何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「呪怨」(オリジナルビデオ版)感想 怖いだけじゃなくて気持ち悪い 伽椰子は超キモいやつ

f:id:kiitsu01:20190926213456p:plain


どうもきいつです


日本のホラー映画「呪怨」観ました

一軒の呪われた家をめぐる惨劇を描いた
オカルトホラー作品
1999年のVシネマです
本作が劇場版「呪怨」の基となっています

監督は劇場版と同じく清水崇が務め
本作が初の監督作品です

 

あらすじ
小学校の教師をしている小林は
担当クラスで欠席が続いている佐伯俊雄の家へ
家庭訪問に訪れる
そこで小林は恐怖体験に見舞われ
それが呪いの始まりだった

 

感想
チープさは感じるけど
怖くて気持ち悪い
それに、意外と物語が作り込まれていて
面白い作品でした
続編ありきのラストは
ちょっと消化不良かもしれない

 

劇場版「呪怨」は観たことあったんですが
怖いと評判なビデオ版は今回初めて観ました

劇場版を観たのも10年以上前でかなりうろ覚え

だから、劇場版との比較はあまりできないし
本作と劇場版の繋がりなんかもよくわかりません

そもそも、繋がっているのか
ビデオ版と劇場版は別物なのか
そのへんもあまりわかっていない


まあ、本作が呪怨の原点でもありますし
そのへんは気にしなくても問題ありませんでしたが


20年前の作品だけあって
かなり古さは感じますけども

それでも普通に怖かったですし
ストーリーもなかなか面白かった

霊的な怖さだけでなくて
人間の気持ち悪さなんかも描かれていて
いろんな意味で怖い作品に
仕上がっていたと思います

 

本作はオムニバス形式の作品なんですが
舞台は呪われた家ですし
ストーリーも一本の線で繋がっているので
1つの作品として観れるような
作りになっています


それぞれのエピソードの繋げ方も
面白かったです

何気ないシーンで
それぞれのエピソードが
繋がっているのがわかるような演出があったり
伏線になるようなものが描かれていたりと

ただ怖さだけを見せるのではなく
物語自体も面白く見れるように作られていて
最後まで作品に引き込まれていました


瑞穂と村上家の母との電話のやり取りなんか
とても良かったですよね

瑞穂のエピソードでの電話のやり取りでは
相手の声は聞こえないので
誰と何を話しているのかは明確にわからない

でも、瑞穂の言葉から
なんとなく彼氏の家に電話しているのはわかる
で、その会話でなんとなく噛み合っていないような
ちょっとした違和感も残るんです

そんなのが次のエピソードで
しっかりと解消されます

さっきの電話の向こう側では
こんなことが起きていたのか
と納得させられる


由紀のエピソードで伽椰子が初登場した場所も
実は伽椰子が殺されていた場所だったり
小林とその妻との電話での会話が
後に剛雄が小林の家に訪れたことの
伏線になっていたりと

細かい部分まで作り込まれていました

そんな細かい部分の伏線や
各エピソードとの繋がりが描かれているので

物語自体にも興味を惹かれて
ストーリーに引き込まれていきます

 

それと、ストーリーだけでなく
キャラクターが素晴らしいですね

今ではお馴染みの伽椰子と俊雄は
ネタキャラ扱いもされていますが

やっぱり怖いです

それに、本作ではビジュアル的な怖さだけでなく
存在そのものが怖く感じさせられます

ただ急に怖い顔が出てきて
驚かすのではなく

佐伯一家という存在が
怖いし気持ち悪いし不気味な存在として
描かれています


伽椰子なんかビジュアルはもちろん怖いですが
単純にヤバい人ですもんね

小林のことを綴っているノートとか
怖すぎますよ
ストーカーとしても
レベルの高いストーカーですよね

相手に危害は加えてないものの
その想いが強すぎるというか

息子の名前の一文字にその人の名前の一文字を
入れているんですから

そんなところに伽椰子の気持ち悪さを
とても感じる事ができて
オバケの怖さと言うより
人間として気味悪く思える


そんな伽椰子を殺してしまう剛雄も
相当ヤバいやつで
そんな狂気が溢れ出ている

伽椰子殺すだけでなく
小林の妻までも殺してしまうんですから

そこも、小林を殺すんじゃなくて
その妻とお腹の中の子供を殺すという発想に
至ってしまうところが異常

狂った人間だと思えます


てか、この夫婦ヤバすぎですよね
こんな2人が出会って結婚したということが
奇跡ですよ


あと、俊雄の見せ方も怖いですね
瑞穂のエピソードでのオバケ的な俊雄よりも
普通の状態の俊雄のほうが怖かった

子供ならではの気味悪さが
表現できていたと思います

子供のちょっと何考えているのか
わからないような雰囲気や
予測できない行動なんか
そういうのにとても気持ち悪さを感じる

1人でめっちゃ喋ってるシーンは
だいぶ怖かったですね

それと、俊雄が猫の鳴き声を発するのは
今ではお約束ですけど
あらためて見ると結構怖いです

あの映像と音との違和感が
すごく気持ち悪くて不安な気持ちになります

 

それだけでなく
ビジュアル面もやっぱり怖かったです

階段から降りてくる伽椰子は
もちろんめっちゃ怖いですけど

血まみれの剛雄もかなり怖いし
なんと言っても
アゴの無い女の子はなかなかのインパクト

今見ればチープさはありますが
衝撃的な映像ですね
子供の頃にあんなの見たらトラウマです

 

ホラーとして
面白いし怖かったので
とても良かったんですが

不満があるとすれば最後のエピソードですね
あれがかなり消化不良

完全に続編のための繋ぎのエピソードに
なっていて
一本の作品としてはちょっとキレが悪い終わり方に
なっていました

小林が伽椰子に襲われるシーンで
かなり盛り上がったのに
その後にダラダラと
中途半端なエピソードが続くので
観終えた後あまりスッキリしない

そのエピソードの中にも
怖いシーンや盛り上がる場面があれば
まだいいんですけど
そういうのもほとんどないし

次の作品への伏線なんかを
散りばめてるだけのように見えて
せっかく盛り上がった気持ちを
冷めさせてるだけのエピソードになってましたね

終わり方も
後味の悪い終わり方と言うより
まだ話は続きますよ
って終わり方でしたし

まあ、続きを見たい
って気持ちにはなりましたけど

 

昔の作品で低予算というのもあり
かなりチープさは目立ちますが
あの「呪怨」の原点というだけあり
なかなかクオリティの高いホラーだったと思います

この話はビデオ版「呪怨2」に続くみたいなので
続編も観ようと思います

 


呪怨 [DVD]