いシーンになってます

川を流れる白骨を嵐の中追いかけて
最後は家族みんなで海へたどり着く
という、なんじゃそりゃって展開ですけど

すごく感動するんですよ

最後の
小鉄の娘のユズキが笑顔で発する「最低」の言葉で
家族の絆が完全に取り戻せたんだと思わされます

止まっていた家族に時間が
この瞬間に動き出したよう思えて
このラストはすごく良い終わり方でしたね

 

ここまで、すごく絶賛しましたけど
少し微妙だと思う部分もありました

1番感じたのは
全体的にチープ過ぎるかなと…

カメラワーク、演出など
ちょっと安っぽく感じます

おそらく、そんなにお金がかけられていない
作品でもあると思うので
仕方ない部分もあると思います


でも、カメラワークなんかは
もう少し良い見せ方が無かったのかな?
とか思っちゃいますし


YouTubeのコメントの見せ方とかも
なんかダサいというか
テレビドラマなんかでやりそうな演出

それと、YouTubeで配信されているって設定が
あまり上手く生きてなかったようにも思う

ただ外側の人たちを
家族のもとへ呼び出す役目しかないんですよ

YouTubeを使って
他にも面白いことができそうな気もするんですが
それがあまり機能していなくて
ちょっともったいなく思いました

 

そして、後半の良い話路線になってからは
少し湿っぽすぎると思う
所々にコミカルなシーンはありますが
やっぱり少ない

作り手の感動させようという気持ちを
もう少し抑えても
よかったなんじゃないかと思います

感動させようとし過ぎて
演出なんかもチープに見えてしまいますし
ここで描かれる家族愛が
逆に安っぽくて薄っぺらに感じてしまいました

ストーリーはしっかりしてますし
ここで多少おふざけが過ぎたとしても
芯の部分は伝わると思いますよ


こんなチープさが無ければ
この映画はもっと面白くなったような気がします
だからこそちょっともったいないですよね

 

多少安っぽさが目立つ作品ではありましたが
それなりに笑えて面白い作品でした
クズな草なぎ剛はとても面白かったし
家族の物語には感動もできると思います

 


台風家族