何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「デッドコースター」感想 はじめの大クラッシュシーンだけで大満足

f:id:kiitsu01:20201011174644p:plain

どうもきいつです


ホラー映画「デッドコースター」観ました

変えられない死の運命に教われる人々の姿を描いたホラー「ファイナル・デスティネーション」の続編
2003年のホラー映画です
前作から1年後を舞台に
事故を免れた男女9人に死神の魔の手が忍び寄ります


監督は「マトリックス エボリューションズ」などのアクションシーンに携わってきた
デヴィッド・リチャード・エリスが務めています

 

あらすじ
180便の事故から1年後
キンバリーは友達とドライブに出掛けた
すると、これから乗る高速道路で大規模な事故が発生し
自分達を含めた大勢の何軒が志望する白昼夢を見る
キンバリーは事故を防ぐため道路を塞ぎ
事故に巻き込まれるのを免れた
しかし、生存者たちに死神の魔の手が忍び寄り
次々と死の連鎖が続いていく

 

感想
序盤の事故のシーンが下手なアクション映画よりもド派手でものすごい迫力
これだけでテンションがブチ上がりました
シリーズお約束の様々な人の死にかたも楽しめる
強引に進んでいくけどB級としては面白く観れた

 

「ファイナル・デスティネーション」シリーズは何作か観たことあるんですが
2作目の本作は観たことがなかったので観てみました

まず、タイトルがわかりづらいですよね

原題はファイナル・デスティネーションで統一されているんですが
邦題は「ファイナル・デッドコースター」や「ファイナル・デッドサーキット」やら
ファイナルはついてるけど統一性がないし
本作に至ってはファイナルすらついてない

タイトルだけなら順番もよくわかりません

B級だし適当に邦題がつけられてるんだろうとは思うけど

 

で、映画の内容の話ですが
前作通りのピタゴラスイッチ的な人の死にかたを見せてくれる
このシリーズらしい作品になっています

ただ、前作との繋がりが結構あります

本作以降の作品は繋がりはほぼないと思うんですけど
本作に限っては1作目から直接話が繋がっている
前作の生き残りの女性も登場しますし

死の連鎖のルールに関しても
前作があっての少しイレギュラーなルールになっています

とは言え
全然前作を観ていなくても理解はできます
死のルールなんて単純だし強引
ツッコミどころもあるしそんなに詰めた設定ではないです

面白おかしく変な死にかたをする人々を見て楽しむだけの映画

前作を観ていなくたって普通に楽しめる敷居の低い映画です

まあ、残酷で低俗なB級ホラーなので観る人は選びますけど

 

そして、このシリーズで面白いのはやっぱり死にかた

風が吹いたら桶屋が儲かる的なバタフライエフェクトのピタゴラスイッチでみんな死にます
本作はホラーですけど
これはもはやギャグですよね


1人目の被害者の死にかたはなかなか面白い
死に至るまでの伏線と伏線回収が上手い

電子レンジが爆発とか
排水溝から腕が抜けないとか
いろんな要素があって
それが繋がり死が迫ってくる描写は
見ていてワクワクしてきます

結果的にはじめに外に捨てたスパゲッティが
直接死の原因になるのも上手い

そいつの一番嫌な行為が自業自得の死の原因になる
これはちょっとすっきり感もありますよね

他にもぐちゃっと潰れるギャグっぽいものから
エレベーターで首切断みたいな残酷なものまで
死にかたのバリエーションが豊富で面白いです

終盤になるとちょっと雑にみんな殺されてしまうのは残念ですけどね

終盤はとりあえず生き残ったやつ処理しなきゃ
みたいになってしまって
ピタゴラスイッチ感は弱くなり
勢いでみんな死んじゃいます

これはこの映画がB級たる所以ですよね
最初は頑張ってるけど詰めが甘い
バカなスプラッターで終わってしまいます
それはそれで嫌いではないけど


死のルールに関してはちょっと強引に前作と繋げてます
前作で生き残った人間が死ぬと
その代わりにまた別の人間が生き残る
という謎ルールが発覚する

なんとなくわかるけどちょっと無理ありませんか

で、結局生き残った主人公たちも死ぬわけですし
しかもその原因は新しい死の連鎖が生まれたからでもある

死ぬ順番が逆というのも
理由はつけてるけど正直あまり納得できないし

最後は予知夢関係なくただ助けられただけの人が死んじゃうし
なんかもう何でもありになってます

ちゃんとルールを作ってるようで
実はかなり適当だと思います

そんな詰めの甘さもこのシリーズの愛すべき部分かも

 

そして、本作で僕が最も好きなのが
はじめの予知夢での大クラッシュシーン

これがマジで最高なんですよ

このシーンが下手なアクション映画なんかより全然派手でめっちゃテンション上がりました

あまりの豪快な大事故に笑ってしまいます
無駄にお金もかかってそう

めっちゃ人は死ぬし
車は宙を舞うし
大爆発はするし

これホラーじゃないだろ

序盤のシーンだけどこれだけで大満足してしまった
もう後のピタゴラスイッチなんてどうでもいい
これを見れただけで元が取れました

このシーンだけを高画質のBlu-rayで発売して欲しいですよね
他のはいらないので

とにかくこのシーンは笑えるほどのド派手シーンで最高だと思います
ここだけ見て終わりでもいいです

 

良くも悪くも安定のシリーズだとも言えます
基本アホみたいな映画なので
深く考えずアホになって観ると楽しめる

やってることはシリーズ通してほとんど同じでマンネリではありますが
それが楽しい映画でもある

何よりも本作は大クラッシュシーンが最高なので一見の価値あり

 


デッドコースター [Blu-ray]