何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「EXIT」感想 面白いけど埋もれてしまいそうな映画

f:id:kiitsu01:20191206173431p:plain

どうもきいつです


韓国映画「EXIT」観ました

有毒ガスが都市に蔓延しビルの上層階で
生き延びた2人が脱出を図る姿を描いた
サバイバルパニック映画

監督、脚本を本作が長編初作品となる
イ・サングンが務め
主演を「あの日、兄貴が灯した光」などの
チョ・ジョンソクとアイドルグループ少女時代のユナが務めています

 

あらすじ
高層ビルの中で母親の古希を祝う会に
出席していた青年ヨンナムは
大学時代に想いを寄せていた後輩ウィジュと
再開する
一方、都心部では突如として原因不明の有毒ガスが
蔓延し街の人々が倒れパニックに陥っていた
2人のもとにも有毒ガスの危険が迫り
高層ビル群から脱出を図る

 

感想
単純に楽しめる映画
展開はかなり王道のパニックムービーだけど
ガスの届かないビルの上層をつたって逃げる
というアイデアは面白かったです
ご都合主義で強引な展開なのは否めないですが…
同じタイプの作品が多い中
埋もれてしまうであろう作品

 

こんなタイプの韓国映画は
普段あまり観ないのですが
予告を見て面白そうだったので観てきました


なかなか面白い映画だったと思います
わかりやすく楽しめるエンターテイメント
最後まで勢いで観させられました

よくあるパニックムービーって感じですけど
テンション高めでコミカルな作風は
とても面白かったですね

ストーリーもシンプルですごく観やすかったですし


なにより、アイデアが面白かったです

有毒ガスの蔓延した街を舞台に
ガスの届かないビルの上層をつたって
脱出を試みる

この脱出アクションが
見ごたえがあったし楽しめました

主人公の元山岳部部という設定を生かして
無機質なビルをその技術で乗り越えていく
というのは
なかなかいい設定ですよね

あまり見たことのない映像にも
なっていたと思うし本作独自の描きかた
だったと思います


ドラマ部分もシンプルで良かった
変に小難しくなく
単純にテロ行為で街にガスが充満し
それから逃れるために逃げる
ってだけのストーリー

主人公たちの設定もシンプル
たまたま再開した大学山岳部の先輩と後輩が
事件に巻き込まれビルから脱出する

そんな中で淡いラブストーリーが
軽く展開されていくのもちょうどいい

ストーリーもとても観やすい作品だと思います

 

基本的に楽しめると思うし面白い映画です

ただ、正直言うと
普通に過ぎるかなって印象

いろんな映画を観てきた人なら
本作くらいだったら満足できないかも

ハリウッド映画でこういう系統の映画は
かなりたくさんありますし
そんなのに比べてこの映画が
特別面白いのかと言うとそうでもない

こんな映画いっぱいあるよな
って感じで埋もれてしまうと思う


それにやっぱり勢いだけの映画かな

軽い気持ちで観れば
普通に面白いと思えますけど
ちょっと深い見方でもしてしまったら
ツッコミどころはありますし
強引な映画にも思えてくる

それに、もっと設定を生かせたんじゃないのか?
とかも思ってきます


都市全体が毒ガスに侵食されるという設定が
そもそもかなり強引な気がしますが

主人公たち2人以外に脱出しようとしている人が
少なすぎるし
てか、都会なのに人が全然いないのはどうなの?
とかも思う


脱出に関しても
基本ご都合主義で運だけで乗り切ってる感が
否めないですよね

たまたまガスマスクがあったり
たまたまドローンに見つけられたり

それか、気合いだけで乗り切るとか

もう少し知恵を振り絞るとか
知的な脱出劇が見たかったですよ

あまりにも全体的にアホっぽい
脱出劇でした


序盤はロッククライミングの技術を生かした
スリルのある場面があって
そこはすごく引き込まれるしハラハラさせられる

でも、良かったのはそこくらいで
後はさほど山岳部という設定もいかされず
大した場面は無かったように思う

終盤なんてただ走ってるだけ
1番盛り上がらなきゃならない部分で
こんな時間の消費のしかたはもったいない

ここもやっぱり勢いだけに
なってしまってるんですよね


そして、この終盤で全く納得できないのが
ラストどうやって助かったのかがわからないこと

絶体絶命でビルから落ちてしまった!!の後
なぜか助かってるんですよ

でも、助かった理由とかは全く描かれず
なんとなく助かってる

ここはちゃんと見せなきゃダメでしょ

明らかに助からない状況から
助かってるんだから
その理由を見せてくれなきゃ納得できない

いくらなんでもここは強引すぎると思います

(この記事へのコメントを頂いて
わかった事なんですが
エンドロールで助かった理由がわかるらしいです
完全に見逃していました…

ただ、やっぱり本編の中で解決してほしいですよね
エンドロールの映像はあくまでオマケだと思いますし…
この部分を観るためだけにもう1度この映画を
観る気にもあまりなれない…)

 

それと、ドラマ部分もちょっとテキトー

いまいち設定を生かし切れてません
主人公ヨンナムとウィジュの恋愛だったり
ヨンナムがいい歳して就職できず
劣等感を抱いている設定だったり

なんかあまり全体のストーリーに絡んでこない
断片的に恋愛描写や主人公の悩みが
描かれてはいますけど

最終的にそれらがストーリーの中で
昇華されていないんですよ

物語が結末を迎えた時点で
成長したヨンナムが悩みを乗り越えるのかというと
それが全然無かったかのようになってたり

ヨンナムとウィジュの関係性も
最後は上手くいきますが
その過程が薄すぎて急にウィジュが
ヨンナムのことを好きになってるように見える

ストーリーが全部雑なんです
もう少し丁寧に描いても良かったと思う

確かに勢いだけで全然観れる内容なんですけど
あまりにも雑さが目立ってそれがノイズになります
いちいち気になっちゃうんです

せめてヨンナムとウィジュの関係性だけでも
綺麗にまとめてほしかった

 

他にも気になったのが
演技がちょっと大袈裟でしたね

なんか全体的にうるさいんです
観ていて少ししんどくなってくる

コミカルさの表現かもしれないけど
個人的には合わなかったです

特におじさん、おばさんたちがうるさい
ちょっと怖いですもん
テンションが高すぎる

あの演技のノリは
なんか暴力的にも感じて恐怖を抱きました

 

あと、最後に
ウィジュ役のユナがめっちゃ可愛かった

もともとすごく可愛い見た目の人ですけど
映画の中で見せるいろんな表情がとても魅力的

ぼろ泣きする顔、ぶちギレる顔、満面の笑み
喜怒哀楽が素晴らしかった
ただでさえ綺麗な顔の女の子が
こんないろんな表情を見せてくれるのは
最高ですね

ただ可愛い人で終わってなくて
この映画がユナの魅力を引き出せていたんじゃ
ないかと思います

この要素だけでこの映画のポイントは
かなり高くなりました

 

軽い気持ちで観れば
それなりに面白い映画でした
でも、やっぱり普通すぎますよね
同じような映画に埋もれてしまうような映画です

アイデアは面白かったので
そこをもっと生かしてほしかった

頭カラッポで観るぶんには
全然ありな映画だと思います

 


2020 少女時代 OH!GG GIRLS' GENERATION-Oh!GG SEASON'S GREETINGS カレンダーセット+DVD+オンパックポスター+KPOP MARKET特典両面フォトカードセット付き [韓国盤]